スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



スイスの誕生日、ステの誕生日

8月1日はスイスのナショナルデー☆
多くのスイスのブロガーさん方が書かれてるかと思います。


前日の31日、私達は前夜祭のあるビール(Biel)には行かず、
村のお友達宅でスイスフラッグに囲まれてバーベキュー。
10時半を過ぎるとBiel方面から雷のような音と光が見えました。


そして次の日、ナショナルデー当日。

昼間から止まることなく各地から花火の音が。
みなさん個人個人に花火を購入して、この日を祝っているのです。


夜には、村を流れるアーレ川へ。
CIMG3900.jpg
ステ村の中心部にも旗が掲げられています。
(かわいい村でしょう?って暗すぎですね。)


CIMG3901.jpg
騒ぎは始まっております。
川には、大きな3つのたいまつがメラメラ燃え盛ってます。


私達は、橋から眺めることにしました。
CIMG3902.jpg
かわいい木の橋。上部にはベルン州の熊の旗のモチーフが。
この橋、ステが幼い頃に一度燃え落ちたそうです。


CIMG3903.jpg
こちら橋の内部。
この橋、車はどちらかの一方通行なので
よく確認してから進入しないと出会い頭の事故になります。
でも、みんな譲りあってるので、余り危険とは思いません☆


CIMG3904.jpg
川に浮くたいまつ。


CIMG3905.jpg
花火を対岸に向けて・・・


この花火騒ぎ、深夜までずっと続いたようです。


普段は騒音と綺麗な空気にとっても厳しいスイス。
この日前後は例外で、とっても煙たく、うるさかったです。

星もひとつも見えませんでした。





そして、次の日の8月2日はステの誕生日!



こちらよくつるむお友達エスティ特製、
シュバルツ・バルト・トルテ・バースデー・ケーキ! 長い!旨い!
CIMG3907.jpg
ステはやっと24歳になりました。 若い●
(↑某アメリカのドラマのタイトルそっくり!?)




この日はお友達6人が訪れてくれ意味不明スイスジャーマン漬けで
ちょっと嫌になりつつ凹みつつ、夜を過ごしました。



そして前述エスティと彼氏のシュテファンはドイツにある
ヨーロッパパーク(遊園地)の資金を誕生日&結婚祝いとしてくれました♪

お金をお花のように折って見立てて、台に引っ付けて、
とっても凝っていて、お金なのにまったく嫌らしくない!
(写真に収めたかったけどステが既に開けちゃった▼)



エスティのお姉さんのマディはバスタオルx2枚とバブルバス、
お酒のベイリーズを素敵なバスケットに入れて下さいました☆

このバスケット、私のものになる事間違いなし(笑)




彼らの誕生日は何をプレゼントしよう・・・ 
って今からナーバスになる様な素敵なプレゼント、ありがとう♪





入籍まであと5日、私、人妻になるんや!!
本当に変な感じです。  



Comment

こんにちは!! 

あと数日で入籍なんですね~?!夫婦になられるのですね?!羨ましいです~。
少し早いけど、おめでとうございます!!!

ここら辺も2時3時までバンバンうるさかったですよ…。幾ら祝っているといっても少し迷惑ですよね…。はは。
  • posted by momo 
  • URL 
  • 2008.08/03 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほんと8月1日は 

うるさかったね~
っていうか、その音ベルンで彼の男友達5人と私も立ててました~☆

ステさん誕生日おめでとう☆
早くおおきくなあれ~☆

スイスドイツ語はへこむね。確かに。でもホント誰も悪くないのよね。彼らの大事な言葉だし。

前会った日本人の方で、スイスで助産院開いてるばりばりのおばちゃんはスイスドイツ語ぺらっぺらだったよ☆その方は初めっからスイス人に「おまえらにめちゃくちゃな(笑)ハイジャーマンしゃべられる覚えはないわい!」ってスイス人にスイスドイツ語しかしゃべらせなかったそうです(笑) 彼女いわく、スイス人にハイジャーマンしゃべってもらってる限り私たちは外国人でしかない、と。
すごく説得力ある!と思いません?
でもグラマー大好き世代の私たち日本人にはまずはハイジャーマンよね☆

確かに難しいけど、私なんかでもすこ~しわかり始めてきたからさっ☆なによりドイツ語が通じるだけでおもしろ~い☆
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.08/03 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

人妻万歳!! 

