スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


スイスの求人情報

就活ネタ続きですみません。

でもどうしても謎なのです。日本からきた私には。



こちらで求人サイトを見て検索してると、
やたらめったら "Manager" "Leader" "Excutive" の募集情報にヒットします。
いわゆる管理職です。


日本の会社でした働いたことのない私には、入社していきなり管理職という、
まるで国家公務員のキャリア組、防衛大学卒業組の様なものしか思い浮かばないんですが、
やはり、これって欧州ではよくある事なんでしょうか…?
(もちろん、日本のように新卒ではありません。)


よくあるんでしょうね、求人がこれだけよくあるんですから。


でも困った事は私にはまだまだ管理職になれるような器ではありません。
大体求人に、「マネージメント経験最低3年」なんて書かれてますし。

なのでしょっちゅう「コレ、英語やしこの業界知ってる!」って期待を寄せた所で
管理職の募集だったりしてぬか喜びとなるのです。


で、いつも心の中で、
「だから既存の誰かを管理職に上げて、平のポジションを空けたらいいのに。」
とつっこむのです。 ・・・間違ってる?



でも、不思議ではないですか?
その職場の事も部下の事も何も知らないのに、いきなり上司に…。

日本でこれが起こったらすっごく不思議な気がします。



でも、何となく外資系の職場のイメージで行くと…。 


うん、違和感ない気がするかも。 そんなもんか。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/14 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさま♪ 

初めまして&コメントくださりありがとうございます。
頂いた情報、調べてみましたが、
英語の求人よりもドイツ語の求人の方が私に合ってるかも?です♪
ドイツ語のレベルがまだ私はそぐわないのは承知ですが、
ちょっとチャレンジしてみても面白いかも知れませんね。
この様な会社って、求人サイトで検索してもヒットしないので、
情報を下さった事にとても感謝しております。

人は人と繋がって生きていくものです。
こうやってブログを通して見知らぬ方からこうやって激励のお言葉を
頂ける事、本当にうれしく思います。

いつかはスイスでお会い出来たらいいですね。
そしてお互いドイツ語頑張りましょうね。
これからも凹んだり、喜んだりのスイス生活を書いていきますので、
様子を見に来て下さいね☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.04/15 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/16 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

応援♪ 

お久しぶりです♪就職活動、継続されているとのこと、応援していますよ!

今日の内容のこと…心当たりが(笑)
肩書きもだけど…、出した結果も大切ですね。
どんな経験に基づいて、何が出来るのか、付加できる自分の能力価値と実行力を持っていたいといつも思います。

確かに最近のスイスにおける人材流動はダイナミックになったと思います。在スイス某国際企業の新社長は競合相手からやってきました。
あとU○S銀行の新トップは、元CS銀行の人ですし。
で、最終的にはネットワーク力が大切だったりする訳で…。

異国の地での生活&仕事、お互いがんばりましょう!
  • posted by Marinka 
  • URL 
  • 2009.04/16 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさま♪ 

お返事遅くなりました。
この会社にトライしてみましたよ。残念ながらback groundが違うので、
不採用となりましたが、チャレンジする事自体に意味があると思うので、
とてもいい経験になりました。色々な会社があるものですね。

随分前から読んで下さってるようで、とても嬉しいです♪
スイスでの楽しい事ばかり書いていくのもいいのですが、大変な事もあります。なので就職活動についても書いていこうと決めました。

これからもドイツ語も頑張りつつ、焦らず就職活動も頑張っていきます!
これからも宜しくお願いいたします。

  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.04/26 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Marinkaさんへ♪ 

こちらでも就職活動では、何をしたかよりも何が出来るかが問われますね。
ついつい謙遜してしまったり、”出来ます”ではなく”出来ると思います”
って言っちゃったりして、しまった!って後から思ったりしますね。

以前お話ししました、金融系はなんだかちゃんとしてもらえないまま、
話がなくなってしまったのですが、他で1社面接まで行って不採用になった会社があったんです。(前回の日記分)
ちょっとトラウマになりそうなんですが、へこたれず頑張ります。

そして私の滞在Bパーミットではどうやらベルン州を越えての就労が厳しい事もわかりました。なかなか上手くいきませんが、絶対に見付けます!

Marinkaさんの頑張ってらっしゃる姿が私の背中をいつも押してくれます♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.04/26 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.05/27 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。はじめまして。「国際結婚、スイス、就職活動」で検索して見つけました。私もほぼ同じ状況です。場所は東スイスですが。結構、田舎なので、英語オンリーでの就職はほぼ不可能ということが分かってきました。。。今日、初面接(ドイツ語・・・)で撃沈・・・かなりへこんでいるのですが、同じようにがんばっている人がいると知って、なんだか勇気付けられます。
日本の、とりあえず大学を出て、仕事は会社で覚える、はここでは通じませんね。
でも、就職口を見つけている日本人もいるのだから、私にもできないはずがない!!
これからもお互いがんばりましょう!!
  • posted by シュテン 
  • URL 
  • 2009.05/27 14:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさま♪ 

初めまして☆ メッセージありがとうございます。
距離が距離だけにすれ違いもあるかと思いますが、
そこはお互い思いやって、乗りきってくださいね♪
いつかスイスで会えるといいですね、頑張ってください!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/27 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

シュテンさん♪ 

こんにちは。メッセージありがとうございます!
東スイスだと絶対ドイツ語が必要ですね。。。
私の場合、ヌシャテル州が近いのでその場合は英語のみもあり得るんですが、
なかなか自分の経験と合致しません・涙。
でもドイツ語で面接までいけた事自体本当に凄いと思います。
私はまだまだそこまでドイツ語が進んでないので、目下ドイツ語と格闘中です。
こっちじゃ大卒だけじゃ、何にも役立ちませんね。
タダ働きの研修生としてなら雇ってもらえるかもしれませんが、やはりドイツ語。

そうなんです、ここで頑張ってらっしゃる日本人は沢山いるんです。
なので、諦めなければ必ずや見つかるんです!
私こそシュテンさんのメッセージに勇気づけられました。
お互い頑張りましょうね!私もスイスの就活レポート、何かあれば綴っていきます。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/27 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスの求人情報
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月14日 (火)
  • 17時40分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
