スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



日本からのお客様その2

さてお待たせしました。
日本からのお客様その2は新婚のやったんと(旧)ふくちゃんです。

元々、やったんとは大学からの友人で、
その彼女という事でふくちゃんとも知り合いになりました。

やったんとステは既に日本滞在中の今年のお正月に、
他の大学時代の友人たちとワイン盛をして年を越した仲でもあります。
(残念ながらふくちゃんは帰省中でした。)



そんな彼らは10月の下旬のとある日曜日に日本で結婚し、
新婚旅行でヨーロッパへ、そしてスイスに寄って行ってくれました。

彼らの3日間のスイス滞在は、週末という事もあり、
ステ母のカイロプラクティックがお休みなのでステ家に滞在です。



新婚さんって事でちょっとロマンティックにお部屋をアレンジ。

CIMG5292.jpg


CIMG5293.jpg
(ステ母のアレンジメント。本当に素敵です。)


普段は施行後に患者さんがゆっくり寛ぐ部屋です。




一日目はベルンでやっとのこと落ち合い、ベルン観光を。

ショッピングにいそしむ女二人を置いて、
ステとやったんはカフェへ消えて行きました(笑)

ちなみに、二人はビールを飲んでました。


その日の夜はお家でラクレットをワインと囲みました。



2日目はルツェルンへ。
カペル橋を渡り、氷河公園へ行き、
川のほとりのレストランでピザを頂きました。

夜はこれまたスイスの名物料理ロシュティ(ステ作)を、
もちろんワインと頂きました。 美味しかったね♪



そして3日目。

念願のユングフラウヨッホへ!


この時期のスイス、なかなか天気に恵まれず、
霧だったり雨だったりする事が多いのですが、
この日は稀に見る超快晴でした!


まず車でラウターブルンネンへ。

ここではユングフラウ行きの電車が来るまでの間、
シュタウプバッハの滝へ。

CIMG5239.jpg

この時間、アルプスの影でまだ日があたっておらず、とっても寒い!



さてこちらがこれから乗る鉄道の線路です。

CIMG5241.jpg

歯車にひっかけて進む、急勾配でも大丈夫な造りです。
これはスイスの鉄道独特なのではないでしょうか?
(もちろん、平地の電車は日本と同じ、ただのレールです。)


さて出発!

CIMG5242.jpg



暫く走るとこんな景色が!

CIMG5245.jpg


さらに走ると、雪!雪!雪!

CIMG5247.jpg


アイガーヴァンド駅(標高2865メートル)に到着、
ここでは5分くらいの休憩がありました。

その隙に写真撮影。

CIMG5252.jpg

これは、まさに氷河が少しずつ溶けていく様子だそうです。
ガラス越しでしたが、本当にダイナミックで感動しました。

CIMG5255.jpg

遠くに見える、雲の海がとっても綺麗です。


そして着きました、ユングフラウヨッホ駅、3571メートル!Top of Europa!


CIMG5258.jpg


ちなみにこの標高はあくまでも展望台の標高で、
ユングフラウヨッホの最高点は標高4158メートルです。


それにしても空気が薄い。
階段を10段登るのがこんなに大変だった事は初めて。

みんなでフラフラになりながら、
展望台へはエレベーターで向かいました。

CIMG5296.jpg

この日のここでも気温はマイナス3度でした。
風がなかったのでそんなに寒くは感じませんでした。

CIMG5297.jpg




そして氷の宮殿へ。

ここはすべてが氷の世界、天井も壁も、
もちろん地面も!ツルッツルです。

CIMG5260.jpg

やったん&ふくちゃん夫婦。

CIMG5262.jpg

ステ?


CIMG5261.jpg

熊の氷の彫刻です。


CIMG5265.jpg

ユーロ2008年の優勝国スペインのメンバーの氷漬け?


さて、外に出てみましょう☆

CIMG5272.jpg

とてもいい天気でしょう?

人が沢山! 中国系の方が沢山いらっしゃいました。
この日は日本ではスイスはオフシーズンなため、
日本人はほとんど見かけませんでした。

CIMG5274.jpg


とりあえず飛んどく?

CIMG5270.jpg

私たち飛ぶのが大好き。
各地で飛んで写真をとってます(笑)

CIMG5268.jpg

お二人さん、タイミングが合いません・・・


CIMG5267.jpg

やったんどこ見て飛んでんの?



さて楽しかったユングフラウを折り返します。

CIMG5275.jpg


CIMG5277.jpg


CIMG5278.jpg

切符チェックのおじさん。笑ってくれてありがとう!


CIMG5279.jpg

迫りくる氷河!


CIMG5286.jpg

ハイジな雰囲気のアルプスのほとりの村。


CIMG5289.jpg

おやすみー☆


CIMG5290.jpg

ここもまた素敵な村。


そして、再びラウターブルンネンから家路へつきました。

ステ、運転ありがとうね。おかげでみんな楽しめました。



その日の夜は金曜日からフランスに行っていた
ステ両親も家に帰って来て、一緒にお食事。

ワイン好きのステ父はこのワイン好きカップルと
とっても嬉しそうにグラスをかわしておりました。

そして日本では珍しい、スイスワインのお土産も。



さて4日目、彼らはイタリアはフィレンツェに向かうとの事で、
ベルン駅でお別れ。

聞くとフィレンツェもとっても良かったみたいで、
私たちも今度行ってみたいと思います♪



前回のお客様さいさんと今回のやったん夫妻。
同じ週の訪問でばたばたしちゃいましたが、
楽しんでもらえたかな?

少なくとも私はかなり楽しみました♪


みんなお土産、ありがとう!

ふえるわかめちゃん万歳!

