スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



作ったで! かつどん!

以前、"漆器とステさん"で宣言していたかつどん作り、実行しました☆


カツは楽してミグロで買った後は焼くだけ衣付きのカツで。

CIMG3709.jpg
ステ、卵をお箸で溶いております。 なかなかいい手つき。


CIMG3711.jpg
お家のコンロ。スイスではIHが基本。ガスは見た事がありません。


CIMG3712.jpg
卵をどんぶり用のフライパンに投入!


CIMG3713.jpg
パンがどんぶりに大して大きすぎて、苦戦中・・・


そして・・・

CIMG3714.jpg
完成



そしてお味は? あ、言い忘れてました。



事前に、”間違いのない味”の為に、○ガシマルの丼の元を
送ってまして、 えっと、今回はそれを使いましたので、
味付けの様子は割愛させていただきます



で、お味ですが、卵にたまねぎめっちゃおいし~い!
でもね、これまたラクしたカツがお肉が固くて、イマイチ…


ドイツ語で ”ヒレ” なんてわからへんし(涙)



ある日突然ドイツ語がわかる様にならへんかしら?



次は、自分味付けの親子丼が食べたい!
鶏肉が食べたい!
からあげも食べたい!

Comment

日本食☆ 

すごい!!
ステさん自分でカツどん作れるんだ!!

うちの旦那さんも日本食大好きだけど、作るのは私しかできないからステさんすごい!
親子丼とかすき焼き、何より天丼(っていうか天ぷら)が大好きみたいだけど、調子にのって日本食ばっか作ってるとたま~に
「パスタ。チーズ。っていうかお肉をおくれ。。。」
というリクエストがきます。スイス人だわね。

そうだね、、ホント目が覚めたらドイツ語超ぺらっぺらになってないかしら。。

スイスの鶏肉は私もささみなのか胸肉なのかよくわかんないけど、とってもやわらかいよ。
ステさんシェフ次回も楽しみにしてます☆
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.07/22 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

シェ・ステさんなかなか頑張ってるでしょ?
丼の口が小さすぎて、ややパニックになってたけどね☆
今はステ両親が居ないので、日本食週間なの♪
(ちなみにステ母肉食べない、ステ父米食べない▼)

自分の国のご飯を美味しいと言ってくれたら本当に嬉しいよね!

ちなみにステ両親は来週末まで居ないので、
その期間だったらお気軽に来てもらってえーよーん。
もしくはステ母と骨盤話したいならもう一週あとかな?
あ、ごめんね、ちくわはないわぁ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/22 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

このタンブラーたちはもしやi-198ですかe-266 v-25したものを若干忘れている若年痴呆なナラリンです(笑)
先日、v-48入ってから歯磨きし忘れたことを思い出し、出てから歯磨きしたもののお化粧してからお化粧水を塗り忘れたことを思い出すとゆーボケっぷりですv-12

カツどんinスイスはスゴイですねe-465
IHだと海苔が焙れないですねe-330でも暖炉とか火があるからなんとかなるかにゃe-251
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.07/22 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

写真で見るかぎり、なかなか様になってるやないかい( ̄σ・ ̄)

からあげは下味つける派?
あたしは自分では食べないけど、作るときは下味つけてますi-278
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.07/22 15:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おぉi-84なかなか上手にできてるやないのん。・・・しかし殆どステさん&日本のインスタント技術のおかげのような気がしたのはわたしだけ???i-278ま、何事も少しずつねi-236日本は暑すぎてカツ丼っていうよりも、そうめんってな感じ。早くも夏バテモードi-229
でもそんな暑い中、本日行ってきました甲子園!!
しかも阪神巨人戦i-189K君が例のO二運送さんのチケットまわしてくれてさ~v-221見事な逆転勝ちe-343もちろんJFKで最後は締めたよ。んで、マジック46が点灯しましたv-353そっちでは日本のテレビ見れるの???野球も見れたらいいのにねi-179
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.07/22 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい!ステさんつくってくれはるんですね♪
その手つきもやるやん!って感じ。
丼用の鍋?!があるのがすごいなぁと感心しました。
ここはスイス?っていうくらい日本的で素敵な食卓。
おいしそうですよカツどん。今、夜中に見てたらお腹減りました(笑)
私もカツオだしとることもしますが「めんつゆ」でわりとオールマイティにつかってます。
いろいろ使い分ければいいですよね!haha・・・(汗

  • posted by ミニュぅ 
  • URL 
  • 2008.07/22 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

 こんばんは♪
ステさんがカツどん作ってくれたなんてお優しい~♪
いいですねぇ~♪
ステさんの手つきもホント様になってます!
来週末まで日本食ウィークとのこと、どんなお料理楽しまれるのか、こちらまでウキウキ楽しみにしてます。
 コンロ横のジャーらしきものは炊飯ジャーですか?
レトロな形だけど白でスマート♪
それに流しの前の窓も大きいですね~。
きっと緑がいっぱい見えるんでしょうね^^。
 私、昨夜コメント入れたつもりだったのに入っていなくてガックシ(;;)。寝ぼけていたみたいです^^;。
バカンス、たっぷりで羨ましい~~~!!!