ホント長いようで短かったけど、いよいよいよいよe-51
人妻の仲間入りぃ~e-68
やっと仲間が出来たわe-211

っていうか、ステさんてまだ24やったんやe-1
何回も年齢聞いてる気がするけど、ほんまに若いね、青いね(笑)
まだまだ磨けば今よりもっともっとイイ男になるねe-420


スイスはどこを見てもきれいな国なんやね。
メルヘンチックで、幻想的で・・・
橋の写真、めっちゃ気に入ったわe-287
あたし、川と橋がセットになると弱いねんi-228  


スイス&ステさん、お誕生日おめでとうe-266
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.08/04 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スティーヴ、誕生日おめでとう!
まゆさんと誕生日一緒なんやなぁ。。。
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.08/04 05:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

HAPPY BIRTHDAY!! 

e-230ステさんお誕生日お目でとう!
改めて、若いね~e-78

ステ村ホントかわいいねe-266
是非是非行ってみたいものです。i-37

”お金をお花のように折って見立てて、台に引っ付けて”ってどんな感じだろう。
見てみたかったなぁ。。
写真なくて残念。

ちょうど今朝、会社でchisaさんの入籍e-482がもうすぐだね~って話をしていたとこです。
なんか私までドキドキしてきた。。。
入籍後がスイス生活本番のスタートだね。e-287
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.08/04 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございま~す♪ 

 あと5日で入籍なんですね~。
ってことは8月8日?
末広がりで縁起がいいですね(年寄り臭い^^?)♪
 ステさんもお誕生日おめでとうございますv-315
24歳とはお若い。。。v-344
いいですねぇ。。。羨ましい、、、。
ケーキもお友達手作りなんて~おいしそう♪
チョコレートケーキ?
そちらはチョコレートおいしいですものねぇ~私も食べてみた~いe-266
 ステ村もすてきですね♪
屋根つき橋、スイスには結構あるものなのでしょうか^^?
チューリッヒ近くのなんだっけなぁ、度忘れしましたが有名どころの橋見に行きました。
でも、あそこは車は走ってなかった!
そちらのは車が走るんですね!すご~い!!!
 いつか、煙たくうるさいスイスも体験してみたいものです(*^^*)。
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.08/04 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

momoさん♪ 

8月1日前後は本当にうるさかったですよね。
中にはいきなり、意外なところで轟いて驚いたり。

お祝いの言葉、ありがとうございます◎
これからまだまだ大変な事があると思うけどがんばりますね☆
応援宜しくおねがいします。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/04 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

ステがkokkoさんに宜しくって♪
いや、24かぁ…って改めて凹んだわ。
よくつるむエスティが実はまだ21歳って事も判明したしさ▼

にしても助産院のおばちゃまスゴイ!
でも私も豪州で出会ったスイス人の女の子に同じ事言われたよ。
関西人のわたしが関東弁を話せないように、
やっぱりヨソの言葉なのよね、ハイジャーマンって。
私もスイスジャーマンはやっかいと心から思うけど、
彼らのアイデンティティやもんね、(特にみんなドイツ嫌いやし)
そう、誰も悪くないからどうしようもないのよね。
しにても、助産院おばちゃま、本当に尊敬する!!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/04 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

お仲間に入れていただいてなによりよ☆
ステは欧州人やから一見私と同じくらいに見えるねんけど、
やっぱり普段は「若いなぁ~」ってよく感じるよ。
あと5年くらいでもすればイイ男になるかしら…(笑)

