スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



もうすぐにっぽん

先週で休暇前のドイツ語コースは終わり。
というかまた人数が集まらなくてコースが開催されませんでした。

でもベルンまでの定期が今日まで残ってたので、
街はセール中やし、おみやげ買わなあかんし…って
ステに独り言のように言い訳して 呟いて午後いちベルンへ。


毎朝、通学中に開店前のショーウィンドーから見ていた靴や、
何時間でも時間をつぶせちゃうBio shop。
あと、スイスの素敵なお土産物が買えるお店に行ったり。
(お友達へのお土産ネタばれになっちゃうから今はヒミツ。)
日本人観光客の会話に聞き入っちゃったり・笑。


ゆっくりと街を歩くと、素敵なお店がたくさん、
耳をすませばどこからかリコーダーが聞こえてきたり、
カフェでは楽しそうにワインを飲む人々。

途中にわか雨に邪魔されながらも、丸3時間一人でぶらぶら。


この1か月は毎日学校に行きながら、
初めてのドイツ語のテストを受けたり、
ドイツ語での就職活動の履歴書を作ったり
庭のプールに浮いてみたり、
友達と遊んだり、
色々考えたりしてました。

先月スイスに来て1年が経ち、
私は成長できてるのかな、とか、まだ仕事が見つからない事とか、
焦ってみたり、褒めてもらったり、凹んでみたり、誇りに思ったり、
時間は相変わらずあるけど、ちょっと心のゆとりがなかったかな。



さて、

ステチサ、日本へいよいよ発ちます♪
7月18日から8月5日まで。
日本では携帯を持ちたいので、持ったらここにアップします。(多分)
にしても、日本の携帯会社って今はもうプリペイドないですよね?
本当に、本当に、不便。 不便。

電車で一緒になるスイス人の知り合いの男性に、
In Japan will ich im Sushi schwimmen!(私は日本で寿司の中で泳ぐぞ。)
と言ったらツボだったらしく、彼の同僚にも私の事を話したらしい。

でもそれくらい、飢えてるの。
スイスでも食べられるけど、高いの。


本当に楽しみ♪ お母さんのごはんも♪



日本滞在中もステチサを宜しくお願いします。

Comment

いよいよね♪ 

前にあったのはいつやっけ??
1年は会ってないんやけど、なんかもぅそんなに経ったん?って気もするし。。。
けど、ホントに久しぶりに会えるからめっちゃ楽しみ
帰国後すぐに来てもらうの、なんか疲れとかもあるやろから申し訳ないんやけど ちなみにステさんは??
チサちあきのつもりでいたんやけど、ステさんも会えたりする??


1年間、そっちでたくさんのこと経験・吸収して、チサまた一回りでっかくなったん違う
見知らぬ土地ですごい大変やったと思うから、ホンマにチサって人は、度胸あるし頑張り屋ですごいなって感心する
今は仕事や語学に対する焦りや葛藤あるかもやけど、少しでも確実に前に進んでるんやから、チサらしくね
問題はあたしの方やね
今のままじゃ両立ムリやし、花屋どうなるんだか先が見えないわ


とにもかくにも、19日シュウタカヤと楽しみに待ってま~す
気を付けて帰ってきてね


  • posted by aico 
  • URL 
  • 2009.07/08 02:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

7/27の月曜、やっぱり京都いくんやろか、私?
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2009.07/08 05:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐだね~ 

気がつけばあと10日ほどで帰国だねi-37
短い間に会いたい人、したいこといっぱいで忙しいだろうけど、都合あわせて絶対会いたいです!
いろいろ話したいことがいっぱい。
会社も1年で結構変わったよ。。。

私は日本で寿司の中で泳ぐぞ。
爆笑
こういうこと言うセンス、いいね~。e-287
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.07/08 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

ほんと、一年あっと言う間やったわ~。
来た時は3つまでしか数えられなかったドイツ語も
今では会話もできるようになったし、ちょっとは前に進めたかな。
でも物理的に(つまりは仕事ね)進めてないのが悔しいの。
周りの日本人の方には1年で仕事なんて焦らなくてもいいのに!
ってすっごく言われるねんけどね。
aicoもご存知の通り、私は忙しくないとだめやからな。

私からしたら、もう二児のママなaicoに尊敬するよ。
私はまだ自分が子供を育てる自信と度胸がない。
自分がこうやってまだここで独り立ち出来てないもん。

花屋さん、子供を保育園に入れたら時間が出来るかもしれないけど、
それも色々なやむよね。安くないだろうし。
いつかもっとゆっくり日本に滞在できる時は、
三重にも寄るからね、念願の旦那同士が対面ね。

19日はステも一緒よ。ステもaicoとKinderに会えるの楽しみにしてるよ。
未だにaicoの事、「花屋の旦那が骨折した人」ってよんでるのよ・笑。

じゃ、また連絡するね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/08 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

良く考えたら日本滞在ささ漬けになりそうやし(笑)、
ええで。
そりゃステは大喜びやろうけどなぁ…。ふうっ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/08 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

そうなんです、あと10日!本当に楽しみ!
買うものリストも買い漏れしないように作らないとね。

ひとつ前のコメントにも書いたんですけど、
平日お休み取れますか…?
勝手にプラン考えたんですけど、
姫路行って、お城みてランチして、
夜は高砂のおばあちゃん家に行こうかと思って。
で、かよこの休みの日を考慮したいのでmixiに連絡します!

そう、毎日、寿司の中で泳いでやる!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/08 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

髪切るならCLOVER連絡入れるけどよかった??
  • posted by king 
  • URL 
  • 2009.07/08 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

kingて。 

ちょっとアナタかっこよすぎな登場じゃない。
うん。明日改めて電話するからええでー。王様ありがとう。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/08 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっとでも会えるとイイナ(^∀^)ノ

プリペイドケータイDoCoMo以外はあると思いますよ!(b^ー°)メールもできるかとか料金とか詳しいことはわかりませんが…
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2009.07/09 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐやね☆ 

姫路城、秋から修復工事に入るからちょうど良かったね♪
せっかく姫路に来るならちょっとでも会えたらいいなぁ~(*´ω`*)
ウチは、29・30日は実家でーす♪
ほとんどいないけど(笑)
  • posted by KOBA 
  • URL 
  • 2009.07/09 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

帰ってくるんやね。
結構長めの滞在みたいやけど、何かと忙しくなるやろね(・ω・;)
久しぶりの日本をステさんと楽しんでいってくらはい♥
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2009.07/12 04:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ドコモ以外ってどこがあるんやったっけ?
KDDI?ボーダフォン?
ちょっと今からネットで調べてみるね。
今週末にもうみんなに会えるなんて、めっちゃ嬉しいよ♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/15 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

KOBA♪ 

秋から修復工事やったんや!ほな尚更行っとかないとね。
あれって何年もかかるんよね、確か。
じゃ、30日の午前会える方向で♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/15 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

滞在は19日間やねんけど、色々予定がきまってて、
絶対忙しいと思うー。
でも会いたいし、会わせたい人もたくさんやからしょうがないね。
とにかく食べるわ。めっちゃ食べる。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/15 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • もうすぐにっぽん
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年07月07日 (火)
  • 20時06分52秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
