スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



スイスで最初のカーニバル。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もステ共々、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、元旦早々ですが、わが村は1月1日から3日間、
スイスで一年で一番早いカーニバルが行われます。

最初のイベントは朝の5時1分から、
村を練り歩き、一軒一軒ドアベルをならしていくそうです。

ただ、ステ家ドアベルの場所が一見わかりづらいのか、
全員爆睡していたのか、誰も気づきませんでした。



そして、1日午後2時31分から、パレードが中心部で始まりました!


巨大人形。 このお方、あす夕刻に燃やされます(!)
CIMG5710.jpg


モンスター軍団の演奏。 ちびっこも仮装。
CIMG5711.jpg


こんなマスクしながらちゃんと演奏されてました。
CIMG5712.jpg


被れない人は、楽器にマスクが。
CIMG5713.jpg


紙吹雪をおみまい!
CIMG5714.jpg


ベベさん達。 ペンギンの着ぐるみ。でも紙吹雪だらけ!
CIMG5715.jpg


顔を赤くぬられちゃってる・・・
CIMG5716.jpg


暖かそうやね。
CIMG5724.jpg


くわえ葉巻のおっちゃんが連れて来たものは…
CIMG5717.jpg


紙吹雪マシン!
CIMG5718.jpg


ステも私も紙吹雪まみれ。
CIMG5719.jpg


そして村のちびっこ達が。
CIMG5720.jpg


逃げないように(!?) ロープで囲われちゃってます。
CIMG5731.jpg


そしてこれ、ビーバーなんだそうです。
CIMG5721.jpg


ドラキュラキッズ。
CIMG5722.jpg


ドラキュラ先生、こんな格好ですが必死です。
CIMG5723.jpg


再び、トラクターに引かれてきたものは…
CIMG5725.jpg


戦車風、紙吹雪マシン!
ショベルを改造したもので、180度回転しながら狙いを定めてきます。
CIMG5726.jpg


地元の消防士さんたちの楽団。
CIMG5727.jpg


見ているだけで寒くなりそうなペインティング!
CIMG5728.jpg


木もカーニバルのおめかしを。でもそのたもとには…
CIMG5729.jpg


公開男子トイレ(笑)
いくらトイレに行きたくなってもここは最終手段でお願いします。
CIMG5730.jpg


スイスの最大銀行UBSに対するスイスジャーマンでのメッセージ。
今日年は色々ありまして、スイ国内外のみなさんの反感を買いました。
CIMG5734.jpg


昨日、まとまった雪がふりました。
CIMG5732.jpg


除雪された歩道ですら凍ってつるつる。
CIMG5739.jpg


入籍したお役所です。雪景色もまた素敵。
CIMG5737.jpg


家から見れる人、いいなぁ。めっちゃ寒い・・・
CIMG5735.jpg


壁いちめんお祭りムード♪ そして軒に掲げられたマスク達。
クリスマスには素敵な星があったのにね(笑)
CIMG5736.jpg


パレードが去ったあとは一面紙吹雪でいっぱい!
CIMG5740.jpg


さて今晩も夜に家をでて中心部にむかう私たち。
今晩と明日の夜は、村の中心部全体がバーと化します!ワオ!

明日、2日の夜は日付が変わるまで飲み明かす予定なのですが、
そう、私の誕生日(3日)のセレブレイトも兼ねて♪


では、行ってまいります。


Comment

 

あけおめ~!!今年もよろしゅう。
スイスってすごいな。年明け早々お祭りだなんて。楽しそうやな。日本の初詣みたいなものか?私は今年は生田さんに行ってきたよ。おみくじは吉でした。もち、バーゲンも行ってきたよん♪今年はあんまりお金使われへんから、我慢我慢の買い物やったけど(^^;
明日は社販で買ったシャンパン飲むんだ~(^^)v酔っぱらうんだ~♪日本でこばちんのお誕生日に乾杯しとくなぁ。お誕生日おめでと~!!こばちんにとって、今年も素敵な一年になりますように!!

・・・ちなみに、紅白は白組圧勝。きよし君がトリで、泣きながら歌ってた・・・。あっ、年越しそばを残すと金運がなくなるって知ってた?
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2009.01/02 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

明けましておめでとうございます~e-266

お久しぶりですが、いつも楽しみに拝見させてもらってます。
スイス生活、冬でもやっぱり素敵です~♪
もう、すっかりスイスの人ですね。
お祭りも楽しそうです。
今年もどうぞよろしくお願いしますe-349


  • posted by ミニュぅ 
  • URL 
  • 2009.01/02 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは

めずらしい光景を見せていただきました。
1月1日からカーニバルがあるんですねぇ
外国人はやっぱりお祭り好きなんですね!!

