スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



あたらしい学校

お久しぶりです。

今朝は深い霧気温2度の中、新しい学校見学の為ベルンへ行って来ました。

スイスに住む人なら誰もが知っている、ミグロクラブシューレ(Migro Klubschule)です。


以前はビール(Biel)にあるインリングア(Inlingua)に通っていましたが、
幾多のクラス存続の危機を乗り越えてきた我がクラス、
4月3日をもってとうとう消滅してしまったのです。

その後、学校に行くこともなく、家の仕事を毎日手伝っていたのですが、
使う言葉は限られてくるし、やっぱりだらだらしちゃいます。

なので、再び学校に通う事に決め、ビール、ベルンあたりで探していました。



そこで、今日は多くの人がお世話になるミグロへ見学へ行ったのです。



ここはインリングアに比べ、約35%もお値段が安く、
そのかわりにクラスの人数が10人以上とぐっと増えます。

ただ、今まで殆どの時期を3人クラスでやって来た私には、
ちょっと多人数でやってみたくなりまして、新しいお友達もできるかな?
と、期待を膨らませて行って来ました。


これが、なかなか楽しかったのです。


もちろんテキストが違うので、同じレベルに入ったとは言え、
やってる所もあればそうでない所もありますが、先生がフォローしてくれるとの事。

なので、8か月振りに毎日学校に行きます♪ 嬉しい♪




もちろんこうしている間もいい情報は逃さぬよう、就職活動は続けます。
で、見つからなくったて、この際にドイツ語を向上させようと思います。




※余談ですが、とうとうスイスでも豚インフルエンザの感染者が出ました。
メキシコからの帰国者の様ですが、心配ですね。

スイス人は花粉症でも、風邪でも滅多にマスクをしないので、
もし拡大すると、そのスピードはかなり早くなりそうです。

早く鎮静化する事を心から祈ってます。夏の日本帰国の為にも…。

Comment

 

久しぶり、ちさちゃん!
今週始めに帰ってきたよ。

ベルンのミグロに通いだしたんやね~。
午後で終わるコースやったら、
お昼からさくっとお茶でもできるね、ぐふ♪
ナラも日本でたーーーーっくさん刺激を受け、
関西弁満開やで。
前よりもーっともっとトークできるよ。
学校帰りに会いにきてね!
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2009.04/30 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルンに来たのね☆ 

私は実はあと1ヶ月ほどベルンの毎日学校生活を終えたら、毎日ベルンにはいけなくなるー。。

って今度は病院に毎日通勤のPendlerinにな利増す☆

そう考えるとベルンに毎日いけるのが、いまさらながらうらやましい。。。私ベルンの街好きだからなぁ。。
いいなぁー(笑)
いやぁほんと、ベルンに毎日いけるのって楽しかったなぁ。。。しみじみ。。。

日本にはいつ帰るの?
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2009.05/02 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

おかえりなさい♪ ナラ君関西弁上達してるんですね、それは楽しみ!
ちなみにステの関西弁も上達しましたよ・笑。

コースは毎日午前中です。
今の所、5月13日までは毎朝、それ以降は週3日の午後の予定です。
学校後いつでもいいっすよ☆ 私もナラ君に会いたいし!
あ、もちろんうみさんも♪ S3に乗って行きますよ~。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/03 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkoちゃん♪ 

病院勤務ほぼ決まり?本当に良かったね。
mixiにちょっと間書いてたけど、とりあえずは研修で、
その後の進退がきまるのよね?
大丈夫、まじめで働き者の日本人(あ、スイス人もか。)絶対うまくいくよ。
私もあのチャンスを逃すべきでなかったと毎日後悔と戦ってる。
ああ、本当に逃した魚は大きい…。

ま、過ぎ去ったものはつべこべ言うてもしゃーないので、
今は見つからぬ求人を探しつつドイツ語頑張る事に決めました。
ドイツ語ができたら本当に求人沢山!なのに気がついて・笑。
ま、そのドイツ語がなにより曲者やねんけどね。ふぅっ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/03 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶり 

学校かわったのね~
お友達たくさんできた?
楽しそうでいいねe-454
ドイツ語上達したら、きっといい就職みつかるよ。
がんばれe-271

豚インフルエンザ、どんどん広がっているね。。。
6月にスイスへ行きたくて、飛行機チケットを物色していたのに、こんなの流行ったら「スイス行くので休みます」って言いにくくなってきた・・・。
スイス訪問、いつ実現できるかなぁ。e-263
ところでchisaさんとこへ行こうと思ったら、i-37どの経路で行ったら楽に行けるのかな?

ところで、やっと私も結婚が決まりました!e-482
10月10日にふつ~に式をあげることになりましたe-319
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.05/13 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

神戸を中心に確実に感染拡大していってますね…。
こうなったらスイスに来た方が安全かもしれませんよ、スイスは未だに1名のみです☆

あと…! ご結婚おめでとうございます♪
10月10日だなんてなんともお二人らしい?
旧体育会系の日ですね。本当におめでとうございます。

学校はクラスや先生で本当に雰囲気がかわりますね。
正直先週始まった今のクラスは特に仲が良いわけではなく、
休憩中もバラバラなんですが、コツコツやってますよ。
日本人のお友達も一人できました。
夏は7月18日から8月5日まで日本にいます。
ランチなど、元町で一緒に食べれたらいいですね!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/17 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • あたらしい学校
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年04月30日 (木)
  • 15時16分06秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
