スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



年越して歳越し。

さて、カーニバル速報で忘れてました、
スイスでの年越し(2008→2009)。

初めてのスイスでの年越しはお友達、
シュテファン&エスティ(我が家では略してシュテフィと呼ぶ。)のお宅で。



ちなみに、大みそかの大雪、シュテフィ前に一人で雪かきしてみました。
でも、やってもやっても積もってくるし、寒かった・・・
CIMG5782.jpg
努力の跡が少しは見えるでしょうか?



さて、今宵のメニューは・・・
CIMG5783.jpg


もちろん(?) チーズ王国らしく、フォンデュ!
CIMG5784.jpg


この日はあまり飲まずにゆらりと過ごしました。

年越しもテレビの情報チャンネルの時計を見ながら。
決して派手なテレビのカウントダウンではありません。

2009年になって、乾杯をした後、
外に出てお祝いの、簡易打ち上げ花火をしました。

CIMG5786.jpg

これ、玉を詰めて、レバーを親指でぐっと下げて、
話すと筒から花火が打ち上げられるんです。

原理が分からなくってステに聞いたら、
「ピストルと同じ。」って。なんかヒヤリとしました・・・。
といってもピストルの原理はよくわからない。


打ち上げは成功★
でも思ったより衝撃があって、よろけて雪山へお尻から突っ込みました。
そう、私らしく。。。



こちらが今回お邪魔したシュテフィのお家です。
CIMG5785.jpg


隣にシュテファンの実家があり、もう使わない牧羊小屋を改築。
驚くことなかれの築300年。
部屋数はそんなにないけど、同棲で一軒家です。





さて、歳越し(27→28)。

例の如く2日の夜も村の中心部へ向かいました。

村の特設ステージでは交代でパレード部隊が演奏をしています。
CIMG5770.jpg


あちこちにパレード部隊が。
CIMG5771.jpg


寒さ逃れに入ったカフェにもパレード部隊。
CIMG5772.jpg



そして合流したのが、ミッシェル姉弟。ステの幼馴染です。

なんとミシェルのお姉さん、デジレも私と同じ誕生日なんです♪
(そしてドイツ語のクラスメイト、イサも同じ誕生日!)


4人でレストランに入り、ちょっと腹ごしらえ・・・
CIMG5776.jpg



どうやら年齢層のかなり高いレストランを選んだ私たち。

こちら突如曲に合わせて踊りだした、おじいちゃんとおばあちゃん。
CIMG5775.jpg
この二人はパレード部隊でもない私たち同様の一般客なのですが、
おばあちゃんは男装をおじいちゃんは女装されてました(!)


こちらのマダムも一般のお客さん。
CIMG5781.jpg
手作り感いっぱいのお衣装です☆



そうこうしている間に、日付は3日に。

すると、レストランのおっちゃんが、
「日付変わって今日3日、誕生日の人がいま~す。chisaとデジレ~!
 さぁ誕生日の歌をみんなで歌を歌いましょう。サンハイッ!」


なんとまぁレストラン中のお客様が歌って下さいました!
しかもかなりの低音で(笑)


皆様、       メルシー!


そして運ばれてきたシャンパン★ みんなで乾杯!


すると次のパレード部隊がなだれ込んできて、またお祭り騒ぎ。


踊る踊る♪
CIMG5778.jpg

ひつじのつもり も踊る♪
CIMG5779.jpg



お店を出る時もみんなにHappy birthday!って声かけられました。


毎年カーニバルと誕生日が重なる私。
これはレストランやバーに出向くしかないですね。
だってこんなにハッピーな気分になれるんですから♪

メッセージ下さった皆様、ありがとうございました。


そしてこれからも宜しくお願いいたします!



     **    **     **

カニバールの3日間ステ村の名前がなぜか変わります。
普段はBüren an der Aare(アーレ川のほとりのビューレン)なのですが、

CIMG5774.jpg

この3日間はTürmliwil(小さな塔の村)に。


そしてカーニバルに興味のないステ父は何年たっても、
看板が変わってるのに驚き、「これは何だ!」って言ってるそう。

毎年。だそうです。

Comment

そっか☆ 

誕生日だったんだ!

遅ればせながら、
お誕生日おめでとうe-398
・・・今日何日だよ・・・e-263

なぜステ村の名前、その時だけ変わるの?
とっても不思議。。
相当寒そうな中、パレード隊の人たちよく演奏できるね。。。
でもみんな楽しんでるんだろうね。
誕生日がカーニバルと重なってるのか。
毎年楽しく過ごせそうだねe-343
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.01/18 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

ありがとうございます☆
でも、お正月気分がしない→誕生日気分がしない な法則成立でした。
これでまたステと歳が4つ開きましたよ・・・。

ステ村は三が日だけ名前が変わるんです! 面白いでしょう!?
今年のパレードは本当に寒かったので皆さん大変だったと思います。
彼らこの3日間朝から夜中までずーっと演奏してるんですよ!

そう、この誕生日の過ごし方、癖になりそうです♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

20日ほど遅れましたが、誕生日おめでとう!

そうそう、俺の友達の友達が君と同じシチュで
スイスに行くらしい。(チューリヒ近郊って言ってたけど)

友達の友達なので力になりたいので、君、紹介しても良い?
友達の友達の友達の為に、力になって?笑

っていうか、まぁ、まだ僕もその子に会ってないんで
会えてええ子だったら、また紹介しますね!

ハピバズデーー!
  • posted by さいと 
  • URL 
  • 2009.01/24 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

さいと♪ 

2日ほど遅れたけど、そちらこそ誕生日おめでとう☆

おおっ!そうなんや。
こんな楽天的な私でよければ是非お友達に♪
ただチューリッヒだと遠いから余り会う事はないかもしれないね。

でも、同じドイツ語圏やし、悩みは共有できるかも?
いつ移住? また連絡ちょうだい☆

ハピバースデー・トゥー!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/24 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 年越して歳越し。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月05日 (月)
  • 20時17分42秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
