スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



故郷を思う。

今日であれからもう14年が経ちました。
14歳の中学生だった私も、もう28歳に。


今日はろうそくに火を灯して故郷を思います。


ステも14年前のニュースで見た高速道路が倒れた映像が
まだ目に焼き付いてるようです。

どこか遠い国の事だと思ってたみたいですけどね。


先ほどYou Tubeで一通りの映像を見たけど、
やっぱり涙なしでは見れません。


地震で命を落とした人、病気で命を落とした人、
空爆によって命を落とした人、自ら命を落とした人。




今年の夏には神戸に一時帰省できそうです。
めっちゃ、めっちゃ楽しみ♪


Comment

早いね。 

あれから、もうそんなにたってしまったんやね。
今の神戸を見ると、14年前が嘘みたいに復興してる。
でも、まだまだ忘れたらダメなこと、語り継ぐべきことたくさんあるね。
毎年ニュースでは言わなくなってきて忘れられがちだけど、目をつぶるとやっぱり私も涙とまらなくなります。
命、大切にしないとね。絶対に。


夏に帰れるの??
日程決まったら教えてねちなみに7月いっぱいは私も産後なので実家かな
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2009.01/17 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もー14年か。。。
そりゃ、ウチもいつのまにやら25歳(>_<)
今の神戸を見るとついつい忘れてしまいそーになるけど、
復興の街やねんね。

来年!?
今年って小耳にはさみましたがv-7
  • posted by ☆めぐ☆ 
  • URL 
  • 2009.01/17 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

震災。。 

私もニュース見て、もうそんなに月日が経ったんだぁ。。。なんて思ってました。
私の家周辺はたいした被害はなかったけど、友達の家の辺りはすごかったと聞いているし、当時のニュースの映像が衝撃的だったよね。
震災後初めて長田の辺りを電車で通過した時に、あまりの被害の凄さにびっくりして、涙がでてきたもの。
まるでドラマとかで見る戦争中の空襲後の映像のように感じて。。。

神戸帰省は7月?
6月に遊びに行っても大丈夫かしら。
行くなら航空券とか探さないとなぁ。。。
休み取れるかな??
最近いろんなことがあって、話したくてうずうずしてます。
またメッセージ送ります☆
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.01/18 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あの時は中2で、地下鉄も止まって。
とりあえず板宿から王子公園の学校まで歩いて中学に行ったなぁ・・・
知り合いの方が経営されてた塾の建物が焼け落ちてたのが思い出されます・・・

7月なん?
ということは・・・私の夏休みにはもうスイスに帰ってるってこと??
行けるんちゃうん、もしかして。
  • posted by ささ 
  • URL 
  • 2009.01/18 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

本当に、あっという間に14年が経った気がする。
こちらでは残念ながらニュースで見る事はなかったけど、
以前、世界の地震の特集で阪神大震災がテレビで流れたよ。
地震について語るなら日本は外せないもんね。。。

今年の7月くらいに帰る予定よ☆
日にちはまだ未定やからまた連絡するね。
今回もこっちでお産なのね、じゃあ絶対会えるね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆めぐ☆ 

ごめん、来年って間違って入力してたわ。今年です。
そう、今年の真夏にステと日本に行くから、また京都で会おうよ☆

豪州では出身は神戸っていったら「地震があった所ね!」って言われたけど、
こちらじゃ、聞かれないか、神戸っていったら「神戸ビーフね!」って言われる(笑)
やっぱり豪州にとって日本は身近な国やけど欧州はイーストエンドですな。

あんたまだ25歳かいな。。。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

ご無沙汰しております!メッセージカードありがとうございました★
ステにも読めないけどばっちり見せておきましたので。

あの時は学校が臨時休校になって、家の窓から外をみると、
隣の長田の家事で空が黒くって、灰が降ってました。
スイスは地震がないらしいんですけど、今だに強風の音が地震の音に似ていて、
びくびくしては、ステになだめられたりしてます。

帰省は7月の予定です!なので6月で大丈夫ですよ☆
ただし、ステ家はステ母の整骨院が稼働中なので週末以外のステイは厳しいです。
でも、旅慣れしてるpiyoさんなら私たちが仕事&学校の日も大丈夫ですよね☆
問題は仕事のお休みが取れるかですね・・・。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みんな若いね~。私は震災の時にはすでに働いてたからなぁ。24時間中18時間仕事してたな。それでも倒れなかったんだから、人間って意外と丈夫にできてるねんでi-278
そして14年後のこの日、新居に家具と家電がはいりました~。まだ住んでないけどね。張り切りすぎて、思いっきり風邪ひいた・・・。めちゃ喉痛いねん。でも声は普通にでるし、熱もないし、食欲あるし、周りから見たら、すごい普通やねん・・・。ちょっと悲しい。めちゃ喉痛いのにわかってくれなくて・・・。わかってほしくて昨日からマスクなんかしちゃってます。今日は蜂蜜大根汁を作ってみました♪効くかなぁ・・・。こばちんも風邪に注意ね!
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑書き忘れた(^^;
夏に帰ってくるねんな~。めちゃ楽しみ♪7月は日本はバーゲン真っ盛りでっせi-278
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2009.01/21 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ♪ 

そっか、ささは電車のって学校に行ってたんやんな。そりゃ色々見たやろうね。
板宿から王子公園までってかなりの距離やん!
私、東の方は見てないんやけど、すごかったんよね。。。

今のところ、大かた7月! 吉報??
8月の半ばには間違いなくスイスに戻るよー♪

  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

そうですよね、もう働かれてましたもんね。。。
私はまだ世間に出てなくて、この地震で何が起こったのか分ってなかった事が、
大人になって、振り返って分りました。
今の神戸がまた素敵な神戸に戻ったのは、あの時一生懸命頑張ってらっしゃった方が沢山いたからですよね。

そして、新居!決まってたんですね☆ お引越しはいつになるんですか?
新しい生活がたのしみですね♪
で、風邪!気をつけて下さいね。 私は記録的な寒さのなかピンピンしてます(笑)
一時は最高気温がマイナス6℃とかで、どうしようかと思いましたが、
今週になって暖かくなって、今はプラス4度もあります☆
でもまた寒波が戻ってくるらしいですけどね。
今日は久しぶりに太陽が出たので本当に気持ちいいです!

で、忘れてた!7月はバーゲンですね~♪
スイスでは服飾は靴下とスカーフ一枚しか買ってないんですよ、私(涙)
すっごい楽しみです!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.01/21 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 故郷を思う。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年01月17日 (土)
  • 17時18分52秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
