スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



はちみつおじさんロルフ

前回のフィッシュフォンデュのゆうべに登場したはちみつおじさんロルフ
のお宅へ、昨日お邪魔してきました!!


ロルフのお家の前はこんな感じ
CIMG3623.jpg
とうもろこし畑です。(ロルフの畑ではありません。)


エントランスはこんな感じ。
CIMG3678.jpg
ロルフ家族の手作り。とってもかわいい入り口です




私達を出迎えたロルフはさっそくはちみつ小屋へ案内してくれました。


CIMG3660.jpg
はちみつ小屋へと続く道。
こちら野良カモたちです


すると白鳥が大声を上げてロルフのところへ駆け寄ってきました!
CIMG3629.jpg



CIMG3630.jpg
この白鳥(?)、ロルフの事が大好きみたいで、離れようとしません。
でも蜂にさされるといけないので、ロルフが川に掘り込みました()

後ろに見えるのがはちみつ小屋です


近づけないのでズームアップ・・・
CIMG3638.jpg
何か沢山飛んでいるのがみえます

するとこの格好のまま、ロルフが私のカメラを持って近づいていって
CIMG3631.jpg
こんなに近くで撮ってきてくれました


では中に入っていきましょう


小屋の中には蜂の巣の裏側が見えます。
CIMG3635.jpg


ロルフは女王蜂を使って、蜂たちをおびき寄せ
蜂の巣を小屋の表側に作らせて、はちみつを収穫します。

一つの巣につき女王蜂一匹、しもべの蜂が数千匹います。




ロルフはこの小屋に仕切られたいくつもの巣を作っていて、
一つ一つ紙を貼って、状況を日付と共に記しています。
CIMG3634.jpg



巣の様子をチェックするロルフ
CIMG3633.jpg



こちらは実際に蜂が作った巣の跡。
CIMG3632.jpg
まるで機械で作ったかの様に規則的に並んでいます。
(光って見えませんね、すみません



はちに関するロルフからの話はとても興味深いものがありました。

その一つが、みつばちがどんどん姿を消していっているというもの。

ロルフが理由の一つとして挙げていたのが、
私達が使う携帯電話からの電磁波です。

この電磁波がミツバチたちの方向感覚を狂わせているらしく、
6匹出て行ったとしたら4匹くらいしか戻って来ないと話していました。

あとは外来の小さな虫が彼らの体内に卵を産み、
寄生して死に至らしめるとか。


この世からミツバチが居なくなると、多くの花々が受粉できません。
そうすると、花も咲かないし、フルーツも生りません。


ちょっと悲しくなるお話でした



さて、気を取り戻して。

ロルフの奥様ですが、ステ村で手作りのジュエリーなどのお店を開いていて、
とにかくとってもオシャレで素敵な方。

その奥様の趣味でしょうか、お家のインテリアに釘付けになった私。
許可を頂いたので、ここで紹介させていただきます

こちらはお家の外観。
CIMG3643.jpg
奥様がステの向こうに見えます。

ちなみにこのお宅、元建築家のロルフ手作りなんです!



CIMG3696.jpg
左上の写真の床には厚さ6cmに切った丸太が埋められてます。
これも一つ一つ自分達でやったそう。 すごいです。


CIMG3698.jpg
まるで森の中に居る気分になるリビング。
電気なんか要りません、自然光でとっても明るい!


CIMG3697.jpg
こちらは省スペースの階段。こんなの初めてみました!


CIMG3699.jpg
お家の周りより。


CIMG3695.jpg
お家の周りより。


CIMG3700.jpg





こちらはお庭から。
CIMG3701.jpg



CIMG3702.jpg
こちら飼い犬のシバちゃん。人なつっこく、あま噛みしてきます。


CIMG3703.jpg

                ロルフ 大丈夫!?


