スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



手続きに入りました☆

おとつい、ベルンに行ったのには他に理由がありまして・・・




そう(!?)、結婚手続きです

私達はベルン市街に行く前に、ベルン日本大使館に行ってきました



*カントンベルンの6月現在の、スイス人×日本人の結婚手続きには*

① 戸籍謄本

② 戸籍原謄本(戸籍謄本が電子化される前の縦書きのもの)

③ 住民票

④ スイス人側の独身証明書(これはコピーを取られるだけ)

④ 双方のパスポート

が必要になります。

以前は必要であったと思われる「婚姻用件具備証明書」は
一応とってきたものの、必要ありませんでした。

そして①~③を踏まえて(?)婚姻に必要な書類に翻訳をしてもらいます。
私達は郵送にしてもらいました

大使館曰く、1週間から10日ほどで出来上がるとの事です



初めて&国際結婚 という事で何か問題があったらどうしようかと思いましたが、
どうやら、最初の1歩は踏み出せたようです



次は大使館から送られてきた書類を持って、村の結婚役場にチェックしてもらいます

またその様子はご報告いたしますね





今日の午後から週末にかけて、ステ両親はフランスの別荘に行かれます☆
やっぱり気をつかうので、ちょ~っとラクになります

あ、これ、オフレコで(笑)

Comment

 

もうあと1ヶ月くらいやな(✪ฺܫ✪ฺ)
書類の準備とか大変そうやったけど、一緒に住んでたら結婚した実感ないかもねe-482

今、キリちゃんと一緒にブログ見ててんe-343
ステさんのアップが見たいて言うてたよ( ̄ 0ノ ̄)
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.06/27 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ワクワク 

婚姻届ってドキドキv-238
1回友達が用紙取りに行くのについってたけどおばさんに直接もらわなあかんことにビックリしましたv-237パスポートとかの用紙は何枚でも置いてあるのに間違えた時用分も申し出なもらえんからただ事ではない事感たっぷりでしたv-257
外国だとさらにドキドキですねv-238
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.06/27 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ついにかぁ~

なんか出会ってからあんま経ってない気もするし、
長かった気も。。。

AUSで出会ったのに、スイスかぁ~
不思議v-90

ともかくドキドキでんなv-7
  • posted by  
  • URL 
  • 2008.06/27 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

↑のん☆メグ☆ですv-7
  • posted by ☆メグ☆ 
  • URL 
  • 2008.06/27 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですねスイス。。 

湿気がない分、紫外線直撃な感じですよね。。

そうそうベルン☆
私もベルンは好きです☆
首都なのにベルナードイチェはゆっくりだし、なんかえらそうじゃない(笑)
前一緒に働いてたお医者と
スイスの首都は?「ベルンです」「ん?ベルリン?」って言う会話をしたのが思い出されます。。。

今はルツェルンの学校ですが、ルツェルンは湖もあるし山も近いしで、そこもきれいですよ~是非足を伸ばしてみてくださいな☆

結婚手続き私も思い出します~

  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.06/27 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうすぐ 

一歩ずつ確実に前に進んでるって感じだね~
もうすぐ人妻かぁ←言い方がなんだか・・・(^^;;
セレモニーの写真は絶対upしてね!!
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.06/28 04:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

一歩一歩…。 

こんにちは!ももです!!

手続き、このまま流れるように進むといいですね!!:)陰ながら、応援しています。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2008.06/28 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとう♪ 

って、ちょっと気が早いかなv-340

でもなんか、もうすぐなんやって思うと、あたしまでドキドキしてきたっe-272

いよいよチサも結婚かぁ・・・  
なんか想像しただけで ぽっv-344 ってなってるアイコです。

入籍まであっという間と思うけど、毎日大切な人と過ごす時間をいっぱい感じて、幸せになってね!!



・・・、この間は長々とごめんねe-330
多分もう大丈夫なので、やっっっっっとこさはなせると思います。  楽しみe-68
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.06/28 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

手続きはいったのねv-407いよいよですな。ちょっと早いけどおめでと~v-353私も頑張ってますぜ。家探し。でもねぇ。。。高いね~鳳はi-230あっ、安いの見っけ、っと思ったら狭いし・・・。私も気長に頑張るわv-91
そうそう、uekoちゃんもコメントしてたけど、Y出のY課長がなんとY入の課長に・・・。10年ぶりぐらいやわ。同じ職場になるの。あっ、もっとかなi-229なんか変な感じ。しかし課長が変わると、私が転勤した意味が・・・。ちょっと一抹の不安がよぎるわぁi-282
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.06/28 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほほ~~
早いの~
ちさだけにびっくり落とし穴やりそうで恐いわ。
日本でのパスポートの時みたいに(笑)
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.06/29 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

