スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



漆器とステさん

先日、京都は先斗町の 「うるしの常三郎」で買った漆器が
船便でスイスに到着しました

CIMG3493.jpg




最初はこの漆器を「プラスチック製?」なんて言ってたステも
今では「なんて美しい木の食器!」って言って、大のお気に入りに


CIMG3498.jpg
お吸い物用


CIMG3499.jpg
どんぶり



CIMG3500.jpg
とっても軽いお箸とコップ
このコップ、夏に冷たいものを入れても汗をかかないし、
熱いものを入れても熱伝導が低いので熱くなりません



この漆器が届いてから、何でもこれに盛って食べたいステ。
この間カレーを作ったんですが、それもこんな事に↓

CIMG3492.jpg
どんぶり鉢に入れて、初めてカレーをお箸で食べました(笑)
上に乗ってる白い物はチーズ。これは私の好み




今日は昨日のフィッシュフォンデュで余った魚の切り身で
魚のどんぶりご飯を作りました(そのまんまやな)



CIMG3542.jpg
作ってからお部屋に持ってきて、どんぶりに盛るステ


CIMG3543.jpg
こんな感じになりました、美味しそうですか・・・?



ステが和食好きでとっても助かります。

既にステ宅には親子どんぶりようのフライパンもあるし、
醤油もみりんもだしも、料理用の酒もあるのです


次はステの大好物、かつどんを作らなければ

Comment

 

どんぶりだけでいいのか、スティーヴは。。。

がんばれ、ちさ!
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.07/14 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

テーブルの上がめっちゃ和風になってるやん♪
和食を好んで食べてくれたら、ホンマ助かるよねi-184
でも、この器ばっかり使ってたら、毎食丼物になってまうんちゃうん...

アサヒのビール瓶の形が外国使用やねi-53
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.07/14 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

とっても和風~ 

お部屋の中に”和”の空間が。。。
テーブル、照明、器に炊飯器(だよね?)、ビールまで!
ステさんが日本文化を好んでくれてよかったねe-343
頑張っておいしいカツ丼e-429作ってあげてください。e-271

ビールって現地のものと比べてどのくらい高いんだろう??e-290
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.07/14 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

これが届いてからほぼ毎日無理やりどんぶりやでi-230

昨日、来日時の写真見返してて、ささを見て笑顔で
「僕彼女のこと好き!」って言ってたわ。また(笑)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/14 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

こっちに来た当初はテーブルもランプも無くって洋風部屋やってんけど
来て一週間で模様替え、IKEAやトイレ事件のお店に行ったりして
テーブルとランプを買って和風に模様替えしたのですi-189

アサヒはチューリッヒでステが買ってきましたi-53
こちでも人気なんかなぁ?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/14 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

和風コーナーは私の癒しの空間ですe-365

ステは本当に日本が大好きみたいですe-265
コップとコースターは週末繋がりのお友達(e-248解りますよね?)
がステ来日時にプレゼントしてくれましたe-144
炊飯器はステ宅のものですが、日本人ほどコメに対する情熱はなく
ただ、「炊く」機能のみです。。。

アサヒは made in チェコ なのでこっちで250円ほどですよi-53
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/14 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

まいりました 

ちょっと器を見直そう~!って考えちゃいましたよ
いい感じやん漆器。

私も、そこに買いに行こうかな?

京都にいて、無頓着なわたしです。
v-496 まいりました!
  • posted by ミニュぅ 
  • URL 
  • 2008.07/14 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アサヒ意外と安いね~。
それなら気軽に楽しめそう。。
(って私はあまり日本のビールに執着はないけれど)

”炊く”機能しかなくても、炊飯器があれば十分!
お鍋でご飯炊くのは苦労するから・・・e-330
私はNZ放浪中、お鍋でご飯を上手炊く自信がなくてリゾットばかり作ってました。i-229

ヨーロッパのおしゃれなお部屋も素敵だけど、その中に和の空間もあると癒されるよね~e-53

そういえば、普段の食事ってステさんと二人別で作ってるの?
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.07/15 03:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミニュぅさん♪ 

うるしの常三郎は本当にお薦めですよ!って神戸の私が言うのもなんですが・・・
常さんの自社ファクトリーで漆器を製作されていて、
そこから百貨店などに卸すので、
常さんでは卸売り価格で非常にお安いのですe-225

しかも足を運ぶたびに漆器が変わってるので行く楽しみもありますv-345

京都に住まれてるならなおのこと!
是非行ってみてくださいね!
ちなみに、お店は何店かあるのでネットでご確認くださいねe-162
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/15 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

このアサヒは安いから気軽に楽しめますが、
私、ビールに疎くって、発泡酒もプレミアムビールも
違いが分からないのです・・・ ああ、かなしe-277
なので「日本製のアサヒと味違う?」ってステに聞かれても
「・・・さぁ?」としか答えられませんでしたi-230

豪州では鍋で毎日ごはん炊いてましたよ~e-429
確かに難しくて、火加減とか蓋の開け具合で出来が変わりました。
適当に作ったときの方が美味しかったり。
やっぱり炊飯器は天才ですe-267

お食事は基本ステ両親も一緒ですが、
ステ父はご飯がキラi-228イなもので、そんなときは二人で食事なのです
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/15 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 漆器とステさん
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月13日 (日)
  • 22時18分57秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
