スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


お久しぶりです。

お久しぶりです。
ご無沙汰しましてすみません。。。


さて、5月のとある土曜日に、我が村Büren an der Aareの役場主催の
新村人歓迎会に呼ばれて、ビューレンの見学をしてきました。


参加して本当に良かったんです。が。

説明等の時に役場の人が「スイスドイツ語解る?」って聞いてきたもんで、
「解らないので標準ドイツ語で話してください。」って言ったんです。

そしたら「英語ならわかる?」と。

それだと説明がスイスドイツ語と英語で二度手間になると思い、
私、「いえ、標準ドイツ語で大丈夫ですよ。」と。
すると役人、「じゃあ英語で説明するね。」

私、「???」 私、全くもって英語だなんて言ってないんです。

しかもこれを2繰り返して、ガラス工芸屋さんのおっちゃんにも、
”彼女スイスドイツ語が解らないから英語で説明して。”って。
これくらいならスイスドイツ語でも解ったので、

「だから標準ドイツ語でいいんですよ。」と反撃してみたものの。
敢え無く無視され、結局英語で私だけの為に二度目の説明を。

CIMG6143.jpg
火でガラスをあぶって形をあっというまに作るおっちゃん。


CIMG6145.jpg
手作りなのにお手頃でとってもオススメ!



これがスイスのドイツ語圏の運命です。
ここでは標準ドイツ語をまず勉強しないといけないんですが、
ステを含め多くのスイス人が標準ドイツ語を好んで話しません。
ただ今回の件はそんなステもちょっとお怒りでしたが。

そんな訳でいくら毎日学校に行って標準ドイツ語を勉強しても
みんなが何を話しているのか未だに解らないのです。

勿論、同じ単語、似た単語、覚えたスイスドイツ語の単語で
少しずつは推測出来る様にはなりますが、
在スイス一年目の私には何を話してるのか未だよく解りません。

ドイツ語圏のスイス人は履歴書に母国語はドイツ語と記入しますが、
彼らの本当の母国語はスイスドイツ語であり、
感覚的には標準ドイツ語は外国語なのです。

勿論、多くのスイス人は外国人のスイスドイツ語での苦労を
解ってくれているので、慣れない標準ドイツ語を話してくれます。

お店などでは私がスイスドイツ語が解らないと判ると、
直ぐに標準ドイツ語(ビールではたまに仏語に・汗)切り替えてくれます。


私、決してスイスドイツ語が嫌いなわけではないんです!
標準ドイツ語の後はスイスドイツ語のコースに行くつもりです。
話せなくてもいいんで、絶対解るようにはなりたいんです。


ただ今回の件で何が悲しいかって、
お役人さん標準ドイツ語歓迎会で話してくれなかった事です。


ま、終わった事。
でも、私の様にドイツ語圏に住むと、
言葉の苦労は少なくとも最初の数年は尽きないと思います。

でも、諦めましょう!
いらいらしても、どうしようもないんです、こればっかりは。

笑ってましょう!


うーん、何が言いたいのか訳が分からなくなってしまった。
これね、決して愚痴じゃないのです。
ただ、ここでの事実を書きたかったんです。



スイス。綺麗。のどか。豊か。はいじ。
でもスイスドイツ語はドイツ語とは全くちゃうねーん!



スイスドイツ語ってどんなん?
chisaの住むビューレンってどんなとこなん?

知りたい方はこちらへどうぞ♪
動画の左側の写真をクリックすると
とっても綺麗な?スイスドイツ語(ベルンドイツ語)を堪能頂けます。

とっても素敵な村でしょう? 首都ベルンよりも古い街なんですよ!

ちなみに動画の正面建物が役場兼警察。
ここで私たちは入籍しました。うちの家はここから徒歩15分です。
私たちの乗る車はしょっちゅうこの動画に映ってると思います。

スポンサーサイト

Comment

新村人歓迎会 

このネーミングに惹かれた♪笑
標準ドイツ語とスイスドイツ語ってこんなに違うもんなんやねー。
標準語と関西弁レベルじゃなくて、沖縄の方言みたいな感じ?それとも、日本語と英語レベル?
外国に住むって苦労がいっぱいあるよね。
でも、『標準ドイツ語なら大丈夫』って言えるところめっちゃかっこええわぁ~♪
  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2009.05/28 04:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

でもみんなドイツ語は喋れはるにゃろ?

