スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



スイスでの仕事を探されている方へ 1

私もここスイスで働きだして早、1年と3ヶ月が経ちました。
仕事を探していた時期と比べるとあっと言う間に時間がたちます。

さて、私のブログにはアクセス解析がついてまして、どの国から、または日本でしたらどの県からアクセスして頂いているのかが判るようになっております。
また、どの様なキーワードを使って検索して私のブログに辿りついて頂いたのかも参考として出てくるのですが、いつも上位はスイスでの就職関連です。

今まで書こう書こうと思っていたのですが、大変遅くなりました。
私の体験と感じた事を元にスイスでの就職について少し書かせて頂きたいと思います。
あくまでも私の視点からの記事である事をご了承頂ければと思います。

またBiel/Bienne地方に住んでおりますのでドイツ語・フランス語の両言語の色が強い地域である事を参考として書かせて頂きます。


*********************************************************


まず初めに、スイス国外に在住の日本人の方で、スイス人と結婚をされていない方(要はスイスで就労可能な滞在許可証が無い方)で、寿司職人、若しくは日本人観光客向けの仕事以外を希望されている方は残念ですが、スイスで働く事を諦められた方がいいと思います。

もちろん日本、若しくはどこかの国で勤められている会社にスイス支店がある場合はこの限りではありません。
また国連関係での職は日本人でもチャンスは大いにあると思います。

スイスでの就職が難しい理由として、スイスでは人を採用するにあたって採用優先順序があり、
1.スイス人/在スイス外国人で就労可能なビザを持っている人
2.EU域内のパスポートを持つ人
3.アメリカ、オーストラリア等スイス人移民を受け入れた歴史のある国
4.その他。 日本はここに含まれます。

となっているからです。
つまりは、よほど日本人で無ければいけない職でない限り、どれだけ語学に長けていても就労ビザが下りないのです。

そうでなくてもスイスの企業が日本語を話す人を必要としている場合、日本在住の日本人とスイス在住の日本人から履歴書が届くとするとまずスイス人と結婚していてスイス在住のスイス文化を知っている日本人を選ぶでしょう。
その場合は英語に加え現地の言葉も操る可能性が高く、さらに面倒なビザ申請の手続きもせずに済むからです。
何かあった時にスイス人パートナーの助けがある事も考慮されるかもしれません。

その様な理由から、日本人を日本から採用する理由が、年々厳しくなるスイスの移民政策により無くなってしまいました。


今日はここまで。
また近々続きを書かせて頂きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスでの仕事を探されている方へ 1
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2011年12月18日 (日)
  • 11時11分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
