スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


スイスの運転免許証

昨日、申請していたスイスの運転免許証が届きました。

CIMG6204.jpg

左上からドイツ語-フランス語-イタリア語-ラテン語(多分!)-英語
で”運転免許証”となってます。


スイスでの運転免許証に関する日本人の扱いは大変優遇されており、
今回私も、申請をして2週間ちょうどで家に免許証が届きました。

ところがこれが他アジア諸国、南米等の国の人は、
必ず1年以内に、(できれば来てすぐでないと相手にしてもらえないそう)
申請をして、路上テストをうけて免許交付となるそうです。

しかも1年を過ぎてしまえば、もしくは1年以内でも申請が遅れた場合、
初めて免許を取る手順を踏まなければなりません。
そうなると掛る費用は2、30万円。


私から言えば、左右反対を走る日本人より、
スイスと同じ右側走行の国の人たちの方が
事故を起こすリスクが低い様に思うのですが、
(少なくとも私の方が、彼らより危険だと思うのです。)
ここは日本人、本当に優遇されてます。

申請料もまったくとられませんでした。
これはいちいちお金の掛るスイスでは本当に不思議。


ちなみにスイスの免許証の上に乗ってるのは、
私の日本の免許証の裏がわ。


左上の判子は国際免許を発行した時に押されたもの。

CIMG6205.jpg


右下の判子はオーストラリア滞在中に免許の期限が切れて、
海外に滞在していた証拠をみせて、
本来なら期限切れだと初心者講習を受けないといけないのかな?
それが免除された判子です。


そして右上のものが今回押されたもの。

上がドイツ語、下がフランス語で、
スイス国内ではこの免許は無効。の意味です。

そう、本来なら、1年以内の連続したスイス滞在なら、
日本の免許証はスイスで有効なのです。
ただし、みなさん日本語は読めないので何らかの翻訳が必要です。
私はそれも兼ねて、国際免許証を作りました。


ちなみに、スイスの免許は日本のとは違い、更新の必要がありません。
(歳をとった時は確認検査を受けなければなりません)

そしてスイスの免許証はこれまた日本国内でも
1年以内の連続した滞在なら有効なのです。

なので、今回の日本滞在中はステの免許も含め、
JAFで翻訳をしてもらいます。(詳しくはこちら)
これで、日本の免許の期限が切れたって問題なし。
いずれ日本に戻る事があれば、また日本の免許に切り替えればいいのです。

滞在許可書やら税金やら、色々請求されてばっかりのスイス生活ですが、
免許に関してはオトクですね。
さらにスイスの免許も世界中で認められてるのでとても便利。

ただし、運転嫌いはの私にはあまり重要ではありませんが…笑。

スポンサーサイト

Comment

 

 こんにちは♪
お久しぶりです^^
もうすぐ日本に戻っていらっしゃるんですね!
楽しみですね^^♪

 車の運転はいかがですか?
随分慣れたのでは^^?
ドライブも帰国の旅もどうぞお気をつけて♪
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2009.07/10 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日本の免許って結構いろんな国でそのまま使えるのね☆
NZでも1年以内の滞在だったらそのまま使えたはず。
で、スイスでのe-125運転慣れたの?

やっぱり短期間の日本滞在、忙しそうね~。
夏休み期間だし、仕事暇だしe-268誰かとかぶらなければ平日休み取れると思うよ。
何日か候補があれば確実だけど。。
姫路ランチも珍しくていいかもねe-454
もちろん元町ランチ、e-239
言ったっけ?ここ何回かおっちゃんのお店行くと、なぜか私に来るケーキ巨大なの・・・e-451
他の子が行った時はもっと小さいって言ってたけど??
そんなに私「よく食べる人」って覚えられてるのかな?
確かにいつもきれいに完食するけどe-263

とにかく、会ってお話するのが楽しみです~e-343
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2009.07/10 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐだね☆ 