ってか、何でチサはスイスドイツ語をまず初めに勉強してないの?
ステさんとの公用語は???
  • posted by めぐ 
  • URL 
  • 2009.05/28 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

言葉って難しいですね(・_・;)
日本が1つしか言葉がなくて良かった◎でも良かったのかなぁ??小さい時から色んな言葉を習ってればいろいろ話せたかもしれないし(>_<)

今車のCMで変なアニメ(けっこー有名)のハイジバージョンやってます!!(笑)
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2009.05/28 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIKAちゃん♪ 

ネイティブドイツ人はスイスドイツ語理解できないからなぁ。
イメージ的には青森弁?かしら?
しかもね、こんなに小さい国なのに、
チューリヒドイツ語、ベルンドイツ語、バーゼルドイツ語(以下続く…。)
ってな具合に訛りがそれぞれ違ってて、時にスイス人でさえ、
理解の出来ない地方のドイツ語があるんやよ。ほら、意味不明やろ?

「標準ドイツ語 なら 大丈夫。」 ではなくて「標準ドイツ語 で 大丈夫。」ね。
もちろん全部なんてまだまだ解らないよ!でも流れが解るくらいかな?

まじ、スイス、トリッキーだぜ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/28 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

スイス人はみんな義務教育で9年間標準ドイツ語を
ならってるから喋れることは喋れるよ。
苦手な人でも少なくとも読めて書ける。
だってすべての書類はスイスドイツ語ではなくて標準ドイツ語だから。

問題はスイスドイツ語は伝承言葉で、文法も存在しないのです。
(もちろんルールはあるで。)
だからスイス人はスイスドイツ語を話すけど、読み書きは標準ドイツ語。
スイスドイツ語だけ完璧になっても仕事には役立たないねん。
解るかな?だからスイス独圏に来た外国人はまず標準ドイツ語から
始めないといけないのー。
スイスドイツ語のコースも標準語が話せないと入れないし!
そんな訳で私たちの会話は目下
英語40% ドイツ語55% 日本語5% な感じかな?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/28 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

ほんと、難しいよ~。
日本も英語と二カ国語の国とかやったら環境で話せるようになってたかもよ♪
こっちじゃ、3カ国語なんて当たり前やし、4カ国語の人も結構いるよ。
これがヨーロッパなんだろうね!
で、スイスはその中でもまた特別やと思う・涙。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/28 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

5%も日本語が使えるとは・・
腕をあげたな、ステ殿。
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2009.05/29 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは、以前鍵コメしましたtomoです☆

chisaさんのスイスドイツ語が青森弁に一票です!!分かるようで分からないんですよね。。。お役所人は、人によりますが、本当に評判よくないです。やっぱり、そんな人も一部ですが、世の中には存在しますよね。
愚痴っちゃっても良いと思いますよ!chisaさんのブログだし。スイス生活の色んな面が見れますし。悩みや愚痴を此処で吐き出して色んな意見を聞いていいんじゃないですか?
旦那様の前で笑顔でいれるのが一番幸せじゃないですか?

スイス人はスイスドイツ語を自国語として持ち、何気に愛国心強いですよ。ヨーロッパの国は陸続きだから余計ですよね。ドイツに行くと、彼らがスイスドイツ語を話すと怪訝な顔されたり笑われるって聞きました。そんな嫌な人たちもいます。一部の悪い人ですがね。だから余計にスイス国内ではスイスドイツ語を話すようです。でもスイス国内での申請やら仕事上の連絡等がドイツ語。。。スイス人にとっても理解し難い現実が現状ですよね。外国人にとっては余計に。

のんびり楽しく過ごしてください☆
  • posted by tomo 
  • URL 
  • 2009.05/29 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかる。わかるよー。 

しかしそれがスイス☆

私も仕事体験のときに、ドイツ語で話しかけても「英語はわかるのよね、ニコッ☆」

で、相手が英語。
そして私はドイツ語で返事をする。
っていう意味のわからない構図になったことが何度もあったよー。

私はドイツ語でしか返事しないけどね☆

逆にやっぱりまだ私たちの1年生レベルでは完璧なドイツ語は話せないからなのかもれないけどね。
今ちょっとスイスドイツ語まねしてみても、なんちゃってなレベルでしかないから気持ち悪いし(笑)

語学は5年よ。5年。
時が解決してくれる。。。

そんなスイスも好きなはずよね、ちさポン。
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2009.05/30 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

その5%のうちの60%は関西弁な。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/31 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

tomoさん♪ 

いつも温かいコメントありがとうございます。
スイス人の愛国心は普段から本当に強く感じますね。
私の彼もそんな一人なもので、「標準ドイツ語を話したければドイツに行け!」な考えな持ち主です。
勿論私たちの様な住み始めの外国人に対してではありませんが、
スイスにおいてスイス人から認められる外国人は
スイスに同化出来た外国人です。
なので私もしゃべれなくてもいいからせめて解るようになりたいんですね。
いやしかし、スイスがこんなにもややこしい国だったとは
3年前までは全く知りませんでした。
でも、違いを楽しむ事も大切ですね。

長いスイス生活のんびり楽しく私らしくやって行きます♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.05/31 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkoちゃん 

ほんまそれー!