また日本で会おうね、その時はお世話になります

Comment

あれれ。。。 

昨日の夜コメントしたはずがv-12なぜだー。消えてるっ。
帰宅したやったんと読みましたv-238ステさんのハイジャンプ写真もなかなかの出来栄えじゃねv-7

ほんとにほんとにお世話になりましたv-258
スイスではホントにいい思い出がたくさんできたよ!また詳しくはてがみかきま~す!

日本に来たらどこへでも案内するから行ってね!奈良もいいよ~v-34
楽しみにしてますv-238v-238v-238
  • posted by ふくちゃん 
  • URL 
  • 2008.11/23 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふくちゃん♪ 

こちらこそ、ありがとうね☆たくさんのお土産つき♪
ステ母が以外にもわかめ気に入って、一緒に食してるよ。

ジャンプ写真、二人ともエライ顔してると思わない!?

日本ではまたどっか行こうね。
奈良は前回のステ日本滞在で行けなかったから気になるところ。
やっぱり一番大きな大仏さんみてもらわんとねぇ。
今日ね、天気予報見たら水曜と木曜日マイナス9度だって(冷汗。)
今も雪が降ってるし、明日になったら全部凍ってると思う…
早く雪ブーツ買わなくては!滑っちゃう(笑)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/23 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スイス行きたいねぇ…
今年の年末年始はせっかく1週間以上あるというのに。。
でも真冬に行っても何にもできひんとのアドバイスに従いあきらめました。。

やったんに写真で自慢してもらうわ(笑)
  • posted by ささ 
  • URL 
  • 2008.11/25 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スイスってかんじですねv-10
ステさんのv-212がオモロイe-440
ジャンプ上手ですねi-184オーストラリアのジャンプv-212を思い出しましたv-21
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.11/25 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

年末 

帰ってこーへんのー??
  • posted by 弟@Tokyo 
  • URL 
  • 2008.11/26 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ♪ 

でもクリスマスはさすがに仕事やんなぁ?
また豪州みたいに、私に会いに来ちゃう?

スイス、気温は低いけど日本のように風がないから
思ってたよりは、寒さはましかな。
まぁ、まだマイナス3度までしか経験してないけど。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/26 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

我ながらいいジャンプ写真だ!
そう、オーストラリアの写真、あれ本当によく撮れてたよね♪

私も、今回は本当にザ・スイス!な気分にどっぷり浸かったよ☆
夏はハイキングに行きたいな~。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/26 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mein Bruder in Tokio♪ 

この年末は帰らないよー。
残念!
あんたも仕事はそこそこに、ちゃんと休養とるのよ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/26 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいなぁ 

ユングフラウヨッホe-420
懐かしいなぁ。。
初めてのヨーロッパ旅行の時行きました。
景色に感動しまくったのを覚えています。
氷の宮殿ってのもあったね~e-60
色んなものに感動して、意外と寒さは感じなかったような気が。。
でも確かモンブラン行った時は寒かったe-191記憶があります。
電車から見える村、ホントにハイジがいそうだよね~。
展望台のとこにヨーゼフいなかった?
e-3あれモンブランの方?)
夏にハイキング行くのもいいね~e-343

それにしてもステ母さんのセンスは素敵e-266
是非ステさん宅e-112見学をしたいです。。
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.11/27 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

こんにちは♪
ほんと、お天気にも恵まれて最高でしたよ☆
ヨーゼフさんはユングフラウにはいらっしゃいませんでした。
モンブランはスイスから入るけど国はフランスでは無かったでしたっけ?
それかユングフラウだったけどヨーゼフはもう引退したのかな(笑)?

スイスに来られる時はぜひステ家をご案内いたします!
働いて、お花をアレンジして、本当にパワフルでキュートな
ステ母ですよ♪ そして天然です。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/27 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

懐かしい?仲間やね★ 

やったん夫妻の来訪に、またまた日本が恋しくなってない??
早いものでチサが移住してもぅ半年
ステさんやスイスのお友達、日本から来た友達とかとだいぶたくさんの名所巡ってるよね
ブログ読みながら、あたしが行った時はここ行きたいな~とか、毎回楽しく読んでます
読むばっかりでなかなかコメントできてないんだけど

にしても、チサの服装からめちゃくちゃ寒いことは確実に伝わってきます
けど、寒さの中で、ステママのあんな素敵なアレンジが出迎えてくれたら絶対ホッとあったかい幸せな気持ちになるわ
日本人とはまた違うセンスと色使いが、とっても勉強になるよ
クリスマスが近づいてきて、街(村?)もより一層素敵な風景なんだろうな

また街に出たら写真とってきてね






  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.11/29 03:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

確かにユングフラウの外に出た時は、寒かったけど、風がないのと、
スイスは日差しがとっても強いから気温が低くても太陽さえでれば
結構乗り切れたりするの。
でも、この1週間くらいは本当に寒くって、最高気温がマイナスとかで(汗)
で、昨日、耳あてを買いました。本当にこれはずごいね、暖かい!

日本が恋しいか否かと聞かれると、恋しくないといえば嘘になるけど、
ストレスになる程でもないからなんとか大丈夫かな?
やた夫妻が日本食持ってきてくれたし、
昨日、かよこ母からも荷物が届いて♪
今さっき白玉だんごをこねて湯がいて食べたところ。

スイスは小さい国やのに見どころいっぱい!よね。
aicoが来てくれた時にはドイツ語喋れて
ちゃんと案内出来る様がんばります☆

スイスはクリスマスに全てが進んでいってるよ。
街やステ村にツリーが立って、やわらかい電飾が付いてる。
日本みたいにどこもかしこもギラギラしてないのが好きかな。
また写真とります!マーケットの様子とかね。
日本も寒くなったようやし、家族みんな風邪を引きませんように。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/29 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 日本からのお客様その2
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年11月22日 (土)
  • 16時22分18秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
