スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


性格?国民性?

しばらくの間、触れてなかったドイツ語学校の事。

ちゃんと行ってます。週3日ですが今週で21週目です!

Oktoberfest.jpg
参考画像:本文とは一切関係ありません。
ちなみにドイツ名物オクトーバーフェストです。




現在のクラス編成は、先週までは
8月からずっと一緒の10歳下のスペイン人のイサ、
在スイス20年のベルギー人女性、そして心強い在スイス7年の日本人女性。

先生も相変わらず一度たりとも変わる事なくミュンヘン出身のクリスタ。

先生含めて5人が全員女性のほんわかしたクラスでした。



そこに入って来たのが18歳の時にスイスに移住してきて、
母はスイス人、父がチュニジア人の推定35歳?くらいの女性、モニカ(仮名)

彼女、とっても頭がよくて、色んな事を知ってるし、
言語も、アラビア語、フランス語、イタリア語、英語が喋れます。



でもね、決定的に協調性がないのです。


oktoberfest1.jpg
参考画像:もちろん本文とは一切関係ありません。


過去、ドイツに1年間留学していたこともあり、
一見(聞)、ドイツ語はペラペラです。

でも先生の前で話すと相当の文法ミスを指摘されてます。


でもモニカは自分でも喋れると自負しているようで、
昨日の事。



先生が習った事を使えるようにと、生徒一人一人を当てて
発言させていたのですが、

彼女、いきなり
「もう充分です、こんな事に20分間もかけて時間の無駄。
 頭ではもう解ってるんだから、必要ありません。
 だいたい授業が進むのが遅すぎる。」


と。

全員ぽかんとして彼女を見つめる中、


モニカは私たちに「あなた理解した?あなたも理解してる?」
って一人一人聞き出して、無理やり次に進ませようとしたのです。


でもね、私やイサは初めて習うところなんですよ。

わたし、日本人ですから文法は得意なんですが、
口から出てこないんですよ。




でもそこは我がドイツ語の全信頼を置く、クリスタ。

彼女をパスッっと切って、何事もなかったかのように再開。



ところが、イサはモニカにおかんむりで、
その後の授業でずっと口をつぐんだまま。
いつもの明るさはどこへ?


そしてイサを挟んで座る日本人二人が日本人の特技、
空気を読んでイサの肩をなでます。


クラスの雰囲気はまたたくまに漆黒色に。



ところが、


張本人モニカは携帯をいじりだし、その後電話が鳴って教室外へ。

挙句の果てにはクラスが終わる前に御退席。


ちなみに宿題は、やる時間がないと絶対やってきません。
先生のプリントも受取拒否です。



彼女、人生の半分くらいはスイスに居るのでスイス人でしょう。

でもスイス人でこんな人に出会ったことがない!


てことは、これが彼女のキャラクターなんでしょうね。



休憩時間中、彼女に言ってやろうと思ったのですが、
廊下で新聞を立ち読みしていたモニカ。


身長180㎝以上ある彼女を前に、私、見事に立ちすくみ、失敗。




私、クラスのみんなが大好きでたまらなかっただけに、
彼女の言動が本当に残念でならないのです。

私のドイツ語もそれなりに向上してます。
それもこのクラスのおかげなのです。



これからこのクラスがどうなるのか心配です・・・。


スポンサーサイト

Comment

大変だ>< 

日本じゃ考えられない出来事だね><
言葉の壁だねー

自己中すぎるね、その人
私もサロンとは違うビジネスもしてるんだけど、自己中な女の子いて、クビにしたよv-237

協調性のない人はだめだから・・・
後よければブロトモになって、申請しとくねv-237
  • posted by フェアリーテール 
  • URL 
  • 2009.02/11 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

フェアリーテールさん♪ 

お、めっちゃひさしぶり♪
ブログはちょこちょこ覗いてるよ、頑張ってるなぁって。

日本人みたいに全員横並びな分化じゃないのは承知やけど、
人に迷惑かけないのは基本でしょう!って。
ちなみに次の授業は1時間遅れて来て、謝罪なしで着席でした。

お店、とってもうまく行ってるようで私も嬉しいよ!
夏に日本に一時帰国する際、東京にもいくから、
2人でマッサージお願いしようかな・・・?
プロとも?了解ですっていうか調べます☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.02/12 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんかちょっと見てない間に、色々あったのね。
どこにでもいるのね~、協調性のない人って。まぁ、日本にはそこまで自己主張する人はなかなかいないか。和を乱す人はいますが・・・i-229気にしないで、こばちんは授業に集中して頑張って!!

そして今日はご報告。2月1日にとうとう入籍しちゃいましたi-1897日からお休みもらってます。泉大津で生活もはじめたよ~。ただ、パソコンがまだなのi-201早く買わなくっちゃ!また落ち着いたら連絡するね~i-179
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2009.02/16 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

その彼女すごいね~。
日本ではそこまでの人っていないよね・・・。
無理やりみんなの意見きいて(言わせて)授業進めようとするとか、絶対でありえないe-263
せっかくいい感じのクラスだったのに、その人一人のせいで雰囲気悪くなっちゃうなんて、残念だね。
なんとかみんな気分よく勉強できる環境になるといいね。。。
授業に不満があるなら他の学校に移ればいいのに・・・。
そんなわけにはいかないものなのかな?
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.02/17 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

ちょっとー!! いつの間に!
本当に本当におめでとうございます☆

もう泉大津なんですね。。。
車でヒョイッっと迎えに来てくれてたのはもう遠い話・涙
この1~2年、お互い色々ありましたね。

協調性のない彼女、協調性はまだないままやけど、
ちょっと打ち解けてきました。
どうやら日本の大ファンみたいですよ。
世界で一番おいしい料理も迷わず日本食!って答えてました。

こっちは協調性がないだけですが、
日本の周りを巻き込み型の方がずっとやっかいですよね!

パソコン買われたら、いっぱいスカイプしましょうね♪まってます。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.02/18 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

なんと彼女、あれからすっかり大人しくなりました。
先生にバシッっと言われたからかな?
それからは私の就職も心配してくれたりして、
なんやええ奴やん!(ちょっと言葉悪いけど)って心のなかで突っ込んだり。

それとやっぱりグラマーのミスは多いから、気付いたのかなぁ?
でもね、相変わらず携帯はずっと触ってますけどね、
これは彼女の問題で私は関係ない!って決めてみて見ぬふりです。

やっぱりここは日本じゃないんだなーって事、
沢山ありますね、いい事も悪いことも。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.02/18 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 性格?国民性?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年02月10日 (火)
  • 10時56分16秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
