スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


ステ両親不在につき日本料理

あまり料理の得意でない私を突き動かす、和食。

ステ両親が2週間ほど別宅へ行っていた間にちょっと試みました。


先日、ご報告済みのかつどんに引き続き・・・

CIMG3819.jpg
巻き寿司!!(のっぺりしすぎてますが…)
上がサラダ巻き(このカニかま味がなかった)、左下がサーモンペースト、
右下がツナペーストです。

CIMG3916.jpg
MIGROSで買ったツナペーストと玉ねぎを乗せて


CIMG3918.jpg
巻く! しっかり巻く!


こちら自作酢飯が思ったより味が薄く、私には物足りなかったですが、
新しくのりも買い足したし、改良版、近々再チャレンジです。

ステには美味しかったみたいでよかった♪



引き続き・・・

CIMG3854.jpg
からあげ with 中華たれ!!

最初は「何これ!?」って顔してた二人ですが、
あっという間に平らげてくれました。 

でも、もも肉のつもりが完全ささみやったし、
から揚げ粉は、コーンスターチとてんぷら粉を混ぜたものやし、
たれ用の穀物酢がなくてリンゴ酢やったし、
ごま油は賞味期限4ヶ月オーバーだったの~▼

でも! 確かに美味しかった! 
いつか母の味に近づけるように、いい材料探します。
(これは、腕の問題じゃないと思うの!)


そしてこちら、もう今日は我慢できない、からあげや!!
って日に、ステの幼なじみのミッシェルが魚介類もって合流したので
なんか、酒盛りになりました。

CIMG3853.jpg
The Swiss Wine! 日本ではスイスワインはなかなか見かけないですね~。
だってスイス人、自分達でほとんど飲んじゃって輸出できないそう(笑)


CIMG3852.jpg
こちらが悪友親友ミッシェル。
同じストリート出身、誕生日は1ヶ月違いです。

1ヶ月ほど前、彼のBMWが車検に2度落ち腹を立てた彼は、
トヨタに乗り換えました。 やっぱりこちらでも、日本車は評判いいですよ♪


こちらの焼酎は私の父がステが日本から帰国する際に
手土産として持たせたもの。

もったいなくてなかなか手を付けられなかったステですがようやく解禁。
でも日本酒はまだまだ大切に地下に仕舞ってあります。




そして、こちらが問題の・・・

CIMG3915.jpg
なすのそうめんつゆ浸し with しょうが!


これね、たぶん、揚げる時間が長すぎました。
素揚げした後、水であらって、つゆには丸一日浸したのに、
噛めば油があふれてくる感じ。

こちらステ両親帰宅日に作ったので、味見してもらうことに。

ステ母は一言、「It's very special...」 はい、撃沈です。
嫌がるステにも味見を強要しましたが、軽くえづかれてました(汗)


私も無理して結構食べてみたけど、ムッとなって中断、誠に遺憾でした。



今回ステ両親は2週間、家を離れていたのですが、
たこやきとお好み焼きを作り逃したことを後悔。


粉はあるし、後は機を待つのみ、
関西人、こなもんが恋しいこの頃です。

あ、うどんも食べたい・・・


スポンサーサイト

Comment

 

最近はSHOP99で買うチンv-21する十穀米e-429がお気に入りですe-266
ヴェレダの歯磨き粉が辛くてi-238お子様なナラリンは違う味のが良いみたいですv-354
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.08/06 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらにもコメントを^^ 

 日本料理ウィーク、がんばりましたねぇ~♪
何を作られるのかなぁって楽しみにしていたら、巻き簾持って行かれて、巻き寿司~♪
作る作業も楽しかったでしょうe-266
そちらにもカニかまあるんですね!
(味がないらしいけれど^^;)
 それから、からあげ♪
これがステさんにも好評だったから揚げですね^^
おいしそうです(*^^*)
なんだか完璧に食材が揃わないなかであれこれスーパーで悩むのも楽しそうだな~♪なんて思ってしまいました(笑)。
 なす、、、これは悲しい結果に(;;)。
でも、これ、長く揚げすぎたからかもって事ですが、その割りに焦げがないから、揚げる温度が低かったのかもですよ。温度低くても、どんどん油吸っちゃいます。
ふふふ、リベンジがんばってください^^。
 うどん、偶然にも今夜の我が家は主人の手打ちうどんでした~^^。
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.08/06 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ったね~☆ 

巻き寿司!!!
海外で作る日本食の定番ねe-68
でも私は作ったことないe-330
サラダ巻きは結構形綺麗じゃない?
カニカマって、スイスでも”KANIKAMA”とかって名前で売ってるのかな?
確かフランスで人気あってカフェのメニューにもあるとかテレビe-288で見たけど、スイスではどうなのかな?