  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.07/22 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

そやで!アシスさんとこでみんなからプレゼントしてもらったやつよ!
ステもお気に入りで、キッチンに置かずに部屋に置いてるよ★

ならりん、それは相当ぼけぼけやなぁ。

スイスとかつどんって活字にすると面白いな!結びつかないや。
ちなみにスイスととっとこハム太郎のふりかけはどう?
ステが叔母さんに薦めてて、叔母のロッティも美味しいわ!って
5袋くらい持って帰ったよ(笑)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/22 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

なかなかでしょ!?
料理はマメに手伝ってくれるからとても助かるよ★

から揚げは昔は下味つける派やったけど、
最近は中華たれで食べる派です~。
って、大好物、よだれが出てきたし!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/22 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

こんにちは~♪
家の両親も今日、甲子園行ってましたよ!巨人に逆転勝ち!
マジックも付いていよいよですね~。
こっちではNHKも見れません・・・
先月の日本大使館でNHKが流れてて、かじりつきましたよ。
うなぎの偽装的なニュースで相変わらずなんだなって。

日本のインスタント技術は本当にすごいですね(笑)
その前のお魚のごった煮は自分で味付けましたよ~
ステのお手伝いは、余りにも大好きなかつどんの為と思われます。
ちなみに、その前日の焼きそばは黙ってみてた…

そうめん!いいですね! めんつゆはあるのでパスタでやろうかな♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/22 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミニュぅさん♪ 

あ、真夜中には刺激的でしたか?(笑)
ちなみにその前の日はやきそば!!会いたかったわ!ソース!!

ステさんは結構手伝ってくれるし、
パスタとなると、湯で加減とかうるさいので任せてます☆
ちなみに、この丼パンはスイスで購入したみたいです。
で、丼に移すのも私よりずっと上手… あらら。

ほんと、お肉料理に挑戦したいのですが、何が何やら判らなくて
ステも詳しくないから、買いに行っても翻訳が適当なんです。
やっぱり自分で勉強しないとですね・・・
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/22 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

こんにちは♪

この鍋使いは私よりずっと上手ですね、確かに様になってますね。
白いものはわが友、炊飯ジャーです。
でも”cook" と"warm"しかスイッチがありません。
しかもメモリも無いから自分で測らないといけないのです▼

でも、豪州各地転々していた頃は普通の鍋で、
初めちょろちょろなかぱっぱみたいにして炊飯していたので、
格段に便利、これで十分です☆

日本食ウィーク何しましょう!
関西人の私としては、お好み焼きかたこやきが目下本命、
若干、お好み焼き優勢でございます♪
(ちなみにたこ焼き器は送付済み!)

キッチンの窓は大きいのですが開閉は不可能です。
よくハチや虫がコツンッって体当たりしてきますよ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/22 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かつどん 

写真のせいでステさんが一人で作っているように見えるんだけど、気のせいかしら・・・。i-230
作るの手伝ってくれるのはいいよね~。
うちの彼は作る時は知らん顔してるから。。i-238
でもお片づけはさせてます。e-319
お料理と食器のせいで、どこの国で撮った写真か若干分かりづらいi-229けど、日本のものを気に入ってくれてるってのはホントいいよね~i-185

いいなぁバカンス。。。。。。
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.07/23 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

作ったのはステさん?? 

・・・チサは味見担当??(笑)
めっちゃ頑張って作ったのはステさんで、食べたのがチサ。みたいな感じに見えるのはあたしだけ

めんつゆがあれば、ほとんどの和食オッケーやね!
主婦代表として、○ッコーマンがおすすめよ

次またどんぶり作るとき試してみてね
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.07/23 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

この写真の載せ方はかなり反省ですよ▼
私がほとんど作ったのに、写真はステだけやからみんな勘違い。
お野菜切ったり、ご飯炊いたり、指示したのは私ですよ~
でもお肉焼いてくれたのはステやけど・・・

昨日は母から送ってもらった中華の元みたいなので
春雨作ったら、これまためっちゃおいしぃ~って言ってました。
自分が美味しいものを美味しいと言ってくれるのはありがたいですね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/25 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

作ったのは私ですよ~!
美味しいところ全部ステに持ってかれたブログだわ!

気を取り直して。
めんつゆあるのよ、うちに♪ ○ッコーマンはお醤油しかないけど、これは何かと使えるよね☆
パスタそーめんとか!?

冷蔵庫の中がステ母バカンスで寂しくなってきました。
そろそろ食材買出しいかないと!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.07/25 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 作ったで! かつどん!
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月21日 (月)
  • 23時19分57秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
