スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


とうとうドイツ語学校

今日からドイツ語学校に通い始めました!


「え? 今日ってフツーの木曜日じゃない?
 えらい中途半端な・・・」って声が聞こえてきそうですが、


そう、マイペースなステと私は、特に深く考えてなかったんですが、
スイスの学校の始まりは先週だったのですね。
(てっきり欧米諸国はみんな9月に新学年が始まると思ってました。)


で、昨日、Bielのとある語学学校に話を聞きに行くと、
初級ドイツ語強化クラスは先週に始まっちゃたわよ!どうする!?
 明日から参加する!?」  って。

とにかく善は急げって事で、今朝さっそく参加してきました。



でも、先週から数えて9日目の今日。

クラスは既にレッスン7。

お決まりの自己紹介なんかはとっくに終わっちゃって、
女性名詞、男性名詞、中性名詞の応用から入ったもんだから、
私の頭は既にパニック状態。

初めてのヨーロッパ言語なのでコレに関して基礎もありません。


で、そんまなな宿題が出たのね。。。



これ書いたら、パタッとPC閉じて、机に向かいます(涙)



けど、私が1時間授業に参加しただけで、
このクラスに参加を決めた理由。

それは、

○生徒が私を含めてたった3人という事!

○先生はドイツ人であるという事。

○そして、なんかこの先生好きだわ☆って思えた事。
 (女性です。あしからず。)


オーストラリアでの語学学校では生徒は常に10人超え。
ひどいときは18人!にもなったりして・・・

確かにその中で揉まれ(日本人は私一人)強くなったのはあったけど
やっぱり少人数の方がいいに決まってますよね☆


6レッスン分遅れをとってるし、
学校に行かず、周りからのスイスジャーマンが先行してたもので、
先生に「それは高地ドイツ語の発音じゃないわ!」って
注意されたりもしたけど、(特に数字)


まずは3週間と1日、気合入れて頑張ります!


なので応援宜しくお願いいたします♪
スポンサーサイト

Comment

頑張れ~! 

奇しくも私もレッスン7からのスタートだったわあ!
なんとか自己紹介、日本からきました、、くらい言えたかな(笑)

3人って本当いい!人多いと分からなくても質問できなくて分からないままになっちゃったりするし。
日本人は文法に強いからあっという間にクラスに優等生になっちゃうことが多いし、希望を持って!

頑張れ~!
  • posted by Yuka 
  • URL 
  • 2008.08/21 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

がんばってくださぁ~いe-465
こないだアシスさんにblogのURLを渡してみましたe-414
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.08/21 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

久々ですが・・・ 

遅くなった上、この場を借りてというのもなんだけど、
結婚おめでとう!!心から祝福するよ☆★
末永く幸せにね♪

ドイツ語は学校通えて羨ましいなぁ><
しかもドイツ人の先生!
でも絶対少人数&ドイツ人先生いいと思う!
私も日本でドイツ人から習ってたんだよ。
使わないから忘れつつあるけど・・・。
始まったばかりだけど、頑張って通ってね^^
  • posted by aitwo 
  • URL 
  • 2008.08/21 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はろう 

超初級クラスで3人なんていいね~☆
でも1ヶ月って少なくない??????
お試し期間なのかな?私は1ヶ月くらいでや~っとなれてきたかなって感じだったよ。

私は今丁度半年通ったとこだけど、毎日毎日新しいことでドイツ語のグラマーの多さに感動さえするわ(笑)ただ慣れ&日本人のためにグラマーは全然ついていける(笑)しかし問題はSprechen☆
9ヶ月で一応基礎全部??のグラマーを網羅できるらしいよ。私はZDとできればZMPもとって就職に役立てたいから1年は通うかも☆

家の中でしゃべるより、同じ目的のクラスメイトと一緒に自分の世界広げていけるし刺激もらえるから学校ってある意味いいよって思う☆

今度はおたがいドイツ語で話そうね☆
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.08/21 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぐーてんたーく  

 ドイツ語の学校に通われるんですね!
がんばって~!
それにしても、超初心者クラスがあるってのもいいし、しかもそれが3人なんてなお素晴らしい!
自己紹介なんて終わっててもすぐにみんなお友達ですね^^。
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.08/21 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱりなんだかちさはずっと学生な気がするな(笑)
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.08/22 05:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは☆ 

遅くなりましたが、結婚おめでとうv-10v-10  
人妻になった気分はいかがでしょうか?!
仲良くお幸せにねv-353

出遅れちゃったけど、3人ならすぐに打ち解けれそう! がんばってねv-91
  • posted by UEKO 
  • URL 
  • 2008.08/22 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張れ!!! 

