スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



サンタ・サンタ・サンタ!

雪が降ってとっても寒いスイスです。

さて、この12月6日はスイスではサミクラウス(所謂サンタクロース)
がやってくる日でありました。

ここでは24日や25日ではないんですね。





まずは一足早く5日より。

この日はステ母の姉の結婚40周年記念パーティがありました。


そこへ突然ベルの音とともに現れたサミクラウス。

カラ~ン・カラ~ン

「グルエッスホー、ミッテナ~ン!」(皆さんこんにっちわ~!)


CIMG5523.jpg


ん?この音聞いたことある・・・


CIMG5524.jpg

ってカウベルやん!!


サミクラウスが当たり前だけどスイスジャーマン喋ってる事にウケてしまった私。
カウベルにこれまた大ウケ!

どうやらスイスでは至って普通の事らしいんですけどね、
やっぱりスイス、鈴じゃなくてカウベルなのね!
と期待を裏切らないスイスサンタに大喜びの私。


サミクラウスからお菓子袋をもらう為に、
子供達は一生懸命暗記したクリスマスの詩を朗読します。

CIMG5525.jpg

するとサミクラウスがお菓子袋をくれるのです。
ちなみに中身はピーナッツ60%、
そしてマンダリン、チョコレート、その他キャンディーなどです。


こちらステ母のお姉さん。

CIMG5528.jpg

40周年おめでとうございます★☆


そして次の日の朝、6日土曜日、
食卓にはサンタさんのお菓子がテーブルに散りばめられていました。

CIMG5529.jpg


そしてグリッティバンツという人型に焼いたパンも。
これが6日のスイスの伝統らしいです。

CIMG5530.jpg


ステ父のお皿のグリッティバンツが・・・

CIMG5531.jpg

もうかじられてる!
「だってお腹減っててんもーん。」とステ母に言い訳するステ父。



その夜はステ村の中心部へ。
サミクラウスがまた現れるとの事です。

あ、いたいた!

CIMG5533.jpg

すでに子供たちに囲まれててんてこまい!


それを横目にグリューワインを戴く大人たち。

CIMG5532.jpg

ワインと言ってもアルコールは高くないので、
コップ一杯くらいはどうって事ありません。ちなみに4フラン。


そしてこちらがサミクラウスのお手伝いのシュムッツリ。
・・・とロバ(本物)。

CIMG5534.jpg

シュムッツリは薄汚れていて、
悪い子供達をバッグに入れていきます!
(とされてますが、実際はお手伝いしてました。)


そしてなぜかステと記念写真。

CIMG5536.jpg

というのもこのシュムッツリ役、どうやらステの知り合いで、
「よう、スティーブ!元気にやっとるか?」ってな具合に
声を掛けてきたのですが、この変装姿にステは誰だか気づけず、
当たり障りのない会話をしたとの事。(笑)


そして気づけばサミクラウス一味が二組に!
ダブルブッキング!?

CIMG5535.jpg





さてさて、次回はステの姪っ子マエヴァの2歳のお誕生日会。

かなり難しい性格の彼女のパーティ、
やれやれどうなったかはまた次回♪

Comment

楽しそう~♪♪♪ 

こんばんは♪
スイスのクリスマスって、こういうのなんですね。
おもしろ~い♪
こういうご当地話大好きです(*^^*)♪
グリッティバンツってパンはパン屋さんで購入するの?それともステママさんが焼かれたの?
ワッハッハ!と腰に手を当てて仁王立ち風に見えるのがすごくかわいい!!!
どんな味?
このパンをいただく意味は?
いっぱい聞きた~い!!!!!
最後になりましたが、ステママさんのお姉さんの結婚40周年おめでとうございました~♪
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.12/16 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんだか私が聖人になったような雰囲気やね、サンタさん(笑)

  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.12/17 03:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ところ変われば~ですねv-392
ちょっとハロウィンみたいですねv-290
火曜日にサンタさん11人トナカイさん1人のクリスマスPARTYv-480しましたv-291

ステ母のお姉さんおめでとうございますv-354

ナラリンは4月にフランスに行くかもしれませんv-344
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.12/18 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

こんにちは☆
スイスのクリスマス、というよりは、スイスの12月6日がこんな感じです。
私にはただの6日としか考えていなかったので、
なにやらイベント尽くめで驚きました(笑)

で、グリッティバンズを食べる由来を聞いたんですけど、
ステにもステ母にも「よく分からない。」って言われました・笑
これはパン屋さんで買いましたが、
スイスの料理の本にはツップフェ(ツッポフ)と共に、
彼らの作り方も載ってました。
興味がお有りでしたら訳してみましょうか?

味はいたって普通に美味しかったですよ♪
でもどこから食べようか悩みましたけどね。

ステ伯母夫婦、スイスで結婚40年って凄いなって思います。
実はスイス、離婚率50%の国なんです(汗)
でも二人は今でもとっても仲良し。
だからこうやって沢山の人が集まったんでしょうね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/21 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

ハハハ・笑!!
ほんま、うっすらただのオッサン具合がちらほらしてて面白かったよ。
でもステ村に現れた方のサンタさんは
良く出来てた!(何様?)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/21 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

サンタ11人にトナカイ一人ってトナカイさん面倒見切れへんなぁ・汗
6日はスーパーに行ってもサンタが居たし、
なんだか面白かったよー。

え!ならりんフランスに来るの!?
こっちに来れたら面白いね☆ いい季節だ~♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/21 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

いまさらだけどコメントを 

なんかばたばたしてて、久しぶりにコメントe-330
(もう去年の日記・・・)
特に何があったわけでもないのにね~。
スイスのサンタさんはカウベルe-48かぁ。
パンのポーズ、かわいらしいね~e-328
このクリスマスにはジムで仲良くしてる人たちみんなお兄さんから衣装を支給され、仮装でレッスン参加e-343
私はキティe-465サンタの着ぐるみで踊り狂いました(笑

  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.01/18 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

いっぱいいっぱいコメントありがとうございます☆

キティサンタ、スイスでも受けると思いますよ(笑)
こっちでもキティの知名度は抜群です!
でもどれくらいの人が、日本産って知ってるんやろう・・・。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • サンタ・サンタ・サンタ!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月15日 (月)
  • 17時12分44秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
