スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



ステ家の新事実。

昨日の夕食時、
明日12月1日が愛子さま(と私の親友)のお誕生日という事から
ステ家にスイスについての質問をしました。




”日本にはイギリスのようにロイヤルファミリーがあるんだけど、
ちなみにスイスにもその様なものがあったの?
もしくは今も階級の高いファミリーが存在してるとか?”





どうやら私の質問の意味が分からないらしく、
私は言葉を変えました。



”ほら、例えばさ、イタリアのフィレンツェには
メディチ家っていたじゃない?そんなファミリーよ。”






するとステ母。


”うーん、スイスにはそんなのないと思う。
ただ、うちはメディチ家の末裔だけどね。”







        はぁっ!?







”フィレンツェのメディチ家のお庭に行って御覧なさい。
家の名前が刻まれてるから。
でも遠い昔の事よ。今は貴族とか関係ないわ。”


(メディチ家をご存知でない方はこちらを参照。)




元々、ステ家の名前はとっても珍しく、
イタリア由来なのは聞いていました。
(Medici/メディチではありません。つまりはメディチ家の娘系です。)


昨年はこのファミリーがイタリア語圏で集まる
お祭り(?)もありました。
みなさん知り合いじゃなくても血は繋がってます。

残念ながら私は日本にいて不参加でしたが。
次に開かれるのは10年後?とか。





さっそく裏を取ろうとネットで調べてみましたが、
日本語だと限りがあり(メディチの名しか見つかりません)、
イタリア語は出来ないので、残念ながら見つかりませんでした。




そんな家系に日本人、混ざります。
いいえ、「混ぜさせて頂いても宜しいでしょうか?」








Comment

 

うわ~、これびっくりやな!!
うちの彼の名字もイタリア系だから、
いつも記入したりする時に
綴りをアルファベットで説明しんとあかんねんけど、
ステさんの名字、どんなんか楽しみやわー。
彼のパパ、イタリア人だから聞いてみたい!!
ってか、メディチ家って久しぶりに聞いた・笑

混ざっとき、混ざっとき!
ヨーロッパを通り越して、
メディチ家の末裔はアジアにも存在する!?ってことでさ:D

  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.12/01 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

うおー 

超高級貴族じゃないっすか!
びっくりっやな。

ちなみに昔付き合ってたタイ人の彼女も
実はタイ貴族の末裔やって、でもよう考えても
あんま貴族だのどーだの関係ないねぇ。

でもやっぱりというか、なんとなくというか
品格はあるよね。末裔にも。

ちなみにうちのおじいちゃん、チェジュ島で
村長さんでした。俺も末裔?笑
  • posted by さいと 
  • URL 
  • 2008.12/01 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

歴史たどればあるもんなんやねぇ。

私の某友人と某友人も二人とも同じ有名な歴史上の人の末裔やったよ。
遠い遠い親戚やな、って盛り上がってはったわ。。


  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.12/02 02:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スゴーイv-398
そんなお家柄だっただなんてv-405
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.12/02 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんま、混ざっとき混ざっとき~!笑
同じ日本人として鼻高いわ~☆
お互いアジア人の血を混ぜていかなあかんね!
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.12/02 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑MIKAでした♪
  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2008.12/02 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

私もすごくびっくりしました!
例で出しただけなのに、まさか末裔と来るとは思いもよりませんでした。
うみさんの苗字、勝手にフランス系と思ってました~。
ドイツ系ではないのは分りますね。響きがゴージャスで♪
ステの名前はまたお会いした時にでも☆
ところでベルンのクリスマスマーケットっていつなんでしょうか?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/03 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいと♪ 

でもさ、思うに隠れ末裔っていっぱいいると思うねん。
ちなみに私がめっちゃ驚いてる横で、ステは「メディチ家って何?」
ってずっとつぶやいてたし(笑)

遠い昔のお話で、だからといって特別な事があるわけじゃないもんね。

それにしても、さいさんも立派な末裔やん!
ええ島やん、チャングムが流されたとこやんな?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/03 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

日本って名前を見たら何となく祖先が何やってたかわかるやん?
ささの苗字はなんや、地主とかやったんかな?って思えるけど、
私の名前ってノーチャンスやん(笑)
それだけにメディチって聞いてびっくりしたよ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/03 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

ねー、ほんま恐縮やわぁ。
私といえば、こんな普通のお家出身やのに。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/03 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIKAちゃん♪ 

スイスに来る前にメディチ家特集のテレビを見たからなおの事びっくり。
だからこそ例えばでステ母に聞いたんやけどね。
あー、わたしヨーロッパにおんねんなぁって、
どうでもいいかもしれない実感が湧いてきたわ。
MIKAちゃんもアジアン代表、混ざっていきましょう♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/03 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステさん家って 

なんか色々すごいよね~
メディチ家ってフィレンツェのあの名家だよね~。
なんでステさん知らないの??
メディチ家の末裔にアジアの血が!
世界史をちょっと身近に感じるね。

うちも父親の実家が島一番の地主だったとか、母方の祖母の実家が山口のなんかすごい一族だったとか聞いたことはあるけど、今じゃ一般家庭。。i-238
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.12/09 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

ほんとステ家はあなどれません!

ちなみにステさんは勉強大っきらいなので、
メディチを知ってたら逆にびっくりです…(苦笑い)
でも、今となってはこの家も本当に一般家庭ですよ。
何の権力もありません、もちろん。
(一度ステ父が議員になるよう打診された事があったそうですが。)

それにしても世界史で習ったファミリーに自分が混ざるとは
本当に思いもよりませんでした。
もう少し私の粗相を減らさないと歴史に泥をぬるかも!?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/12 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ステ家の新事実。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月01日 (月)
  • 15時09分15秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
