スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



父の気持ち、ステの気持ち。

本日、スイス行きの航空券(e-ticket)が届きました。

CIMG2976.jpg



それを見た私の父は、「それを失くしたら、お前はスイスに行けなくなるのか?」と。


父は私がスイスに行くことを一度も反対した事はありません。
けど常日頃、小さな声で 「行くな。。。」 「帰って来てええんやぞ。」 
とつぶやくのです。

いずれ、娘というものは親元を離れなければなりません。
父もそれは覚悟していたでしょう。
しかし、まさか1万キロも離れることになるとは想像していなかったに違いありません。ましては、新息子との会話はままなりません。

そんな父はステのことを 「いい子だ。」 と言ってくれました。
一緒に日本酒も飲み交わしてくれました。

離れて寂しいのは私も同じ。(いや、きっと残される親のほうが寂しいよね


でも、これから頑張ってステと幸せになるから、
お父さんも体に気をつけて元気でね☆
で、スイスアルプスで一緒にハイキングしようね



そしてステは今日、「あと3週間ちょうど・・・」 と言って涙ぐんでました。

その後、今日の父のことを話すと、肩を落として、とってもつらそうでした。
でも私達が幸せにやっていくことが、今は何よりの親孝行かな?

頑張ろうね、ステさん

Comment

すごく 

よくわかります。
私がスイスに来る前、彼が親にあいさつしに来たときの私の父の目にうっすら浮かんだ涙。
それまでの自分の心の葛藤。

私たちが幸せでいることが何よりの親孝行なんだと思います。

お互いスイスで幸せになりましょうね(^^)

お父さん 

お寂しいんですね。
でも、「帰って来てええんやぞ。」 と言ってくれるお父さん、素敵ですね。遠くても、近くても、親元を離れるのはお互い辛いことだと思います。
でも、しんどい時、悲しい時、自分の帰る場所があるというのはchisaさんにとってとても心強いのではと思います。
スイス生活、お互いにがんばりましょうね!
  • posted by めい 
  • URL 
  • 2008.06/01 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

両親に何かあったとき、どうしよう…って今も不安ですが、
そんな事ばかり言っていては前へ進めませんね。

この先、やってくるであろう困難を彼と一緒に乗り越えて
超幸せになりましょうね★
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/02 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

めいさん♪ 

早速、ご来ブログありがとうございます。

大先輩に励ましていただいて、大変心強く思いますi-189
そうですね、帰る場所があるからこそ、こうやって思い切った事が出来るんですよね。 本当に、親の存在ってありがたいです。

これから新米スイス仲間としてどうぞ宜しくお願いしますi-228
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/02 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんか、読んでて切なくなった...
お父さんの気持ちとステさんの気持ちとv-409
でも、結局は自分たちの気持ちが一番やもんね。
うちは今大変な状況やねんけど、自分たちの気持ちを貫くわv-355
結婚は二人だけの問題やないっていうけど、二人の気持ちが一番なんやv-355
お互い幸せになろうなv-506v-206v-340e-374v-206
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.06/02 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あまりに記憶に新しすぎて共感しまくりです。
うちの場合は父よりも母やったけど。。。

でも私達が手続きでゴタゴタイライラしてる中でも
仲良くしてる姿を感じたら親はとても嬉しそうです。

やっぱり二人が仲良く幸せに暮らすのが最大の親孝行なんだと実感しています☆

お互いステさんと幸せになりましょうね♪








  • posted by aitwo 
  • URL 
  • 2008.06/02 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.06/02 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

元気してる??
そちら、相変わらず大変なのん?
何が幸せかは人それぞれ違うけど、自分が幸せと思うならそれ以上の事は無いと思う!

お互い頑張ろうね★ しっかり★
(絵文字、面白い!でもステは黒髪やで…v-37
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/02 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

aitwoさん♪ 

ほんっとうに、親ってありがたいです。

いよいよ、発つ日が近づいてきて、どうやってその日を迎えようか今からナーバスです。

そう、とにかく幸せになること。
お互い、大好きなステさんとステキな家庭を築きましょうねv-254
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/02 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

うんうん。 

昨日はお疲れさまv-407
分かる分かる。ウチのオトンも結婚前もしてからも「いつでも帰ってこい」ってずっと言ってた。
どこでも親とはそういうもんですな。
確かにすぐに帰ってこれる距離でないし、行ける距離でもないからお互いツライねぇ。。。
幸せにくらすんだぞ~v-315

PCのメルアド教えてよ~v-5写真送れないぞ~い☆
  • posted by KOBA 
  • URL 
  • 2008.06/02 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相変わらずというか、さらに面倒くさい話が出てきたり...
もう放っといて欲しいんやけどなんやかんやうるさいねんv-355
こんなんでマリッジブルーになるんやなぁ...って思うわe-263
これ以上なんか言うようやったらもう式せんとこうと思うねん( ̄・・ ̄)
ちょっと脅しとくわ。

(絵文字、黒髪の外人バージョンなかったから...)
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.06/03 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

KOBA 

今メールにアドレス送りました☆
できれば、私が背後霊化したやつも送ってね(笑)

うん、頑張って幸せになるわね(もう幸せやけどね…v-48
だから、いつか充希をスイス林間学校にやってねi-189 まってるよi-260
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/03 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

そうなってくると何の為の結婚式か分からないよねv-41
向こうの親とは揉めたくないけど、言いなりにはなれないし、そこが難しいところ。。。
そして世間体が関わってくるとなおのことe-277

あんまり目くじら立てないように、しっかり頑張ってね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/03 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

さっそく遊びに来ました。
父の気持ちって、複雑でしょうね。
自分はスイスに行ってからもやることもたくさんあるし、
新しい人間関係を築いたり、語学や日常生活に慣れ始めないといけないけれど、
残された方は。。。やっぱりせつないですよね。
私がスイスに移ったのが、3年前。
今でも電話や里帰りの度に「いつでも帰ってきてええしな~」と言ってくれます。
「帰らへん、帰らへん、大丈夫」と言いつつも、
こういってくれる家族がいてくれることに感謝しています。

引っ越してこられたら、こちらで会いましょうね。
気をつけていらして下さい。
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.06/04 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

さっそく遊びに来ていただいて有難うございます☆

今日も無添加コスメのぞきにハンズへ行っちゃいました(笑)
せっけんも作ってます・・・

確かにお子さんがいらっしゃるのにお子さん中心でないブログは余りお見かけしませんねi-84

私がそちらに着きましたら、是非!うみさんお薦めのステキなカフェでご一緒させてください♪

これからもワクワクするステキなお店情報まってますv-529
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/04 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 父の気持ち、ステの気持ち。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月02日 (月)
  • 01時22分12秒
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