そっか!あと1ヶ月ちょっとなんや!!
確かに他でもバタバタしてて実感ないわ~i-229

ステの写真ね、了解、今度アップするわねi-189
キリさんに宜しくですv-452
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

なんか国際結婚の方が、あれしてこれして・・・
ってなってセレモニーまでは実感ないかも。

日本と違って紙を出すだけじゃないのは好きやけどね☆
でも、私ドイツ語解らないから、通訳雇わないといけないみたいi-183
とにかく無事終わること祈りますi-228
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆メグ☆ 

おっす。

そうよな、私達一緒にAUSに居たもんね~
あのバッパーでささ☆も交えてi-260

ステも不思議に感じるみたいで、毎日のように、
「chisaがスイスに居る・・・」って呟いとうわi-229

出会ってから2年弱、早いと言われれば早いかな?
でも遠距離1年は長く感じたなぁ。
って様は一緒に居た時間が殆どないってこと!?
大丈夫、うまくやってくからね~i-261
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

まいどです☆

私もベルンドイツ語は好きです。
まだみんなが何言ってんのかさっぱりやけど、
特にステ母はめっちゃゆ~くりで、英語もそんな感じ。
コレなら理解しやすいやろうな、って思いますi-93
ただしステ父の母国語はフランス語なので、
かなり訛っててスイスジャーマンにも聞こえません(笑)

なんかね、ベルンってちっちゃくて、でも首都で、
でしゃばってなくて好きですi-176

ルツェルン!彼に行きたいって伝えましたよi-278
ここから1時間くらいみたいなので遠い日ではなさそうi-34
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

もうすぐ人妻chisaです(笑)

そうですね、確実に事は進んで行ってます。。。
とりあえずは書類だけなので、大掛かりではないけど、
実際は書類の方が意味が大きいですしねi-220

セレモニー写真できる限り沢山撮って、アップします!!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

momoさん♪ 

ブログ読んでくださってありがとうございますi-190
私、ももさんのブログに移住?って書いちゃったけど、
一時訪問だったりするのでしょうか?
勘違いしてたらごめんなさいi-238

ステとの初めてのスイス生活の様子をどんどん載せて行きますので、
これからも応援宜しくお願いしまーすi-214
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

とりあえず、まだ最初の1歩やけど、ありがとう!!

今はまだこっちに来たばかりで、全てが初めてで疲れるけど、
もう少ししたら慣れて、ステとの時間を楽しめるかな?


ね、こんな私が結婚するなんてi-197
いつかステに疲れたって言われないか心配やわi-6

とにかく、こうやってまた一緒に過ごせる事に感謝して
毎日過ごしていきますi-225
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

こんにちはーi-1

いよいよです! 姉さんもお家探しが大詰め?でしょうか?

そんな中、Y出のY課長がY入に移動だなんて!!!
それは一大事ですよねi-199

これで色々いい方向に変わるといいですね・・・
きっと姉さんには悪いことはないと思うのですが・・・

スイス、かんかん照りです。毎日i-1i-1
私、雨女と思ってましたが大陸が変わると晴れ女になるのかな?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

ほんま、何もオチがない事祈るわ☆

でもまたやらかしてんなぁ~
あ、次のブログでねi-236
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.06/30 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

祝! 

おめでとうございます^^

以前こちらに1度おじゃました者です。(覚えてますか?)
私のパートナーもスイス人なので、なんだか嬉しくて、おめでとうメールを送りたくなって^^
末永くお幸せに♪♪♪
  • posted by ユモルプ 
  • URL 
  • 2008.06/30 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ユモルプさん♪ 

もちろん覚えてますよ、名前はスペルミスからですよね??
確か旦那様は新車をご購入されて・・・

無事、最初の一歩が踏み出せました。
昨日は保険にも加入(ありえへん高さ!!)
事は確実に、着実に進んでますi-228

ブログ拝見する限り、旦那様ととっても仲が良いみたいで、
こちらも楽しくなります☆(イイナ、日本で・・・)

私もアロマの勉強を始めようと、日本で本を沢山購入、
現在、海の上ですi-36

ユモルプさんカップルのように楽しく過ごせるようこれから頑張っていきますので、応援、お願い致しますi-214
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/01 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 手続きに入りました☆
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年06月27日 (金)
  • 18時13分46秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