とうとう学校スタートですか!!
クラスのスタートを逃してしまったってあたりが二人らしいねi-229
chisaさんは(多分?)語学強いから、きっとすぐ慣れるよ。
それにしても3人だけのクラスって魅力的e-420
また友達が増えそうだね。e-287
頑張れ~e-271e-271e-271
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.08/22 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yukaさん♪ 

レッスン7からってパニックになりませんでしたか?
知らない単語も多いし、3人でありがたいんやけど
順番が直ぐ回ってくるから油断もできないし・・・

でも早速文法は解ってきたかな?
電車通学も楽しいし、がんばりまーす♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

アシスさん元気~??
ああ、アシスカレーが恋しいなぁ。しゃあないからハ○スのカレーで我慢するか▼
みんなにもよろしくー♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

aitwoさん♪ 

こんにちは♪
結局ベルン周辺では市がやってるような学校はなくって、
私立の高いところに通ってるよ。
でも3人やしドイツ人の先生やし、コレには大満足☆

日本では一度もドイツ語やった事なくって、
いきなりドイツ語のオンパレードやから本当に疲れるけど、
頑張ってくわ♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

このコースが5週間コースで、多分続きはあると思うけど、
今のところよくわからないや(ハイ、マイペース・笑)
kokkoさんは1年は学校かようのかしら?
私はお金がもたないから、きっと早めに切り上げる事になると思う▼
でも、もちろんこのコースの後はまだ通うよ。
ほんま、ドイツ語ってなんて複雑なの・・・
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

超初級といっても毎日2時間半なので、結構進むの早いです(涙)
でも、3人なおかげで先生も丁寧に教えてくださるし、
なんとか落ちこぼれずにやってけてるかしら・・・
(ってまだ二日目やけど。)
とにかく頑張りますね!じゃないと仕事も出来ないし!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

なぁ!私、ほんまいつまでたっても学生してるわ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ueko☆ 

ありがとう!
人妻かぁ・・・ 実感ありません!!
ドイツ語で「私の妻」って言われてもイマイチぴんと来ないな。

そう、ドイツ語ね… 折角英語やったのに、次はこれか。
ってちょっとしんどいけど、がんばるね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

そう、滞在60日にしてようやく学校です☆
なんでみんなこんなにめまぐるしく変化するのでしょう。
語彙の変化は本当にありえないですよ、英語と比べると!
でも、持ち前の負けず嫌いで頑張りますね☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

学校、通い出したんですねー。
私も最初は右も左も分からない状態で、
「ぐーてんたーぐ」からスタートでした。
3人で、ドイツ人の先生に習えるのはラッキーですね。
こっちの語学学校って、人数が揃わないから開催されないとか、
期間が終わればコース終了とかって普通にあるから、
今できるうちに、やった方が賢いですね。

私も自己流で勉強するといいつつも、放置状態、
今は日本のTVドラマにハマってる始末。。。苦笑

一番上達するのは、やはりドイツ語を喋ること!
ステさんや彼の友達、ご両親とちょっとづつ話していくうちに
上達していくと思いますよ。
お互い、がんばりましょう!
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.08/22 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドイツ語 読みだけでも大変ですよね~!
私も、スイスに居る時は全然わからなかったのですが(よくそんなんで暮らしてたと思うけど)
帰国してからドイツ語の響きが懐かしくなって、一時期集中して学習したことがありますよ~。

あの時のアレってそうだったのねーなんて(笑)今更ながらいっぱい発見があり、おもしろかったです。
(あ、でも今も全然の範囲ですけど^^;)

その時、スイスで買ったスイス人(ドイツ語圏)が英語学習するCD教材を持って帰ってきたんですけど、英語しゃべった後にドイツ語が入ってて、わかりやすいんです!
独日で理解するより、独英の方が構文が似てるので、ふんふん~♪って感じで・・・
あ、でも独独で勉強しているのでいらないのかな?
実践で使えるのできっと上達早いですよね