運転免許はそうだねー。楽だよね。
でも日本人でも入国から1年以内に変えなきゃいけなかった気がするけど、
でも試験なしなのは超お得な感じだよね。

私は前にオルテンの方まで一人で車運転して、道に迷ったあげく携帯の電池が切れて坂道発進で後退するわ(笑)高速の出口間違えるわで、散々でした。
事故しなくて本当によかった。。。

日本楽しんでねー☆

私は夏休みなしで週5日勤務です。。。。。。涙。
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2009.07/10 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

おひさしぶりです♪
こんなに更新を怠っていたのに、
まだ遊びに来て下さってた事に感謝です★

車の運転は…、してないのですぅ・・・。
雪が溶けたらって言ってたのに、もう夏も真っ盛り・笑。
このままペーパーになっちゃうとやばいですね。

ステは初日本の夏なので大丈夫かしら??
本当に不快よ、って言ってるんですけど、
からからスイス育ちの彼はまだ想像が足りないっぽい?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/15 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

運転免許にしろパスポートにしろ、本当に日本は恵まれてますね。
ほとんどの国がVISA要らないですもんね。

ちょっとだけでも会えたらいいですね!
最低お昼のランチに会社周辺で★

おっちゃんのケーキも恋しいなぁ。
というかおっちゃんが恋しいなぁ・笑。
相変わらず挙動不審ですか?ああ恋しい。

mixiにメッセージ送ってますので、
またお返事くださいね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/15 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkoちゃん 

タイや、ブラジル人の友達から、
スイスの免許の大変さを説かれて、怯えてたんやけど、
日本人は本当にらく!ビックリしたよ。

ちなみに日本人の場合、
日本の免許の更新期限がきれてなかったら問題ないよ。
もちろん滞在が1年を超えたら、運転をしてはいけないけど。
そう、私も1年越えての切り替えでした・・・笑。

しかし、運転してるね~。すごい。
私は3回っきり?おはずかしい。
いや、ステの車が低すぎて怖いねん。
マーチ(こっちのMicro)くらいやったら運転する気が起こるのに。
ま、いい訳やねんけど、うーん。いつか。

夏休みないのー!?
それはまだ初めやから?
体壊さんようにね。

ほな、いってきまーす♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.07/15 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-222私の方のブログにも
コメントありがとうございますー!

スイスの免許の話題で書き込んでいます。
私は日本時代、スクーターの免許しか
なかったので、こっちで長時間かけて車の
免許取得しましたよ!もういったい何時間、
合計いくらかかったか知りたくないぐらいの
投資でした・・・v-40
筆記試験後いきなり路上練習、先生はドイツ語
だけ、坂が多いフライブルグを何万回走ったか
覚えてませんが去年やっと10月に取得。
しかしまた2回の講習もあり、やっと一回目終了。
この講習1回につき300フランぐらいかかります。
取らないと免許剥奪という恐ろしいオマケが
着いてくるのでとっとと終わらせます!

長くなりましたが、こっちの道路って結構
分かりづらくてびびりながら走ってます。

そうそう、うちのだんなも、JAFのお世話に
なりましたよー。

  • posted by 海苔子 
  • URL 
  • 2009.08/31 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

norikoさん♪ 

こっちで免許取ったんですか!?それはいいドイツ語の授業に…。
いえ、本当に大変だったかと思います。
私だったら迷わずくじけます・笑。

私は日本でマニュアルの免許をとったんですが、
そのお陰で、こっちでもマニュアルの運転が許されてしまうもので、
後悔してます。マニュアルの運転したのなんて教習所卒業以来です。
元々運転嫌いに加え、標識良く解らないし、左右逆走らないといけないし、っていうかそもそも車の作りが左右逆だし、一般道で既に80km/h出さなきゃいけないし、、、、。
で迷わずペーパーまっしぐらです。
でもATのマーチだったら絶対乗ります!絶対!

私もつい、長くなってしまいましたが。。。
私はベルン州、3294 Büren an der Aare 在住です♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2009.08/31 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスの運転免許証
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年07月08日 (水)
  • 10時50分18秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
