スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



スイスの首都はベルンですよー

昨日はスイスの知られざるかわいい首都、ベルンに行ってきました。
CIMG3265.jpg
普段は青い旗ではなく、各カントン(州)の旗が飾ってあるのですが、
現在はEURO 2008が開催されているのでその旗になってます。
各カントンの旗の方がスイス って感じなのにちょっと残念。


CIMG3272.jpg
ビッグスクリーン


CIMG3273.jpg
応援広場の出口は英語・ドイツ語・フランス語で


CIMG3267.jpg
確か有名な時計台
でも近くで撮りすぎてよくわかりません。。。


CIMG3269.jpg
それともこっちやったかなぁ。。。
(だから近いってば


CIMG3268.jpg
電気で動いてます


CIMG3264.jpg
アインシュタインが2年間暮らしていた家。
日本人観光客とちょうど鉢合わせてしまってこんな写真に。
なんだかよく解らないですね、すみません
ちなみに彼はここで1905年に相対性理論を発表しました



ほんの一時間ほどのベルン散策、ベルンの名の由来の熊公園も行ってません
今度はもうちょっと涼しい時にゆ~っくりまわりたいです

Comment

ハロ~! 

スイス観光楽しんでるみたいやね♪
ベルンのアインシュタインの部屋、
私どうしても見つけられなかったのだ。。。
またどの辺りだったか教えて欲しいな☆

因みにクマ公園、
クマがいなくなった後しか行ったことなくて、
私もまだ見てないんだなぁ。
次は何処へ行くのかな?うふふ。
  • posted by aitwo 
  • URL 
  • 2008.06/26 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

熊公園、行かなくて正解だと思いますよ。
きっとこの暑さで熊もノビて、すんごい格好してたと思いますから・苦笑
まだまだ暑いし(って始まったばっか)、
涼しくなったらゆっくり遊びに来て下さいねー。
案内しますよ、ぐふ♪
fanzoneのスクリーン、まだあったんですね。
オランダが去ってから、
全くその周辺へ行くことがないもんで。ははは。

私も最初は言葉がわからなくて、
シャンプー1つ買うのも、苦労しました。
英語は分かっても、こっちじゃ英語表記ないですからね。。。
フランス語でイメージ膨らませて買ってました
・苦笑
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.06/26 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

aitwoさん♪ 

スイスのガイドブック持ってきたけnど、
観光で来たんじゃないからなかなか目を通してなくて、
いつも帰ってから復習してるi-229

アインシュタインのお家は確かに分かりにくいかな?
色んなお店に混じっていきなり現れる感じi-38

熊さん公園はコメントを下さったうみさんのアドバイス通り、
涼しくなってから行きましょうね~i-275

週末は裏の森の散策でーすi-91
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/26 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

こんにちは★

もう、ほんっとに、暑かったです!!!
私が来てからスイスはずっと暑くって、
スイスって私の記憶では涼しい国ですけど?って何度もツッコミました(笑)

にしても、ベルン、綺麗な街ですね~
次の日はBielに行きましたが、っちょっとカオスで、
私はベルンのほうが好きです~i-264

でもステはBielの方が行く機会が多いようで、ベルンはアウェーな様でした。
(私はどこもかしこもアウェーです、目下e-270

そうなんです!せめて英語があれば解るのに、
なんで3つ目の言語はイタリア語なの!?って。
そりゃ、公用語の一つですもの、スイス・・・
つくづく不思議がいっぱいの国ですe-497
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/26 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベルン・・・絶対ジュネーブのが有名よな。。
ステ家からはどこが一番近いん?
私が知ってるレベルで。。

ちなみにまっすんとは会ってないぞ。
っていうかあれから1週間しか経ってないし(笑)
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.06/27 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

綺麗な街 

ヨーロッパの街ってどうしてこんなに綺麗なんだろうね。どこに行っても不思議。

個人的なリクエストなんだけど、キッチンやキッチングッズとか気になるな~なんかすごく可愛い気がするんだけどe-266

また可能な範囲でe-94お願いします。

昨日、旦那に聞いたらスイスでも研究の話あったらしいんだけどお給料が安かったんだってi-238

でも、私が秘書をしてたDr.が今、スイス留学してるよ~i-37

 

慣れるまで毎日が観光やねe-343
羨ましい...

スイスの新婚旅行も含めてタヒチも調べてみたら、タヒチのがべらぼうに高かったΣ( ̄□ ̄!)
同じオセアニアでもニューカレドニアとかその近辺はまだ安いのに、そんなに良さが違うモンなんやろか...?

ベルンとか写真で見る分にはシンプルで静かな感じがする街やねv-212
暮らしやすそうe-361
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.06/27 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

ささの中でのスイスの有名な所ってジュネーブとチューリッヒ?

うーん、どちらからも遠いわ。
首都ベルンなら車で20分くらいやから、ベルンかな?
google earthでみてみてi-190

そっか、まだ1週間か…
私には1ヶ月くらいにかんじるわi-205
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/27 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよみんさん♪ 

古いほう建物の方が可愛くって、美しいですねi-38
見てて全然飽きないですi-189

えー! スイスでの仕事あったんですか!?
勿体無い・・・
でも、お給料安かったらやりがいがないですもんね、しょうがないi-225

キッチン周りですね♪ お店で写真とれそうやったら頑張ってみますi-50

ちなみにステ家は結構シンプルで、写真に収めるものはなさそう。。。

ではステに咎められながら、街で写真とってきますね~i-278
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/27 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

いいね~タヒチ!でもスイスより高いんやi-84
きっと行く人がそんなに多くないから高い?
それか、島上陸がとっても大変??
でも私も行ってみたい!ゴーギャンな世界やねv-301

ベルンは小さくても首都やし、人は多かったよ~
恐らくチューリッヒよりは静かなのは確かやけど、
サッカーの影響もあって観光客が沢山いましたv-340

でも、石畳が続いててとっても素敵な所。
訪れるべし!やで~i-236
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/27 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ベルン? 

スイス生活満喫してるねi-236

写真見るの楽しい~i-237

そして、ベルンという地名をはじめて知ったような・・

キレイな町並みだな~。

続、写真楽しみにしてま~すi-265

あ、そうそう、輸出のY課長が輸入にi-199 やった~i-199

  • posted by ueko☆ 
  • URL 
  • 2008.06/28 03:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ueko☆ 

どもども~☆

本当に町並みは綺麗!やしお家も可愛いi-262

これからも写真いっぱい載せるわねーi-68i-189

ベルンって私もステと出会わなければ
いつ聞いても覚えられない首都のひとつやったわi-235
え?ジュネーブちゃうのん?ほなチューリッヒ?みたいな(笑)

あの、丸投げ課長さん移動なんね!
オメデトウ!でも輸出は上二人が変わって大丈夫なんかなぁ??
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスの首都はベルンですよー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月27日 (金)
  • 00時15分13秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