本当に色々見せていただいて、充実の午後でした。
また美味しいはちみつ待ってま~す

Comment

おっひさっしぶり☆ 

どうも☆
ハニーむーんから帰ってきました☆

チサさんが毎日スイス生活楽しんでいるのがブログから伝わってきて、すごく見ていて楽しいです。
本当に素敵な階段☆
スイスのおうちは日本と比べて素敵なのが多いよね(^^)

そうそう関係ないけど、フランスのディズニー、人が日本より少なく侮ってたけど、スペースマウンテンが日本のより激しくフラフラに(笑) ぜひぜひ☆
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.07/15 20:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はちみつおじさん。
名前聞いただけで、何してる人かは分かってたけど、ちゃんと聞いてみるとやっぱりすごいe-2e-2
正直ビックリしたe-68


けど・・・
ミツバチがいなくなってるってすごく興味深い話で、お花屋の私にはめちゃくちゃ危機感も感じましたi-238
花がなくなる生活なんて考えられへん。
携帯もないと困るものやけど、ちょっと考え直さないとなぁって・・・i-260 うん。絶対。


それにしても、素敵なお家。
日本じゃ浮きまくるやろうけど、何か将来はあんな家でのんびり自然に囲まれて生活したいなってe-266
今、自然と隣りあわせで生活できてるチサはホントに幸せやねe-278
ブログから、毎日めっちゃ充実してる様子が伝わってくるしね。


きっと日本にいた頃より、感受性とかセンスがぐぅーーーーーんとよくなって斬新なチサになってそうe-68


  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.07/15 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして。 

 こんにちは♪
はじめまして。
スイスに気分だけでも行きたいわぁ~とブログ散歩してるときにこちらに行き当たりまして、もう何日もこっそりのぞいておりました^^。
私も大好きなスイスで、緑に囲まれた素敵な生活を始められたサチさんがとっても羨ましいです。
 今日は私もよく使う身近なハチミツのお話だし、とってもすてきなお宅だし、↓のフィッシュフォンデュも初めて知り、‘あぁいいなぁ♪いいなぁ♪’と押さえきれずコメント残してしまいました(*^^*)。
 ハチがいなくなってしまうかも?!のお話、電磁波の影響とか、、、私たちの便利な生活の影で小さな虫にも影響を与えているんですね、、、。
はちみつおじさんのお宅のように緑いっぱいの電磁波なんて飛んでなさそうなところでも影響があるなんて、都会では一体どうなってるのか怖いです。
 ではまた今後も楽しみにしています、チサさんのスイス生活♪
パソコンの画面通して私も楽しみにさせて下さいませ。
よろしくお願い致します。
 
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.07/16 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ロルフさん、いい感じ! 

chisaさん、とっても充実したスイス生活おくってはりますね。

ロルフさん、ロビンウイリアムちっくでなかなか絵になる人ですね!いろいろ勉強にもなり、考えさせられました。はちみつのプロフェッショナルでもあり、建築家でもあり、愛犬、愛鳥?!(笑)人も動物達も幸せそうなお顔してる~e-266

本当のスイスの暮らしを見せていただいています。
ありがとう~!
e-420 chisaさん幸せですね~e-420

また、お気に入りリンクさせてもらってもよいですか?
  • posted by ミニュぅ 
  • URL 
  • 2008.07/16 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

またまた素敵なおうち 

白鳥って人になつくのねi-198
自然と一緒に生活してるって感じでいいね。e-53
ロルフさん見てたらNZで1ヶ月一緒に暮らしたおじいちゃん思い出しちゃった。
それにしても素敵なe-112
ロルフさんもe-134e-78も幸せそう。。。e-420
老後はそういうのどかな生活したいね・・・。
ロルフの奥様のお店って行ってみたの?

それにしても、ミツバチのお話は考えさせられました。
v-214がミツバチに影響を与えているなんて・・・i-183
人間がどんどん自然を壊してしまっているんだなぁ。。。って悲しくなってしまいました。i-182
外来の寄生虫っていうのも結局は人間が原因作ってるわけでしょ?
悲しいね。。。。。i-241
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.07/16 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

おかえり~♪
3話仕立ての結婚story読ませてもらったけど、ほんとに素敵やねe-267

ステにパリのディズニーに行ったらしいよ!って話したら、
まじで!?みたいな反応してた(笑)

こっちの家は本当に見たこと無いセンスがいっぱい詰まってて、
どのお家も素敵にみえてしまう・・・
でも純和風のお家は、私達の誇りだけどねi-228

スイス生活楽しんでるけど、とにかく言葉が話せないのがつらい!
来月終わりには学校に通えるかな!?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/16 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

本当に魅力的な人やねん、はちみつおじさんロルフ!
いっつもニコニコしててね。そりゃ白鳥も寄ってくるよ☆

日本に居る時からなるべく自然に優しくなろうと心がけてたけど、
こっちに来ると余計に、自分達は自然の一部なんやなって痛感!

