スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



大変、マエヴァの誕生日会!

今月の初めに、ステの腹ちがいお姉さんアヌークの
娘、マエヴァの2歳の誕生日会がありました。


会場はとあるフランス語圏のレストラン。

お客さんはなんと24人も!これはすごい~!


ところが、マエヴァは今のところとっても難しい性格で、
この日も超ご機嫌ななめ。

私がちょっとでも触れようものならば、大泣き!
誰かが話しかけようものならば、大泣き!
かといって構ってあげなかったら、大泣き!



・・・なので泣きやまない主役を別室で寝かしつけて、宴は始まりました。


CIMG5541.jpg


こちらアヌークとステ。二人はとっても仲良し。

CIMG5543.jpg



お食事はフォンデュ・シノワ(要はしゃぶしゃぶ!)

CIMG5544.jpg

これがめっちゃ美味しい~!
会いたかったしゃぶしゃぶ。でもゴマダレで食べたかった~!


そして私のお気に入りの双子の兄弟。
ろうそくの消しあいをしてマス。

CIMG5545.jpg

きっとマエヴァと同じくらいの歳だと思うんですが、
この二人、いつでもニコニコしてて、
誰のひざの上でもちょこんと座り、本当に可愛らしい。







そして、お昼寝を済ませたものの、
まだまだご機嫌ななめのマエヴァへのプレゼントタイム!

アヌークがどれだけ楽しませようとしても姫の気分はのりません。

CIMG5547.jpg




で、私の母もこの日に合わせて、
日本からキティちゃんのぬいぐるみを送ってくれたのですが、


唯一の「ちゃんと渡したで。」証拠写真がコレ(笑)

CIMG5548.jpg

近づける所まで近づきました。







そして恒例のバースデーケーキ!

CIMG5590.jpg


ろうそくに火をつけて・・・  ふぅーーっ!!

CIMG5549.jpg

「いやだ、いやだ!!」

せっかくママとお揃いのチェックのスカートはいてるのにね、
やっぱりご機嫌ななめ。


じゃぁパパも一緒に・・・  ふぅーーっ!!

CIMG5592.jpg

「動くものか!!」


ほとほと困りはてましたが、遂に・・・  ふぅーーっ!!

CIMG5591.jpg


そしてケーキを口にほおばり・・・

CIMG5551.jpg



口のまわりがチョコレートだらけになったところで
やっと姫が笑いました!!!

CIMG5552.jpg


それも束の間、サンタさんが登場すると、
マエヴァ以外の子供たちはサンタさんに駆け寄る中、
姫、再び大泣き。


CIMG5553.jpg

笑ったのは4時間中、5分。 ああ疲れた~。
でしょ?マエヴァちゃん。こんなにいっぱい泣いたらね。



アヌーク談、「誕生日会はもうこりごり!」


アヌークも同じ誕生日なのにね、本当にお疲れさまでした。





さて、帰宅途中に寄ったステ村のクリスマスマーケット。

CIMG5554.jpg


ひつじ。とこひつじ。 見世物です。
CIMG5556.jpg


マーケットはこんな感じになってます。
CIMG5558.jpg


これだけ寒いので、売り子さんは防寒ばっちり!
CIMG5559.jpg


本場のラクレット!火であぶって溶かしたところを削ぎます。
CIMG5560.jpg


こんなランプが玄関先にあったら、コワイ。
CIMG5561.jpg


移動メリーゴーランド。
CIMG5562.jpg


ステ母、右のランプをお買い上げ~。
CIMG5564.jpg


お店のウィンドウもクリスマス仕様。
CIMG5566.jpg


CIMG5537.jpg


こちらはちみつおじさんロルフの奥様ローズマリーのお店。
CIMG5538.jpg


彼女、とにかくセンスがよくっておしゃれなんです☆
CIMG5539.jpg
そして高いんです・・・。


噴水だってクリスマス仕様★
CIMG5540.jpg




そしていよいよ木曜日はクリスマスですね。

今年は(も?)ステ母の親戚一同がこの家に集まります。

そしてアペリティフに、私たちは寿司を巻かせて頂きます!
”スシ”って聞いたことあるけど、チャレンジした事がない人多し。

これも警戒心の強いスイス人だから!?

ウマイもマズイも私たちの腕次第! がんばります♪

Comment

大変な時期やもんね(苦笑) 

大変やったのはさておき、とっても素敵な家族やお友達に囲まれて、チサが毎日楽しく過ごしてるのがよく伝わってきたよ
子供の誕生日にそれだけの人数が集まるって、今の日本じゃ滅多にないだろうし、やっぱり外国の人はあったかいね

マエヴァちゃんも、めっちゃ幸せ者やわ
確かに2歳前後のこの時期は、自己主張や意思がはっきりしてちょっとやりにくかったりやけど、何かホントすごそぅやね
シュウも自分でする~とか、いやなの~が最近口癖やけど、きっとマエヴァちゃんに会ったらたじたじやろなぁ(笑)
かわいいもんやけどね

街もクリスマス真っ盛りで、また違う素敵さがあるね 
日本と違って、ごてごてしてなくて、スッキリしたセンスの良さが光ってる
1回でいいから実際に見てみたいなぁ

日本は暖冬で全くクリスマスっぽくもなく、なんかさらっとお正月来そうやけど。。。

ステキなクリスマス&新年を迎えてね
我が家は、シュウの風邪が家族中に広まり、パパはインフルエンザに、私は看病疲れでダウンしたり、、、とさんざん
やっと皆回復してきたとこです。
チサも体調崩さないように気をつけてね
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.12/23 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ケーキ、でかっ。
日本のと違うなぁ、だいぶ。。
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.12/23 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

ステ家族はこのでっかい誕生日会にすごく驚いてたよ。
ステ母とステが口ぐちにこんな大きい誕生日会はやった事がない!って。
でも確かに2歳ってまだ記憶に残らないだろうし、
まだ言葉もよく話せなかったりするし難しいと思う。。。

マエヴァとシュウのご対面、想像して笑ってしまった(笑)
そりゃぁ、もう、生粋のスイスガールにシュウはたじたじで!
いつか実現するかしら!? ね☆

aico家族の風邪はどうかな?
お腹に赤ちゃんもいるし、本当に気をつけてね。
ステ家はみんなとっても元気。風邪ひとつ引いてないよ♪

今朝、ステ両親がフランスへ行き、
日本料理ウィークが始まりました、やったー!
(注・ステ両親の事大好きです。ほんとに。)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

ゲスト20人超えてたからなぁ。
日本(神戸)のケーキのほうがやっぱり美味しかった。。。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

気難しいお姫様なのね。。。
キティちゃんのぬいぐるみは結局気に入ってもらえたのかしら・・・?
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.01/18 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

気難しいを超えて、恐れ多い感じです(笑)
先週うちに遊びに来てくれる予定だったんですけど、
風邪をひいちゃったみたいで、流れちゃいました。

また恐怖の(!)マエヴァレポートをお送りしますね・笑。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 大変、マエヴァの誕生日会!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月22日 (月)
  • 17時29分32秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