この橋、本当にかわいいのよ!ってかステ村本当にかわいいの。
また晴れた日の明るいうちに散歩にでもでて写真撮ってみるね☆

橋とか全てに旗の紋章が入ってるのが素敵やね。
きっと神戸大橋にも神戸のいかりマーク入ってるんやろうけど
なんだか雰囲気はないなぁ●
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/04 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

まゆさんと同じなんや! こりゃ大物になるな。
ステにメールしてあげてよ、きっと興奮して眠れなくなるから(笑)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/04 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

ありがとうございます☆ ステに伝えておきますね♪

お金のプレゼント分かりにくいですよね(笑)
しかも、自分達でやったのではないらしく、お店にオーダー出来るそうです!
こっちじゃお金そのまんまってちょっとタブーな感じなのに
ちっとも嫌らしくなくて、カルチャーショックでしたよ。

いやー、本当にいよいよですよね。
piyoさんは全ての流れをご存知ですもんね(汗)

また写真や様子を載せますね、お楽しみに♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/04 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

その通り、08年08月08日お昼前に入籍です☆
某国でオリンピック開催と同じ日です。
私達には末広がり(確か友引だったかしら?)だし、
欧州人には8は終わりが無いマジックナンバーなんだそうで
やっぱり縁起がいいみたいです。

チューリッヒ近くの有名どころの橋とはルツェルンだったりしますか?
さっそく次回のblogに登場です☆

この木の橋は、屋根があるし車は通るししかも片側一方通行やし…
私もスイスの事はまだまだ分かってませんが、
他にもステ村と同じ様な木の橋(これも片側一方通行!)を見ました。
アルプスがあって川や湖が多いスイス、橋はまだまだ出てきそうです♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/04 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

誤解のないように。。 

と、思って書いておきます。。
私は別にドイツ嫌いではないよ~。
むしろ大好き。スイスよりもある意味ロマンチック☆
お城きれいだし☆
ハイジャーマンのサウンドもすごく好きよ。
いやもちろんスイス大好きだけどね☆

スイスがドイツ嫌いって一般論はあるけど、ドイツにもいいとこたくさんあるし、ドイツ人でもすごく助けてくれる人たくさんいるよ☆
友達の旦那のドイツ人はもう超やさしいし(^^)

だからドイツってだけで偏見は持ちたくないの☆私たちが同じことされたら嫌だよね(^^)人は人だもん。
って旦那によく言ってます。私はとりあえずしないし言わないようにしてますわ☆

木造の橋。うちの地方にも2つほど昨日チャリで5時間走ってたら発見したよ~☆
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.08/04 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今更やケド誕生日おめでと~ってステに伝えといて~v-7
今だけおない歳だv-16

ってかやっぱステさん年下やったかぁ~
見かけは・・・・
なのにねv-8
  • posted by ☆めぐ☆ 
  • URL 
  • 2008.08/05 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

誤解はしてないよ~。私も別にドイツの事嫌いじゃないし。
豪州BPではかなりドイツ人に睡眠を妨げられたけどね(笑)
ただ、私の周りのスイス人がよく言うのは、
ハイジャーマンを喋りたいなら隣の国へ行け!って。
ここはスイス、スイスジャーマンが母国語なんだと。
コレは殊、ハイジャーマンを学校でも話さないといけないと言う事
にちょとご立腹だったときの話やけどね。

まぁそれぞれ好き嫌いはあるし、私は干渉してないけど
スイス人の気持ちも解るかも。
道路に出れば沢山のドイツからの車。
スイスのほうが儲かるからって沢山ドイツ人がここで働いているし、
素朴なスイス人と野心家ドイツ人は交われない所もあるかなって。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/05 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆メグ☆ 

あんたまだ24やったっけ!?
毎回メグの歳聞いて驚いてる気がするわ。

ステがありがとうやって~☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/05 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスの誕生日、ステの誕生日
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月03日 (日)
  • 12時57分22秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