「あらスイスドイツ語は解らないのね。じゃあ英語で♪」
この状況何度経験したか。標準ドイツ語の選択肢がないのよね!

ZD受ける所のレセプションのお姉さん、
私にスイスドイツ語か英語でしか話して来んかったし。
ちなみにこのテスト標準ドイツ語のテストなんスけど…って心の中で呟いて。
まぁ駅とかお店とかやと標準に切り替えてくれる事が多いけどね。

そう、今の時点でスイスドイツ語を頑張って喋っても、
スイス人にはギャグの様にしか映らないようで、いつも笑われる・涙。
ま、ええねん。意思疎通出来たらええねん!

お陰様で、スイス大っすきやで。
だってこんな訳分からん国、他にあんまりないもん♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.06/02 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

超ごぶさた 

本当にお久しぶり。
自分の時間がなくてさぁ・・・。土日が休日じゃないのはどうして?疲れが取れないのは歳のせいかなぁ・・・。つい先日にまた一つ歳をとったしv-356
chisaちゃんはえらいねぇ。私はもう勉強する気力なし。ほんまいつも思うけど、そのパワーに感心するわ。異国だし、苦労が全くなくなる日はないかもしれないけど、chisaちゃんなら持前の明るさでそんな問題もはねかえしちゃうはずi-179ファイトだi-236
来月帰ってくるのね~。そう、もうすぐ一年なんやね。スイスに行っちゃってから。あっという間?やったかな???スカイプはダウンロードしたものの、カメラがうまくいかず(パソコンにカメラ付いてる、って思ってたらついていなかったのよねi-230思い込みってこわいわ・・・)未だスカイプが使えていないの・・・。時間もないし、どうもchisaちゃんが来月に帰ってくる方が早いかな?楽しみだなe-343
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2009.06/06 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かおりんさん♪ 

お久しぶりっすー!!
元気されてますか?私は元気です!
スカイプですが、電話じゃなくてもチャットが出来るんで、
カメラなしでも問題ないですよ☆
もしよかったらスカイプ名をブログのメールフォーム欄から
送ってください♪探しますよ~。

お誕生日おめでとうございます☆
本当に、日に日に時間が経つのが早いと感じますね。
私も10年後にきっとあっという間だったわ~なんて振り返ってると思います。
後悔しないように出来る事頑張っていきますね。

帰国ですが、7月の18日から8月5日です。
ようやくステを引き合わせられるかな?
いつもかおりんさんの事、作務衣をくれた人よ、って説明してます♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.06/18 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐ 

標準ドイツ語?スイスドイツ語?
言葉苦労してるね。。。
それ考えると英語って楽?

もうすく帰国だねe-343
平日お昼に元町来るなら是非是非ランチe-146しようね!
夕方ならおっちゃんのお店?e-239
久しぶりに会ってお喋りできるのを楽しみにしています。e-257
姫路e-496もステさんと一緒にどう?

そう、結婚。。e-482
旧体育の日
みんなに「ぴったりの日だ」と言われるよ。笑
偶然式場があいていただけなんだけどね~。

では帰国後の連絡待ってます!
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.07/03 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

言葉苦労してますよー。
英語って時制は確かにややこしいけど、基本1年もあったら喋られるようになるじゃないですか、でもドイツ語は1年やそこらではまだまだ使い物になりません。
英語と似てるし…、って甘くみてたけど、本当にややこしいですよ。
しかもスイス在住だとみんなスイスジャーマンを話すから、
みんなの会話を聞いて言い回しを盗むなんて出来ないのです。
さらにフランス語までも聞こえてくるし。

ま、ぶつぶつ言ってもしょうがない、その代り環境は最高です♪

いつ会いましょうか??
姫路も機会があれば見せてやりたいと思ってたので、
その日に姫路ランチなんでいいかも?
ただ週末はもう予定がつまってしまってて、
平日しかないのです・汗。 およよ。

旧体育の日!!ネタですやん!!
365日の中で一番ぴったりな日ですね~。
新婚旅行は…?豚フルリベンジでスイス?
でも秋の方が流行ってしまってる可能性が大きいですね。
それでは♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/08 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • お久しぶりです。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年05月27日 (水)
  • 21時08分33秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
