スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


スイスでクリスマス

二年前のクリスマスは真夏の南半球の
オーストラリアはアデレードで。

去年のクリスマスはイブは日本は神戸の家族と、
翌日は城崎の温泉で。

そして今年のクリスマス。
初めてのヨーロッパのクリスマス。



オーストラリアのクリスマスは
なんかめっちゃ暑いし、クリスマスな気分になりません。


かといって日本のクリスマスは形骸化していて
正直言って嫌いで、恋人がいてもデートとかした事がありませんでした。

高いプレゼントを買って人気のレストランで予約して食事。
秋口から予約して素敵なホテルで宿泊。。。

うーん、クリスマスって一体何なんやろ?



ところがスイスに来て初めてクリスマスが好きになりました。

家族で温かく過ごすクリスマス。
言えば、私のお正月を大家族で過ごす気分です。


今年は私の初めてのスイスで過ごすクリスマス。

義理母が本当のモミの木のツリーを買ってきてくれました。
ネットに包まれたそれをほどいてやるととても清々しい香り。

そこに、飾り付けをしていきます。


そして24日夕方、ツリーのキャンドルに火を灯しました。

まずは私。
CIMG5627.jpg


そしてステ。
CIMG5630.jpg


ツリーの下にはプレゼントが。
CIMG5631.jpg



食事のあとプレゼント交換。


ステ父、開封中。
CIMG5632.jpg


いくつになっても楽しい時間♪



その後4人で映画鑑賞を。


選んだのはハンコック。Blue-Rayで。
CIMG5634.jpg


実は映画館も含めこの日で5回目。
ドイツ語で鑑賞させていただきました。


暖炉には火が。
CIMG5633.jpg



そしてそして、翌日25日。
ステ母側の親戚一同がこの家にあつまりアペリティフ!


私たちは朝の7時からお料理開始!


ステも寿司を12本も巻いてくれました。
卵焼きも、甘いのとダシなんと合わせて6本!


そしてステのチョコレートケーキ☆
CIMG5628.jpg

これ、完璧に美味しいんです。本当に、美味しいんです!
ステ母も”職業選択間違えたわネ。”と(笑)


そして完成!
CIMG5635.jpg


ステのおじいちゃんとおばあちゃんも集合、
総勢16人でクリスマスアペリティフ♪


そう、ステの83歳のおばあちゃんは、
目も、耳もしっかり機能していて、ちゃんと歩けるのですが、
気力の衰えがはげしく、出不精。
いつも楽しくなさそうなのです。
この日も娘や孫が入れ替わり立ち替わり
おばあちゃんに話しかけますが、手ごたえのない反応。


それとは反して、ステのおじいちゃん、85歳で目がほとんど見えず、
耳もかなり遠くて、両手杖をついてらっしゃるんでしが、
気力は全くの衰えを見せず、冗談が大好き。

基本的に人の助けを借りるのが嫌いで、
毎日毎日、両腕に杖をついてお買いものに出ます。
私には標準ドイツ語で話してくれます。

こんにちはとさようならの挨拶の時は、
日本風に、深くお辞儀をして下さいます。(勿論私も。)

そして初めて食べたお寿司を気に入り、
余った分を持って帰られました。 ウレシイ♪



朝早くからの準備は大変でしたが、
家族の絆を感じられる、こちらのクリスマスは大好きです。


ワインついでに、日本語で「真っ赤なお鼻の~♪」
一曲披露させていただきました。
ステのお母様、なぜか泣いてらっしゃいました。。。


次はニューイヤー☆
どう過ごすかは今のところ不明です。

スポンサーサイト

Comment

 

いろんな国のクリスマス良いですね☆
あたしは日本しか味わったことがないのでNYのクリスマス行ってみたいです(^O^)
オーストラリアの夏のクリスマスも行ってみたいけど☆
モミの木素敵ですね(゜∇゜)無駄な飾りがないのも神秘的な感じで素敵☆こないだ世界不思議発見で見たんですがツリーの飾りの玉はアダムとイヴの禁じられた実を表していてツリーはリンゴの木を表してるそうです!よくキャンディ(杖みたいな)を飾るのはキリスト誕生の時に最初にお祝いに来たのが羊飼いで羊飼いが持ってる杖?(羊追ったりするやつ)からきてるそうです!
日本のIKEAではモミの木を売っててリサイクルでクリスマス後に返却すると返金があると知り合いに聞きました(^_^)
ステさんチョコケーキ食べてみたいです♪

☆Merry☆Christmas☆\(^ー^)/
今週は有馬記念です∈・^
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.12/26 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして
Marinkaさまところで時々・・・

神戸にお住まい後ヨーロッパに行かれたんですね!
風土も気候も違う所に・・・
関心させられます。

クリスマス風景を見ていると日本のそれとは
全然違うような気がします。
アットホーム的と言うんですか!?
また暑いクリスマスは想像できません。

一昨日神戸北(有馬)ではうっすらと雪が降り
モノクロの景色を造りだしてくれました。


  • posted by 源流 
  • URL 
  • 2008.12/27 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

飾り物の意味なんて知らなかった!へぇ、ためになるね☆
夏のクリスマスは気分が乗らないけど、経験として面白かったよ。
でも周りのヨーロッパ人がどんどん凹んで行ってた。
というかホームシックになってた。クリスマスで。

日本のIKEAではツリーも売ってるんやね!驚き☆
返金制度は暖炉がない日本ならではかしら?
家の家では解体して暖炉行きになると思われます(笑)

