スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


やっぱり関西弁はええね。

先日、ベルン市のumiさんのお宅へお邪魔しました。

umiさんは同じ関西出身、しかも神戸人の憧れ、京都。

お互い関西弁なので2か月ほど前に初めてお会いした時から、
とっても話しやすくって、しかも共通の趣味もあって、
これからも是非、仲良くさせていただきたいなと思う方でした。
しかも憧れのベルンに住んでる!



そんなumiさんから、ベルンのクリスマスマーケットのお誘いが♪

ステに「ベルンに恋人がいるんでしょ!」って言わせるほどの
ウキウキ具合で電車にのって一人ベルンへ。



こちらミュンスターのたもとのクリスマスマーケット。
CIMG5599.jpg


塔が高すぎて写真に入りきらなかった・・・
CIMG5600a.jpg


ここでは義理母へのローズを模ったキャンドルと
切子のようなキャンドルグラスと中に入れるキャンドルを購入。
気に入ってくれるといいなぁ。
今はリビングのクリスマスツリーの下あります。




さて、うみさんの息子さんナラ君とは
前回はカフェで小一時間ほどお茶をしただけで
あまり触れあえずだったのですが、
この日、マーケットを回った後は、umiさん宅でお昼をおよばれ★


umiさんが支度をして下さってるあいだ、
このナラ君2歳との静かな交流が始まりました・・・



ナラ君を一言で表すとするならば絶対「まったり系。」
一人床に転んで静かに新幹線を動かします。
私といえば、どうしたらいいのか分からず、とりあえず横に座る。

ちらっ、ちらっ、と見てくるナラ。見返す私。無言。


静かに二人の時が流れます。



そのうち、少しずつ心を開いてくれたナラ君。
新幹線を見せてくれました。
車内アナウンスも、ドアの開閉の音も全部教えてくれました。


そしてもうすぐお昼が出来上がるよって時に、
umiさんがナラ君に私と手を洗うように言いました。

「連れてって~」ってお願いするとナラくん、
洗面所を指さして誘導してくれました。

付いていくと、椅子の前で立ち止まり何かアピールのナラ。
「はっは~ん、届かへんから乗せてって事やな!」

脇を抱えてやると、嫌がる事なく、椅子の上へ。
そして静かに手を水の元へ差し出しました。
ほんとめっちゃ利口なんです彼。



そしてお食事中。
またも、ちらっ、ちらっってナラがこっちを見てきます。
私も見つめ返し、ニヤッと笑うと、ナラもニヤッ。

これを繰り返す私たち。



お食事が終わるとナラ君はぐずりながらもお昼寝タイム。


CIMG5601.jpg
お昼寝中、日本の柿を頂きました♪



さてその間、umiさんと私は関西弁丸出し、で趣味の話へ!
お互いファンなSATC話をするのをすっかり忘れてたけど、
アロマテラピーにホメオパシー。
ヨーロッパに住むならこれを知らなくては損!
個人的にそう思うだけですが♪

特にホメオパシーは実践されてて効果も出てて、
すっごく興味深く聞かせていただきました。
また教えて下さいね☆



そしてナラ君がお昼寝を終えた後は、
彼はお気に入りのぬいぐるみ達を次から次へと見せてくれました。
私の大好きなトトロも。 ありがとう!




結局この日は、10時にベルンで待ち合わせをして、
ベルンから帰りの電車に乗ったのが夕方の5時。
7時間も一緒やったんや! ほんとあっという間でしたね♪



umiさんいわく、ナラ君と私は関西弁効果か、相性がいいようなので、
これからも沢山遊びましょうね!

そしてステもナラ君ファンやし★


ちなみにお母さん目線(umiさん目線)のこの日の様子はコチラ
ナラ君と私の心の交流がのってマス♪

スポンサーサイト

Comment

ひさびさっ☆ 

ベルンのマーケットきれいだよね☆
ってか国会議事堂の前のツリーが一回大雪で倒れたみたいだったけど(笑)

私はやっと先週の金曜に見る時間があっていけたよ~☆
そ、し、て私も日本の友達用にバラのキャンドルゲット☆すごいかわいいよね(^^)
自分用にもほしかった~。。。
お義母さん喜んでくれるといいね!

そしてそしてZD受かりました~☆☆☆
当日chisaちゃんが言ってくれたようにファファラのニオイをふんわりつけてテストに望んだよ☆
なんだか少しうれしくなったよ(^^)ありがとう!!

  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.12/23 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんま、こないだは楽しかったねー。
お天道様の出てるうちに会ったのに、
別れた時はすでにまっくらやったもんな・苦笑
またナラと静かな交流してな。

そう言えば、ちらっちらってチラ見ばっかりしてたよなー。
で、目が合えばニターって笑ってさ。

洗面台の椅子、普段は自分で登って待ってんねんで。
お姉ちゃんに弱いから、あの人・笑
子供って、
こっちの出方次第で心開いたり閉じたりするもんなー。
最初、心の会話がよかったんちゃうかな?
次はステさんとも!

ベルンの恋人より・笑
  • posted by umi 
  • URL 
  • 2008.12/23 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同じ趣味で出身が近い人に出会えるとうれし~ですね(^_^)v

フランスは今行くってことが決まっただけでどおゆープランかは未定なんです!スイスも付いてるプランあったけど友達が「モンサンミッシェルは譲れない」と行ってるのでちょっとムリかなぁf^_^;
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.12/24 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

ツリー大雪で倒れたんや!わぉ!
マーケットは何を買うわけじゃなくても何かワクワクするよね。
で、kokkoちゃんもバラのキャンドル買ったんや~。
そして私も同じく、自分用にも買えばよかったと後悔(笑)
義母さん喜んでくれたよ♪ よかったぁ。

で、で、で、ZD!!ほんまにおめでとうね☆
受験したのクラスで一人って書いてたし、
それだけでも凄いと思うのにちゃんと受かっちゃって!
肩の荷もおりて、楽しいクリスマスにニューイヤーを過ごせそうやね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/26 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

umiさん♪ 

こちらこそありがとうございました♪
書くの忘れてたけどパスタもとっても美味しかったです。

そしてナラ君、椅子には自分で登んねや!
ひょっとして私、どうでるか試されたかしら・笑?
本当に二人で終始ニタニタさせて頂きました。
ステはナラ君にはスイスジャーマンでいいのかな?

ほんと、私もステもナラの事大好きなので、
こちらにもS3に乗って、遊びに来て下さいね☆
あ、乗り換え必要ですけどね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/26 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

関西弁が心おきなく話せるのは嬉しい~★
神戸にいた時はそれが当たり前やったけど、
スイスに来ると、日本語を話せる喜び、そして関西弁!

モンサンミッチェルは”大味”らしいよ。
遠くから見るとそれはもう美しいらしいけど、
中に入るとそう感動しないらしい。。。

ってパリ経由でスイスに来てくれた友人の話。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/26 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホメオパシーって??
思わず調べてしまいました。
趣味の話ができる人がスイスで見つかるなんて、よかったね~。
ホントどこ行ってもお友達どんどん出来ていくのね。
感心するよ。
お子ちゃままで。。。
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.01/18 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

ホメオパシーは結局まだ実践出来てないんですけどね、
すっごく、すっごく興味があります☆

この方、(umiさん)は日本に居る時からブログを拝見してて、
その時から、話が合うだろうな。。。って勝手に思ってたのです。
実際にお会いして、やっぱり! って♪
ナラ君はね、きっと関西弁効果だと思います。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • やっぱり関西弁はええね。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月23日 (火)
  • 14時35分36秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
