スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


スイスガールとお買い物 in Bern

今週はじめに、ステのいとこの彼女と
スイスの首都ベルンにお買い物に行ってきました。


この知られざる小さな首都ベルンは
アーレ川に囲まれるようにあり、とっても綺麗なんです(世界遺産!)

CIMG3856.jpg



CIMG3855.jpg



そして、このベルンという名前の由来となった熊の公園にも行きました。
(遠い昔、”今から初めて見た動物をこの街の名前にしよう!”
と決め、 熊が一番初めの動物だったとか。)

CIMG3859.jpg
いつもは2頭いるらしいのですが、今日は1頭だけ確認。


CIMG3861.jpg
バカンスシーズン、各街から、各国から観光客が来ています。


CIMG3858.jpg
この熊さんたち、お引越しを控えてるようです。
いい居住を与えられるとか。でも既に日本の動物園より大きい気がました。


CIMG3863.jpg
こちら川ちかくのとっても古い居住区。
ここは、川に近い上に周りが高いので、大雨の度に深刻な被害が出るそう。
にしても、建物、とってもかわいいです★


CIMG3862.jpg
おなじ居住区にある、かつてのチョコレートファクトリー。
とっても雰囲気があります。


一緒にお買い物に行ったセリーヌは年は1つ上で
とってもしっかりしたスイスガールという感じです。

皆、言ってる様に、スイスの女の子達はどうやらとても強いらしく、
彼氏のマークは尻に敷かれてる感がうかがえました(笑)

そんなセリーヌに買いたいものを告げると、
「それならいい所があるわ!」と連れて行ってくれました。


おかげ様で、大好物のナチュラルコスメを購入できました♪
しかも日本でずっと気になっていたfarfallaでも!
ここではエッセンシャルオイル3本とオードトワレを購入。
セリーヌありがとう!! 買い物大好き!



そしてそんなお二人の住んでいるお家がこちら

CIMG3868.jpg
もちろん築100年以上の旧牧場小屋です。
中は木で作られていてとっても温かいお家。

地上3階地下室ありの、素敵なザ・スイスシャーレ♪

なんせ100年以上の本牧場小屋なので、至る所にくもがいて
掃除しても直ぐに糸を張るので、今はほぼ放置状態とか。

でもそれも雰囲気があって、いいんじゃないのかな?


こちら飼い猫の、えーと名前忘れました。女の子です。
CIMG3867.jpg
カメラ目線でポージング完璧。さすがスイスガール(笑)



こちらは飼いうさぎちゃん。 もう一匹黒い子が居ましたがキャッチ出来ず。

CIMG3866.jpg
なかなかシャイなお二人でした。




こっちに来て、こうやって女の子の買い物を出来るお友達ができて
本当によかったな。

ステとももちろん一緒に買い物にいくけど、
女の子の感性ってあるじゃないですか。



この日は久しぶりのガールズトークにガールズショッピングを楽しみました。
あー気持ちよかった~♪
スポンサーサイト

Comment

 

 こんにちは♪
ベルン、私も行きました~!!!
熊公園ももちろん行きました。
街中にいきなり熊がいる公園があるっていうのがおもしろいなぁって^^。
でも、チョコレートの工場には気付きませんでした^^;。
 スイスガールの住んでいらっしゃるお宅もスイスっぽくて素敵ですね♪
これは持ち家なんですか?
借家?(変なところに興味持ってごめんなさい^^;)
だって、若い二人が100年もたつこんなかわいいお宅に住んでいらっしゃるなんて、とっても羨ましくて^^。でも、クモは、、、クモは、、、(;;)。
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.08/01 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったね☆ 

コスメ情報楽しみにしてますよん☆

買い物は完全に一人派だもんな~私。昨日も一人でお買い物☆
友達の輪が、、、と思いつつもやっぱり楽だしなあ、と(笑)
日本でさえ一人買い物がすきだったからなあ。

だからチサさんは友達たくさんすぐにできちゃだろうね☆

うんうんスイスガールとっても強い(笑)というか自立してるよね。
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.08/01 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

schweizerinは強いですね、はい・笑
仕事もしたいし役割分担は必須、という感じかな?
ワーキングウーマンらしいですよ、うちの彼曰く。
キャリアを求める人程、そういう傾向が強いらしいです。
でも全員がそうじゃないけれどね。
コスメ、ゲットできてよかったですねー。
farfalla、いいでしょう?
精油もほぼ全種類+マニアックなのもあるし、
カタログもありますよ。
もらいましたか?

私も買い物は1人派かな~?
ちゃっちゃと済ませたい派かも!?笑
お互い分かってしまってる相手だと、全然OKだけど、
相手に気を使わないで買い物したいタイプです。
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.08/01 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

チサはそのままで。。。 

今日はケータイからブログ見てます(最近ずっとやけど)

スイスガールってそんなに強いん??
あたしは若干見習わないとあかん感じやけど、チサは仲間入りせず今のまんまでね
『チサはじゃじゃ馬』
この前ステさんが言ってた言葉やけど、これ、あたしからしたらチサをよく見てるしある意味誉め言葉な気がするねん
だから、おっちょこちょいも含め、そのまんまでおってね

