スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



ちょっと夜遊び

って言っても夜の1時まで、
しかもステ村のとある会場でのパブ主催のパーティ。


CIMG5316.jpg

こんなに小さな村なのに、たくさんの人。


CIMG5319.jpg

バンドの演奏なんかもあったりして。


ちなみにこの日はエントリー15フランで
ビールは2フラン、ソフトドリンク1フラン、
強いお酒は5フランと、飲み物は格安でした。


16歳からなのでドイツ語クラスメイトのイサも参加☆

CIMG5320.jpg


CIMG5312.jpg

こちらステさん。



で、8時半から1時まで飲んだり喋ったりして過ごしました。

元々、夜遊びは今はしないし、踊ったり出来ない私。
うだうだと1時まで飲んだり喋ったりしてましたが、
疲れて来て帰宅の途へ。



家まで歩く間に村の中心部を通るので、
クリスマスの雰囲気をちょっと撮ってみました。


CIMG5324.jpg


CIMG5326.jpg



CIMG5327.jpg

イサのお父さんの迎えを一緒に待ちます。
ステとイサ。見えるかな?


CIMG5330.jpg

左の建物は昔のお城で今は警察と役所。
この奥で入籍しました。


CIMG5331.jpg



CIMG5332.jpg

お店のショーウィンドウ。
この他にもいっぱい素敵なウィンドウがあるんです!
また今度。


CIMG5334.jpg

噴水、凍ってるよ・・・









余談ですが、日本で今問題となっている大麻(マリファナ)。

スイスの大麻消費量は欧州一位で、駅でストリートで、
かなり高い確率で見かけます(匂います)。

それはお隣ドイツのコメディアンもネタにするほど。
そして世界のコカイン消費都市でもスイスの4市が上位20位に。

今回のパーティでも大麻がちらりほらり。


こちらでは大麻は薬局などで薬として売られているようで、
どうやら入手がとても簡単な様ですが、
余りにも普通に見かけすぎます。

まぁ彼ら、暴れるわけでもなくただ吸っているだけで
私たちには害はないのですけどね。

それより酔っ払いの方がタチが悪かったりしますが。



Comment

大丈夫 

昨日までブルガリアにいました。
って言うかあそこマイナス10度とかなんですけど。。。
急きょパッチを買いました☆

ちなみに僕はパーティーなら朝まで踊り狂いますよ☆
あとハーブ戦隊ガンジャレッドとしては汚染と言う言葉は
使って頂きたくなく、あんなもん只の「嗜好品」な訳で
好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、ってだけなんですよん。

お酒、タバコと本当に一緒の物。
ただ、自己責任ですけどね。

あと2週間ほどでアムスに行くまでの我慢です(笑)
  • posted by さいと 
  • URL 
  • 2008.11/29 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいと♪ 

マイナス10度!それは寒い、というか痛いね。

そう、日本的言い方をすれば”汚染”やねんけど、
スイスの人はそうは考えてないねんよね。
だから他の言葉を探したんやけど見つからなくてさ。
もうちょっと考えてみる。

ただ、たばこと酒と一緒にする事は私は出来ん、と思って、
こんな風に書いてみました。
目はうつろで、ぼーっとしてて。
勿論、万人がそうなる訳じゃなく、全く普通の人もいるけれど。
(ただ、そこはスイス。合法化の動きもあります。)

次はオランダやねんや。
今はやっぱり寒いんかな?
まぁパッチもある事やし、次の新しいネタ、待ってます。
とにかく気をつけてね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/30 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり 

大学関係者としては汚染かな、と思う。
日本では許可されてないわけだし。

今は有名私立大ばかりだけど国公立大でも発覚すればおしまいだよね~って雰囲気で今、私の勤務してる大学でも薬物に関するポスターとか作ったりしてる。(←対策遅いけど)

こないだ捕まった大学生の男の子は「あ~人生終わった~」って言ってた。ほんと終わってる。やりたかったら合法な国行けばいいのに、って思うな~。
  • posted by きよみん 
  • URL 
  • 2008.12/01 04:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよみんさん♪ 

合法なオランダでは以外にも欧州平均レベルの汚染だそうです。
禁止されてると余計に好奇心を掻き立てられるのでしょうかね。

日本では今回の発覚を機に減ればいいと思いますが、
このご時世、これからも増え続けると思います。
吸ってる人には彼らの問題なので辞めろとは言えませんが、
ただ禁止されている以上、リスクは常に付きまといますよね。
大麻で良い大学を退学させられて、
本当に取り返しがつかなくなってますもんね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/01 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ちょっと夜遊び
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年11月29日 (土)
  • 19時21分06秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