あと、ベタなんですけど、意外と日本のNHK(TV)のドイツ語講座、最近のいいですよ!
わりと以前に比べたらオシャレな感じに楽しく学べるようになってるので、お奨めです。
日本のご家族にDVDで送ってもらったらどうですか?10月から新スタートですしね。

私も今、フランス語を習っていて、女性・男性名詞に苦労してます。
日仏会館なので、仏仏で習ってるけど先生は、「そのうち慣れるよ」といっています(汗)
1年経って、最初の頃よりは、ちとわかってきたかも?! 慣れと実践の積み重ねですね!

がんばれ~chisaさんv-499 

私もドイツ語学習興味あるので、またレポート楽しみにしています。
  • posted by ミニュぅ 
  • URL 
  • 2008.08/22 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

イヒ ハイセ・・・ 

イヒ ハイセ アイコ マユミ★

ちょっと実家に帰ってたので久しぶりにブログ見たら、、、学校始まったのね
チサ偉いわぁ。なかなか大変やもんね。。。ドイツ語。
あたし、第2外国語ドイツ語やったから、なんか懐かしいけど、ほんまめっちゃややこしかった記憶だけが残ってる
冠詞なんか1つにまとめたらええやんって、何回思ったことか

でも、話せるようになったら絶対楽しくなると思うから(途中で投げ出したあたしは後悔しまくり)、頑張ってね

あたしも来月から仕事再開、資格取得めざして頑張るよ
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.08/23 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

ベルンの語学学校に通う予定でしたが、結局Bielになりました。
近いのはいいですが、放課後の楽しみが・・・ えっと。
でもたまにステさんが送ってくれたりもするので、
Bielの方が便がいいのかなと。
でもベルン通いはあこがれたんですけどね。

私が入学を決めるまではなんと2人だけだったのですよ!
それでも開催したこの学校に誠意を感じます。

これが終わったら次また間が空く可能性もあるので
がんばって詰め込みます★
そういえばうみさん、ずっと昔のBlogでSATCでドイツ語学習
って書いてらっしゃったような。
私のSATCは英語と日本語なのでドイツ語教材にならない(涙)
なにか楽しみながらの語学勉強って必要ですよね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/24 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミニュぅさん♪ 

この10月からのドイツ語講座のタレントさんは誰なのでしょう?
私もちょっとだけ見てたんですけど、ドイツ語の時間遅いんですよ!
フラ語や英語なんかはいい時間にやってるのに、
ドイツ語は夜の12時からですよ~!
でも前々回(?)のタレント枠のLIZAさんが可愛いすぎて
LIZAさん目当てでいつも見てました。
でも次が博多はなまる(名前合ってますか?)になっちゃって、
興味が途切れてそのままなのです。

フランス語はドイツ語以上に例外だらけで大変という噂も?
とにかくヨーロッパ言語はてこずりますよね。
ミニュぅさんもフラ語、がんばって下さいね★

ちなみにステ父の母国語はフランス語。
ステ村もフランス語圏に近いので、まんざら関係のない言葉じゃないのですよね(汗)
学校のあるBielはドイツ/フランス語圏で標識などはすべて二言語です。
スイス、本当に不思議な国。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/24 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

いや、ほんま。
大学時代、ドイ語の子らが「ほんま難しい!」って言ってたのを、
私は「チャイ語でよかった~♪」って鼻で笑ってたのよね。
まっさか10年後、こんな事になるなんて!!

冠詞も所有格も、なんや女や男や中性やとかわけわからん事言うな!
って授業中アタマん中で何度もツッコミ入れてる。
ほんま一つにまとめたらえーねん・涙
複数形も簡単な原則決めたらいいのに、みんな思い思いに変化するし。

って言い訳はやめて明日の予習するわね☆
aicoもお仕事頑張って、子育てと両立して、
素敵な花屋さん持つんやで!
私もこっちで素敵な花屋さんあったら写真とってみるよ!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.08/24 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • とうとうドイツ語学校
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年08月21日 (木)
  • 13時14分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