ベルン。ほんとに素敵な街だね
なんか童話に出てきそうで、あたしがいつか住んでみたい憧れの街ベスト3に入ったよ
ほんとに何もかもが羨ましいんだけど・・・

チサから伝え聞いたり、ブログの写真見たりしてるうちに、遠い国じゃない気がしてきて、チョコレートファクトリーの辺りとか川辺の近くの様子をもっと知りたくなってきました
ホントに素敵な街に移住できたんやね



あと1週間で入籍
そんな素敵な場所で始まるパートナーとの生活も笑顔あふれる幸せ満開なものになりますように・・・
日本より心から祈ってます。
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.08/01 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちさも十二分に強い気がしますが。。。
スティーヴも尻に引かれるんやろうなぁ(笑)
がんばれステさん。

  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.08/02 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

ベルン本当にいいですよね♪ 大好きです。
チョコレート工場はアーレ川を挟んで熊公園の対岸にありました。
でも、ペイントもはげちゃってるし、見つけにくいかと思います。
私も、目先の熊の事ばかり考えていた所に彼女に気づかされました。

彼らのお家は借家ですよ。
大家さんは隣のもっと大きな木のお家にすんでます。
でもこちらの同棲カップル、結構1軒家に住んでるんですよね。
私もお家賃が気になるこのごろです☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/03 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

私達、観光客じゃないからここで地に足つけていかないとね。
だからシャンプーも歯磨き粉も化粧品の予備も何も持ってこなかったの。
もちろん、スイスコスメ(Euroコスメ)の予備知識があったからやけど☆

ステが豪州で散々「スイスの女の子は嫌いだ。」
って言ってたのが、なんか実感できるよね。
全て平等、でもレディーファースト!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/03 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

ほんと、日本の様に女を前面に出した人ってまだ見た事ないです。
私からしたらとっても気持ちがいいんですけど、
ステにはスイスガールの様にはならないで、って言われてます(笑)

farfallaやばいです!!わたし通いつめますね、絶対。
あんな種類のオイル見た事がなかったし、
日本だととても高いけど、こっちじゃ大分安いですよね。
もちろん、farfallaカード作ってもらいました♪
カタログはレジ前にあったやつでしょうか?
4種類くらいあって、欲しかったのですけどタイミング逃しました。
ドイツ語の勉強にもなるし、次、絶対もらって勉強します。

私も一人買い物好きなんですけど、なんせ自立が出来ない日々です▼
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/03 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

携帯からコメント有難うね☆
写真もちゃんと見れるんやね~。よかった◎

ベルンはほんと、童話にでてきそうかも!
古い町並みで、石畳で、川が流れてて・・・
お店も沢山会って、ウィンドウショッピングだけでも時間が経つよ。
さらに、今の季節は町中にお花があふれてて本当に素敵。
こっちに来たときは、ゆっくり散策しようね☆

最近、「じゃじゃ馬」ブームは去ったらしく、言ってこないなぁ。
今は、「今何時~?」ブームみたい。
アイコがシュウちゃんに言葉を教えてるみたいな気分よ(笑)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/03 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

あら?わたしって強かったかしら??
尻に敷かれてるのではなくて、優しいのですわよ。
ほぼ全ての選択権は私が握ってるけど…
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/03 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

スイスガール(笑 

早くもショッピングできるお友達出来たのね
さすがchisaさん☆
その調子でどんどんお友達の輪が広がっていくのかな。。。
お勧めのお店たくさん教えてもらって、私がスイスへ行った時に案内してね♪

欧米の人が日本人女性好きなのって、やっぱりその国の女性が強いせいもあるんだろうね~。
でもchisaさんも・・・i-239

そちらのカップルのおうちが一軒家なのはとっても気になってた。
ホントどのくらいのお家賃なんだろうね?
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.08/04 05:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

やっぱり日本人女性の印象はいいみたいですね、各国で。
韓国も女の子が強いらしく、日本人の女の子はモテてた気がします。

そう、セリーヌとはいい買い物友達になれそう!
スイス女性の強くていいところは、優柔不断な私を連れまわしてくれて、
「これどう?」って聞いたら「似合わない!」ってハッキリ言ってくれるところかしら?(笑)
でもみんなとっても優しいですけどね☆計算してない感じです。
なりより裏表ある日本人の女の子より、安心できます(解りますよね?)

piyoさんには色々なお店に連れて行けそうですよ☆
まだまだベルンは勉強中やけど、自然派コスメやオイル好きには
本当にパラダイスみたいです♪
スイスコスメ貯金、しておいてくださいね~!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/05 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

了解~☆ 

裏表がある・・・(笑)
私も海外行ったら安心して人と付き合えるのはそのせいかしら。
日本人以外ってみんな自分の意見をはっきり言えるから、素直にいろんなこと言ってくれるよね。
だからアドバイスも的確だし、「どっちでもいい」みたいなこと言わないから付き合いやすいかも。

自然派コスメパラダイスv-10
ますます行くのが楽しみだわ。
頑張って貯金e-290しときます!
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.08/06 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

日本文化に慣れてたら、最初はみんなコワイ!って思うけど、
慣れると、すぐ気を遣わなくてよくなりますよね。

私も、なかなかハッキリ言えないところはまだありますが、
ちょっとずつ自己主張がんばります♪

いや、スイスコスメ、抜け出せそうにないですよ。
また使ってるものとか、徐々に報告していきますね☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/07 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスガールとお買い物 in Bern
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年07月31日 (木)
  • 17時24分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