今日は奥須磨公園まで行ってきました。
厄神さんも大勢の人で賑わっていましたよ!
お誕生日おめでとうございます。
  • posted by 源流 
  • URL 
  • 2009.01/03 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

このお祭りはスイス全土じゃなくてうちの村だけです♪
しかもこの3日間は村の名前がかわるんです。
道路の標識も全部! とってもおもしろいでしょう?

日本のバーゲンが恋しい…!
こっちではH&Mに行ってきましたが、不発。結局何も買ってません(涙)
もう一回挑戦しようか悩んでいる所です、無職だし▼

一緒にシャンパン飲みたかったなぁ。誕生日、ありがとうございます☆
年越しそば、食べなかったら金運はどうなるんでしょう!?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/04 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミニュぅさん♪ 

お久しぶりです☆ あまり遊びに行けてなくてすみません…。

スイスに来て半年が経ちました、ちょっとは馴染めてるかしら?
最近また気温がぐっと下がって、最低気温マイナス10℃いってるかと。
昼までマイナス4℃とかですよ、本当に寒い(涙)

寒いながらにも楽しい写真載せれるよう頑張ります☆
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/04 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

源流さん♪ 

他の村や街でもカーニバルが徐々に始まるんだそうですが、
うちの村はそれが1月1日からのようです。
老いも若きも仮装してはしゃいでらっしゃってとても楽しかったですよ。

厄神さんは毎年多くの参拝客で賑わってますよね。
あの階段を思い出すだけで息が切れそうです(笑)
誕生日、ありがとうございます♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/04 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たのしそーやのー!!!かつ寒そーやのー!!!
こっちは南国です☆毎晩遊び歩いてます。

あけましておめでとう。
今年と言わず、末永く御贔屓に。

ステ&パパママにも宜しく伝えて下さい。
ほんならば!
  • posted by サイト 
  • URL 
  • 2009.01/04 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます♪
   &
お誕生日おめでとうございます♪
 
 暮れは忙しくてなかなかこちらに遊びに来れませんでしたが、すてきな楽しいクリスマスだったんですね^^。
モミの木に本当のロウソクをつけるの、TVで見て‘燃えないの~?!’って思ってたんですが、それってフツーの事なんですね?
すごくステキですよねぇ。。。
私も今年はやってみたい。。。なんて思ったりして^^。
 巻き寿司も好評でよかったですね♪
 
 新年のカーニバル、面白いですね。
1分に始まるところがミソですよね^^?
↑のお返事にちらっとありましたが、村の名前が変わる???不思議~!!!!!
ほんとにおもしろい!!!!!
 それから当たり前だけど、冬はさすがに窓辺に花はないんですね。
スイスの窓辺にはゼラニウム♪ってお決まりみたいなイメージがあるから、スイスじゃないみたいだ~って勝手に思ってしまいました。
 今年もchisaさんのスイスの風景、イベント、いろんな事楽しみにしてます!!!
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。
 (石けん作りもすっかりはまってます!そろそろチョコ石けん取り掛からなくちゃ!と少々焦り気味の私です^^;)
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2009.01/05 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

サイト♪ 

楽しいで~、めっちゃ寒いで~!

あけましておめでとうね。
あなたが毎晩あの南国で遊び歩いているのは想像つきますわ。
ともかくあのクラブにいなかった様で一安心。

こちらこそ、世界のどこかでこれからも宜しく♪
ステ家族にもつたえておくね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/06 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

クリスマスのキャンドルはやはり賛否両論あるようで、
クリスマス明けのニュースではドイツのおうちが全焼したのを見ました。
ステ母も幼いころ木が燃えて、お父さんが窓から木を放り投げたと・汗

なのでキャンドルが付いている間は離れず気を抜かず疲れました…

お祭り、面白いですよね!
1月1日なのに、誰も新年を祝ってないところとか(笑)
そう、村の名前が変わってる証拠写真を撮ったのでアップしないと。

窓のお花は秋くらいに一気に消えましたね。
最近のスイスは近年稀に見る厳冬らしく、
この家もテラスにあった鉢植えのヤシの木を屋内に移動させました。
まだプラスの気温にならない中昨晩も雪がちらほら…
皆さんに、私が寒い冬をつれてきたわね!って言われてマス。

今年もせっけん作りにロハスな生活、
出来る範囲でお互い頑張って行けたらいいですね♪
私もステからせっけん型をもらったので作らないと!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/06 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスで最初のカーニバル。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月01日 (木)
  • 19時35分29秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
