スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


とうとうとうとう春がくる。

長かった雪×氷点下の日々からようやく解放されて、
最近では、最低気温がマイナスにならない日々が増えてきました。

3週間前は大吹雪でイサの住むグレンヒェンはえらい事に。
CIMG5960.jpg


雪に強い(個人的な意見です)スイスのバスも30分遅れ。
CIMG5961.jpg


この日は、一緒にお昼御飯をつくって食べる約束でした。
CIMG5963.jpg
スペイン料理のトルティーヤ!


イサの住むアパートからの景色。
CIMG5962.jpg



もうこんな雪は希望的観測、降らないよね?

新聞には4月まで降るって書いてあったけど、
ぱらぱら雪くらいよね? お願い。




さて、近頃は、ブログの更新もあまりせず、就職活動をしてます。

週二日の午後は義理母の整骨院の受付をしながら、
週三日の午前はドイツ語学校にまだまだ通ってますが、

家にいる時間が長いことに慣れていなくて。

自立した自分の仕事をやりたくって。



しかし、スイスで日本人が仕事を見付けるという事はそう簡単ではありません。

第一、ドイツ、イギリスの様に日本語の需要があまりないですし、
ドイツ語が話せて英語が話せて且つ、
何か技能があってやっと見付けられるのではないでしょうか。
(更にフランス語が話せると望ましい。)


私の場合、仕事に使えるようなドイツ語は話ず、
フランス語はもってのほかなので、
英語で仕事ができる場所を探さなくてはなりません。

ドイツ語でもなくフランス語でもなく、
英語で仕事をするとなると、ライバルはスイス人だけではなく、
周辺ヨーロッパの人たちもライバルとなります。
そうなると、よほど秀でた能力がないと採用にはこぎつけられないと思われます。


考えるだけでひるんでしまう。
欧米人と英語で仕事をするって、想像しただけで。



でも、自分で決めてここに来たんだし、
いつまでも彼の横にずっと居たくないので、頑張ります。

それに、ここで仕事見つけて、
頑張ってらっしゃる方が居らっしゃるんですし。




「君なら出来るよ!」
CIMG5965.jpg
ありがとう、頑張るよ!


ステのおばあちゃんが、お年寄りの家に一時滞在しています。
CIMG5966.jpg
ここは動物がいっぱいで、とっても素敵な施設。


カーニバル中だったので廊下にはこんなものが。
CIMG5967.jpg
うっかり夜中に出歩いたなら、仰天しますよね!


スポンサーサイト

Comment

 

今は日本で日本人でも大変らしいから、スイスで日本人は・・・
いやいや、ちさの前向き姿勢なら、ふっ、と決まるよ。
そこは欧米人にも負けてないはず(笑)
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2009.03/09 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

むむぅ、それは厳しいな。。。

今日本で書類審査だけで10社連続で落ちてます。。。
書類審査さえ、通らないなんて。。。
と言う事で、どこでも頑張る人は頑張るのですね。

チサは外国で不景気でかつトリリンガル以上の環境。
余裕で厳しいと思うわ~

でも諦めんな~!頑張れよ~!
俺も頑張るわ~何か元気出たわ~!
  • posted by サイト 
  • URL 
  • 2009.03/09 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひさしぶり。 

ってコメント記入ね。ひさしぶり。

日本人はEU、EFTAの国に続いての3位優先国だからね。。。。

でもねえ。
たとえドイツ語、フランス語での仕事場だとしても今はヨーロピアンさんがたくさんお隣からやってきて、やっぱりしゃべれるし、そして免許の書き換え(私の場合ね)も超簡単に済むEU圏内の方々。。。
就職の難しさは英語の職場もドイツ語の職場も変わりないと思うよ。。。。

ドイツ語の職場でも(英語もしゃべれればなおよろし)みたいな表記してあるもんね。。大学病院なんかは両方必須みたいな感じだったし。医療英語は英語でも難しいのにドイツ語までですか、、みたいな。

はっきりいって、私も履歴書送る前に電話で断られたこと数知れず、、これは資格もってても所詮日本人だってことよ、、残念ながら。

でもほんとね。
まわりに英語使って働いてる人もドイツ語使って働いてる人もたくさーーーんいるもんね。。
その一員になろうぜっ!!
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2009.03/10 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ♪ 

そうやといいんやけどね。
まぁ仕事が見つからなくても春は来るし、気は楽になるかな?
でもい報告が出来る様、がんばるわー☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.03/13 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

サイト♪ 

サイトも厳しいのやね。がんばろう!
不景気ではあるけど、かといって全く求人がない訳じゃなくて、
不景気だからこそ人材に求めるものが多くなって、
一部の有能な人が引く手あまたとなってるんよね。