有馬お疲れ様でした♪凄い人やった?
懐かしいなぁ・・・  みんな元気? よね!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/28 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

源流さん♪ 

こんにちは、コメント下さりありがとうございます☆

私は今年の6月に神戸から越してきました。
初めてのヨーロッパが移住だったもので戸惑いもありますが、
家族、友人に支えられ楽しく過ごしております。

こちらのクリスマスは家族のものですね。
とっても温かくて楽しく過ごさせていただきました。

豪州のそれはそれはそれで不思議な(?)経験になりました。

昨日、神戸の母と電話したのですが、そちらでも少し雪が降ったのですね。
スイスは気温はマイナスなのですが、雪はみられません。
残念ながらクリスマスも雪なしでした。。。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/28 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリスマス♪ 

おぉ~めちゃめちゃアットホームな感じが伝わってきますv-255
日本と違ってヨーロッパはシンプルで暖かいですよね。
chisaさんの義母さんは歌を聞いて泣いちゃったんですね!
可愛い~。
デコレーションもすごく素敵です!

  • posted by ナンシー 
  • URL 
  • 2008.12/28 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナンシーさん♪ 

こんにちは♪
日本のようにギラギラしすぎてなくて好きです、こちらのクリスマス★
25日は12人のお客様でてんやわんやでしたけどね。
ツリーのデコレーション、この球状のキラキラって
ガラスで出来てるんですね、おっちょこちょいなので緊張いたしました。

こんなに素敵なのにもうすぐ撤去なのがさみしいです。。。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/28 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

有馬はいつもの年よりはマシだった様な…(・◇・)?
ダイワスカーレットが1971年以来の牝馬3頭目の1着でした\(^ー^)/
忘年会でアシスさんとこ行きました♪
みんな元気ですよ☆
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.12/29 13:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おひさ~。楽しそうなクリスマスパーティーでええねぇ。私もueko達とおっちゃんの店でケーキ食べて帰ったで(^^)やっぱ、クリスマスにはケーキを食べないとね。
仕事も29日に終了。最終日に席替えがあってさ(私は移動しなかってんけど)掃除中に古い社報がでてきて。ちょうどY出のみんなが載ってて。こばちんも載ってたで。スイスまで送ったろか、って皆で言っててん。懐かしかったわ~。その後、K君が流血をともなう怪我しちゃって。Y課長と病院へ行っちゃいました。なんか、バタバタな最終日やったわ。
ほんと、今年は転勤もあったし、こばちんはスイスに行っちゃうしで色々あったけど、無事に一年が終われそうです。よかった、よかった。来年はスカイプデビューするからね。よろしくね~!よいお年を!!
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.12/30 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も!! 

わかる☆

私はスイスのクリスマスは2年前に初体験したけど、クリスマスってすごく素敵だな、って初めて思ったよ。
すごく「家族」ってものを感じるよね。

今年は私は旦那と我が家で初おもてなししたよ☆
ツリーも同じ生木で☆
アペリティフからデザートまで料理は何日も前から試作とかして☆

生木火をともして、それからゆっくり流れる時間が私は大好きです。

ニューイヤーは私も始めて☆
年越しそばは食えなそう。。。
昼に食うか??
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.12/30 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

ええなぁカレー食べたんやぁ。。。
夏の一時帰国の時はまたみんなで行こうね!

久しぶりの牝馬だったんなら結構荒れたのかな?
人が多いのは嫌いやったけど、こうして思い出す分にはすべていい思い出と化してます(笑)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/31 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

おひさです~♪
またおっちゃんとこのケーキ食べに行ったんですね…ええなぁ~。
私はステケーキで我慢します(笑) いえ、とっても美味しいんですよ☆
社報!そういえば記憶の片隅にあります、
確かエレベータ前で撮ったような。。。

こっちって年始年末は日本ほど特別じゃないようで、
紅白歌合戦的なものもないし、花火も上がらないそう▼
ちょーっと、さみしいかな。

外はドカ雪です。さっき雪かき(!)したんですが、やっても意味がないと思ってやめました。止む様子がないんですもん。
なんだかスイス化していってる私ですが、
夏にはステ連れて帰省するので、ぜひ遊びましょうね♪
スカイプまってまーす!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/31 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

すごいね、ご両親をおもてなししたんやね。
こっちって、ご飯に呼び呼ばれでアペロにメインにデザートと
ちゃんとコースになってるから、招待した時ってすっごく緊張するわ。

私、今年は友人宅で年越しチーズフォンデュ(笑)
細く長くどころか・・・。
お蕎麦はあるから、隙を狙って一人で作って
その気になっておこうかな☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.12/31 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

クリスマス♪ 

ヨーロッパのクリスマスってホント素敵だよね~e-420
街も家も、全然派手ではなくさりげなくおしゃれに飾られていて。。
家族で静かに仲良く過ごすクリスマスっていいよねi-228
私もNZではアットホームなクリスマスを過ごしました。
ツリーの下のプレゼントとか、同じような感じだったよ。
叔母さんが作ってくれたチョコレートケーキe-266おいしかったな~。
AUと一緒で季節は夏だし、街中は全然雰囲気よくないんだけどねe-263
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.01/18 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

そう、日本のクリスマスはマスコミやらが、まくし立ててるから嫌です。
とっても安っぽいと思いませんか?
だからこっちのクリスマスはとても温かくって驚きました。

AUSでは、ステがサンタ帽をかぶって海ではしゃいでいました(笑)
まぁそれはそれで楽しかったですけどね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスでクリスマス
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年12月26日 (金)
  • 12時51分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