花屋のaicoにはミツバチの話はちょっとつらいよね・・・
私もなんか「ほんまごめん。」って気分になったもんi-240


感受性よくなるかしら?私の予想では、かなりのんびりした
カントリー娘になって帰って行く気がしてならないわi-229
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/16 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

初めまして。私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆

rikaさんはスイスに来られた事があるのでしょうか?
私は初めてのヨーロッパが移住なもので、まだまだ戸惑いながらの生活です。
以前は豪州に7ヶ月程いたのですが、同じ欧米人でも性格って全然違うんやなぁ、とかずっと考えてますi-228

スイスは思ってた以上に!自然いっぱいですね☆
哺乳類を見ない日は一日たりともありません(笑)

掃除機一つとっても形が違って使い方がわからずあたふた。
そんな私のブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいねi-93
あ、居座ってくださっても結構ですi-225
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/16 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミニュぅさん♪ 

まいど~ です!

ロビンウィリアムス!(笑) いいですね~i-278
まちがって「ロビン!」って呼んでしまいそうです。
本当にここでは人も動物もハチ達も幸せそうですよね。
でもロルフが養蜂家になった理由は、
「この土地を買った時に、元々はちみつ小屋があったから」だそう!
で何もわからぬまま手探りで始めたらしいのです、いや、スゴイ。

あ、祇園祭り始まってますね!遊びにいきまーすi-217
あと、リンク完了です♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/16 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

こんにちは~♪

本当に老後はこんな生活したいわぁって思いました!
本当にみんなが幸せな空間でしたよ☆

ロルフの奥様のお店は日曜日に覗いたんですけど、
こっちで日曜開いてる訳は無く、まだ入った事はありませんi-205

そう、ミツバチに限らず、色んなものをヒトは壊していってますよね▼
そんなこんなで、そろそろ石鹸つくり再開したいなと思ってる所ですi-189
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/16 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

白鳥が駆け寄ってきてるのがホンマにわかる!
カワイイねe-266
でも、放りこまれたんや...

おうち、ソファがたくさんやねv-318
すっごいステキやわi-233
さりげなくセンスいいよねi-234
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.07/16 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

白鳥さん、ロルフを見た瞬間に
「会いたかったわ!待ってたのよ~i-175」な具合。
みてて本当に温かい気持ちになったよ。

このお家のインテリアは基本シンプルで、
所々に見える赤色がかなり印象的でしたi-189

本当に理想郷みたいなお家やったよ~i-228
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/16 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日京の都で
某小さいけど大きい子
、とちさの話しで盛り上がりました**

そんなにスイスはお互いパーティーやら訪ねあったりが多いのか?!
ちさが来たとこだから今だけか?!
と疑問の数々。

まぁ、なんにせよ、うらやましすぎるな、って結論になったわ(笑)

  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.07/17 04:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

あぁ、あの小さいのに上から目線の京都っ子ね(笑)
先斗町でごはんも、奴とかい??

こっちはホームパーティが多いみたい。
ロルフのところは、ただの見学でお食事は頂いてないけどね☆

確かに今はお呼ばれ多いと思う。
でも最初だけと思うよー!!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/17 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

久しぶり 

メールも出してみましたが、本当にスイス人と結婚するなんてびっくりしてますー。こばやんの事やし、楽しそうに生活を・・・と思ってブログを遡って読んだりしてみたんやけど、やっぱり!生活楽しんでるみたいでよかったよかった。
またちょこちょこ覗きにくるねー
  • posted by うさまき 
  • URL 
  • 2008.07/17 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

うさまき♪ 

本当に久しぶり!

私もメール返したよ… 入れ違いかしら?
うさまきも知らない間に結婚しちゃってるし、時は経ったね。
よく飲みに行ってた頃からもう6年!?
私も今頃みんなどうしてんのかなぁってよく思ってたのよ。
私も覗きに行くね!!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/17 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • はちみつおじさんロルフ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月15日 (火)
  • 16時41分19秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