欧米流の就職活動に慣れてないから本当に緊張するけど、
一歩ずつ前に進んで行くわ。
お互い、ほんまがんばろうなぁ!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.03/13 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

文化に精通したスイス人、EU圏の人が居るのになぜ日本人を雇わなければいけないの?
って事よね。

日本ほど、スイスの人は偏見を持ってないとは思うけど、
やっぱり自分にかなりの説得力がいるのは確かだと思う。
でもスイスでも看護師さんは超不足しているようだし、
5月まではドイツ語学校頑張れば、次の大きな一歩は踏み出せるんじゃないのかな?
最終的にスイスで一人前の看護師になるにはもうちょっと時間がかかるみたいやけど、
kokkoちゃんの信念なら大丈夫よ。
とにかくお互い頑張ろうね。私も日本での経験をフルに使ってアピールします♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.03/13 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やあ。おひさ~。やっと自分の時間ができた感じ。毎日ばたばたやわ。こばちんも大変そうやね。このご時世、スイスどころかどこも仕事を見つけるのは厳しそうやね。ほんま暇やもん。毎日定時で帰れるねんで。おかげで慶事休暇もとれたし、長距離通勤も頑張れるねんけどね。辞めようかなぁ、って思うこともあったけど、もう絶対に辞めへんi-229最後までしがみつくで~。そうそう、辞めると言えば、R営に転勤させられたスナイパー。なんと辞めるねんて。びっくりやろ?辞めへんって思っててんけどなぁ。意外やったわ。
あっ、スカイプダウンロードしたで~。あとどうしたらええん?また教えてねi-236i-88
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2009.03/15 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

厳しい 

とうとうNさんS洋卒業してしまったよ。。。i-182
他にも本社で二人、大阪で一人。
来月も本社で一人いなくなるとか。。。
派遣切りが激しいです。i-231

仕事探しは大変だろうけど、そのうちめぐり合えるよ。
もうすぐスイスと日本との二国間協定も始まるし、もしかしたら日本人採用の需要がでてくるかも??
でも外で仕事してない今の生活も楽しんでね。i-225・・・もう飽きた?

語学学校、いい感じになってよかったね~e-287
せっかく通うんだから、みんな楽しく過ごせなきゃね。i-236
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.03/18 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

 こんにちは♪
すごい雪ですね。
このUPから2週間ほど、少しは春めいてきましたか^^?
こちらはすっかり春の様子で桜もちらほらですよ♪
 就職活動大変ですね・・・。
でも、きっとchisaさんを求めてくれるところが見付かりますよ。がんばって♪
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2009.03/21 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

お返事遅くなってすみませ~ん!
実は先週まで従兄が10日間、家に滞在していたんです。
ちょうど義理両親が3週間バカンスに出かけていて。

スナイパーって彼女ですよね!?って帰ってきたところなのに!?
でも皆さんの平和を思うと、これが最良の結果かと・笑。。。
仕事探し、頑張ってますよ!実は明日、面接が決まったんです☆
もちろん英語面接だし、欧米は謙遜してたら真に受けられるので、
「私って凄いんです!」オーラを出さなきゃいけないし、本当に緊張します。
とにかく、こばやん、頑張ります♪

スカイプ!インストールされたんですね☆
ではでは私に承認申請みたいなやつ送っていただけますか?
私のスカイプネームはchisakobayashiです。探してくださいね♪
お話出来る日を楽しみにしてます!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.03/25 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

Nさんは次のお仕事見つかってたんでしょうか…。
こっちから色々日本の不景気なニュースは聞きますが、身近な人の話を聞くと一層実感がわきます。
お家でゆっくりは…  飽きましたぁ。。。
元々ご存知の通り、出ずっぱりな性格ですしね・笑。

kaorinさんのコメントにも書いたんですけど、明日面接なんです。
この仕事は英語しかいらないので(逆にいえば日本語も要らない・涙)チャンスがあるかな?
今、この会社について勉強中で、現在息抜き中です。

スイスでの日本人の就職は本当に厳しいです。
でも厳しいからって、仕事しないのは私の性に合わないので、
諦めずに突き進みます!

  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.03/25 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

近頃は更新も余り出来てなくって、きっとrikaさん好みの記事も書けてないのに、
コメント下さって本当にありがとうございます。
ずっと就職の事が気にかかって、書く気に慣れない時も多く合って・苦笑。

スイスは。。。 今雨雪が降ってます。
気温は5度なので、そんなに寒くはないんですけど、この嵐の中外に出たら一瞬で風邪ひいちゃいそうです。
よって、今日は学校に行ったあとは二人でお家に籠っております。
桜、見たいです~。いつか庭に桜の木を植えるつもりですよ☆
で、春には桜の下でお花見を…って何年後に叶うのかな!?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.03/25 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • とうとうとうとう春がくる。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年03月08日 (日)
  • 20時00分43秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