から揚げ好評でよかったね。
うちの母のから揚げは、下味をお醤油、酒、しょうが、みりんなどでしっかりつけて、衣を片栗粉にしてます。
あ、これって竜田揚げかぁ!?
小麦粉で衣つけるのがから揚げ?
コーンスターチで作ると竜田揚げっぽくなったりするのかな?
ナスは。。。残念でした・・・e-277

次は粉もん?
頑張れ~e-271

そうそう、私の日記に花火大会の映像をUPしてるので、気が向いたら見てね~。
一瞬だけど日本の夏e-256を☆
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.08/07 05:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに関西人は粉もん大切。

美味いお好み焼き屋発見したので帰国したらつれてってあげるわ。
まだあれば、やけど。。

ちなみにぼんち揚げ恋しさはまだきてないんやね。
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.08/07 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

SHOP99!そんなお安いお店はこちらでは皆無ですわ。

weledaのsalzは辛かったんや、残念!
なんかかなりジャリッってなるとは聞いたけど…
それでも私は試してみるわ☆ 慣れればはまるとも聞くしね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/07 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

手打ちうどんですか!! はぁうらやましい・・・
これはステに手打ちパスタを作らせるしかないですね(笑)

おなすの失敗に関してアドバイスありがとうございます◎
温度は170度にしたのですが、もうちょっと高めが良かったのかな?
ただ、あまりの衝撃にステ家は二度と味見をしてくれないかと。
なのでめんつゆの他の使い道を探してみますね♪

から揚げにお寿司はこれからひんぱんに作れそうです。
食材は野菜や米は揃いますが、生魚はスイスにとって100%輸入ですし、
値段も高いのでこれからもペーストかなとおもいます。
あと穀物酢は本格日本スーパーまで行かないとないかも知れません。
お寿司ブームで米酢は簡単にてにはりますけどね。
外国でのスーパー巡りは楽しいですよね☆
でも私は店員さんに声をかけられるのさえビクビクの毎日です(涙)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/07 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

さすがpiyoさんお目が高い!サラダ巻きだけ私が巻きました♪
かにかまは絶対日本からヒントを得たと思うですが、
KANIKAMAは見あたらなかったです。
ちなみにディップソース(てかマヨ)付きでした。

巻き寿司は私もそりゃ難しいんやろうと思ってたんですが、
意外と簡単に巻けますね☆ それっぽくやったら問題ないですよ(笑)

から揚げは私も下味つけました。しょうがが利いてて美味しかったです☆
本当は片栗粉で作りたかったんですけど、ドイツ語に約したのを見せたら、全員に「なんだそりゃ!?」な顔されてコーンスターチを使いました。
でも問題なさそうですね。(ちなみにコーンスターチってお化粧のお粉にも使えますよね?今度やってみよっと♪)

ステ両親が次はいつお家を空けるのか未定ですが、
隙を突いて作りにかかりますね、粉もん!

花火ムービーチェックしましたよ!綺麗にとれてますね。
私は今年は逃したみたい… 来年はスイスの花火行きますね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/07 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

うまいお好み焼き屋!
って聞いただけでソースが焦げる音が聞こえてきたわ…
是非ステも一緒に連れてってな♪

ぼんち揚げは、既に送付してたのを今は食いつないでて、
2週以内に、ささの豪州持参サイズが60袋、かよこから届く予定(笑)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/07 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり和食でしょ!! 

めっちゃ頑張って作ってるやん!!
唐揚げ、太巻きとかあたしもしたことないや
材料がしっかり揃わないとなかなかベストのモノはできひんのに、そんな中よく頑張りました

茄子の素揚げはホントささっと揚げないと油吸いまくるよね。あたしも失敗したことあるから、なんとなく味が想像つきます(笑)

粉もの近々ぜひしてね!もんじゃもね
あとは、純和風に肉じゃがとか筑前煮も
(ちなみにコレはあたしの得意料理です)

とうとうステさんも日本酒開けたんね
けど、早くチサパパと晩酌できる日が来るといいね

いよいよ明日やね
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.08/07 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

巻きずし頑張って作ったんですね!
できばえグ~e-287です
ステさんも自分で巻いて楽しんでつくってられたのが想像できますよ♪ 
スイスワイン!飲みたいよぉ~むちゃおいしいですもんね~★
仕方なく、日本では、ドイツワインで代用ですe-263

うちも、昨日からあげ作りました~
シンクロしてましたね!
私は、しょうが、にんにく、しょうゆが下味のガッツリ系でした(笑)
あと衣は片栗粉と小麦粉のブレンドです。

私も片栗粉がずっと欲しくて、トゥーンにある
チャイニーズ系のアジア食品店で買って
大事にしすぎて、使いきれなかった覚えあり(笑)
からあげで使ったらよかったんですね。
スイスで日本食、いろいろ工夫して食品を探すのがおもしろいですね。

粉もんでは、一緒に滞在していた神戸の子が
名物のそばメシ を作ってくれたことがありましたよ!あれ、おいしいですね♪

そして、Chisaさん~入籍とうとう明日ですね!
おめでとうございます~e-266
報告心待ちに待ってます。
  • posted by ミニュぅ 
  • URL 
  • 2008.08/07 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

ほんま、3分くらいじっくり揚げてしまったよ●

実は今晩またまた巻き寿司の予定やねん☆
ほんとはフランスで作りたかったんけど、
米酢をすっかり持ってくるの忘れてスーパーで探したけど
本当に置いてなくて… スイスではすぐ見つかるのにね▼

粉もんは本当に恋しい!会いたいよ~!!
材料はあるからあとは熱意ね☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/15 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミニュぅさん♪ 

私もからあげは醤油、しょうが、ごま油で下味を付けた上に、
タレで頂きます☆
大きな材料は結構簡単に手に入りますが、調味料は困りますね。

スイスワイン!は本当に日本では見かけませんよね。
この日はマッターホルンのあるカントンバリスのワインを頂きました。
他、「このブドウ畑から作ったよ。」っていうワインも先日頂いて、
本当に美味しかったです~♪

神戸はそばめし、有名ですよね・・・
いけません、これ以上。つばが出てきてとまりませんもの(涙)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/15 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ステ両親不在につき日本料理
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月06日 (水)
  • 13時14分29秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
