スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



今日はスイスジャーマン抜きで

昨日は、車で20分くらいのステの腹ちがいのお姉さんのお家にお呼ばれしてきました
(ドイツ語圏とフランス語圏が交わった街、Biel)


彼女は2年前に結婚して、今1年7ヶ月の女の子がいます

CIMG3394.jpg
それがこの子、Maeva マエヴァちゃん


ところがこの子、かなりのやんちゃさんで まさにプチ女王様
いつも自分を見てくれていないとダダをこねたり、あばれたり・・・


そんなマエヴァに、お母さんもお父さんも毎日クタクタ

そしてお母さんのアヌークは、「これが私の娘だわ」と。
話を聞くと、どうやらアヌークも相当やんちゃだったみたいです

ステも色々悪いことを教えてもらったって(笑)



夕方になると、パパのラファエルがお仕事から帰ってきて
イタリアン・スイスの彼がパスタを作ってくれました


CIMG3404.jpg
アヌークとラファエル。
彼らは5年間同棲したのち、結婚したそうです。

それまではお互い、パートナーとは2年と持たなかったのが、
今ではもう7年、とっても仲がいい夫婦です



さて、二人がご飯を作ってくれてる間に、私はプチ女王様とふれ合いタイム。

CIMG3389.jpg
動きまわってます。


CIMG3390.jpg
猫の安眠を妨げ・・・


CIMG3391.jpg
みごと椅子を奪いました


CIMG3393.jpg
ステおじさんに遊んでもらって・・・


CIMG3399.jpg
猫ちゃんさっきはごめんね


CIMG3402.jpg
Follow me!!!


CIMG3396.jpg
たかい、たか~い



そして出来上がりました、カルボナーラ
CIMG3378.jpg
にんにくが効いてて、うん、美味しい





ちなみにステのお姉さんは、フランス語圏で育ったため、ドイツ語を全く話しません



普段のステ両親との会話には、スイスジャーマンが混じってきますが、
今日は、聞こえてくるのはフランス語。 なんだかとっても新鮮です♪



ちなみにアヌークの英語は”忘れかけ×フランス語訛り”で、
かなりの集中力が必要でしたけど、出産話やら、色々お喋りはつきませんでした

本当にパワフルでキュートなお姉さん




ちなみに、マエヴァが生まれた日、ステと私はオーストラリアで一緒に居て、
ステ母からの電話で、ステがおじさんになったと知らされました。


その日、カフェの予定を変更、パブで乾杯
そしてこの日が私とステのお付き合いの日となったのでした・・・


最後にラファエルに撮ってもらって集合写真

マエヴァはグズついっちゃったから、抜きでとりましょう♪
CIMG3387.jpg







ってやっぱり入りたかったのね~
CIMG3386.jpg

今度はウチでBBQしようねー

Comment

最後の写真 

なんか2人の子どもみたい~v-10
マエヴァちゃんも見るからにお転婆そうだけど、
すっごく可愛いね♪

腹違いとはいえ、ステさんに女兄弟がいて羨ましいな~。
うちのステに女兄弟がいたら、私も色々女事情聞けるのにな~って★
  • posted by aitwo 
  • URL 
  • 2008.07/03 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な家族 

今日のブログ、今までで1番なんか ぽっe-265 てなりました。

マエヴァちゃん、めっちゃおっきくなってる!!
髪の毛あるっ!!

しゅうと3ヶ月しか変わらないから、なんかちょっと重ねてしまうわe-68
プチ女王様なん分かるわ~
しゅうも、自分を見てくれてないとすねるし、いたずら大好きやりたい放題e-282

ステさんファミリー皆に会いたくなってきちゃったわe-266
うん、絶対会いにいこっe-168

写真見てて、チサとステさんの間に子供出来たらこんな感じのパパとママになるんやろなぁ~って、なんか色々想像しちゃったe-256
早くそんな日が来るといいなe-51

マエヴァちゃん誕生日がお付き合い記念日だったなんて。。。初耳!!
マエヴァパパママみたいに、ちさステも、ずぅっと仲良しでねv-278
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.07/03 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

あ~~~ 

マエヴァ、なのね。
今まで聞き言葉やったから、初めて「文字」として名前見て、ようやくイメージがつきました。。。。。

ほんと毎日が夏休みやねぇ。
オーストラリア行ってた時みたいやん。
思い出してうらやましくなってたり。
ちさのブログ見てたら出社拒否しそうやわ(笑)
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.07/04 04:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

aitwoさん♪ 

どうも♪

そうやの。大人しい時は、目がくりくりしてて、
すっごくすっごく愛らしいねんけど、
これでもか!ってくらいアヌークの手を煩わしてたわ☆

アヌークからは無痛分娩の事を聞いたりできて凄く興味深かったよ。
私はまだまだやけどねi-265

近いところに住んでるし、ステと喧嘩したらお邪魔しょうかな?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/04 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

さきほどはどうもe-267

無事、辿り着けて、ドレス姿の新婦さん見てきたよi-236
彼らは馬車にのってハニムーンに旅立ちました・・・e-266

マエヴァの誕生日は私達のお付き合い記念日やし、
ママのアヌークも同じ誕生日、
スイスではサンタさんが来る特別な日、
パパは3日違いの誕生日なのです~e-420

凄くない!?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/04 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

おっす。

毎日が夏休みか~。うん、悪くないi-1

でも本当に私の生き方、お金が貯まらないよってささもやな(笑)

そう、噂のマエヴァちゃんe-265
全く愛想はふりまかないよ、でも可愛いi-229

会社にとうとう行きたくなったら逃亡しておいで、
でも絶対、夏にねi-260
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/04 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 今日はスイスジャーマン抜きで
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月03日 (木)
  • 23時05分21秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
