スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



スイスの個人的な車窓から

10日ほど前から通ってるドイツ語コース。

学校はちょっとだけ大きい街、Biel(独・ビール)にあります。



こちらがBiel駅。
CIMG4543.jpg

なんかとっても大きな建物ですが、一階のみで2階はありません。
ちなみに、プラットホームは11もあります。


駅に入って私のいつも使う10番乗り場へ。
CIMG4521.jpg


プラットホームへはもちろん車いす対応です。
CIMG4522.jpg


自転車持ち込み可能車両。
CIMG4519.jpg
実は日本で折りたたみ自転車を折りたたんで、
JRに持ち込もうとした事があるのですが、
駅員さんが必死に追いかけてこられ、止められました。

折りたたみ自転車を折りたたんで、
更に袋に入れた場合のみ、日本は持ち込める様です。

スイスではそのまま持ち込めます。(滞在した豪州もそうでした)
犬も子供料金で乗れちゃいます。


こちら社内の様子。誰も居ません。
CIMG4524.jpg
2という数字、SBBにはファーストクラスとセカンドクラスがあります。
もちろん値段は異なり、ファーストなら、なんと!!
革張りの椅子に座ることができます~☆ (だから何?)

って私はこれで十分なので、私はいつもセカンドです。


席のテーブルには各国語でなにやら書かれてます。
CIMG4525.jpg
こちらは「お元気でお過ごしください」バージョン。

他にもいくつかあります。




ではいよいよスイスの個人的な車窓から、スタート♪

CIMG4526.jpg


CIMG4527.jpg


途中アーレ川を抜けて・・・
CIMG4529.jpg


CIMG4530.jpg


こちらではよく、お家に掛ったスイスの国旗を見かけます。
もしくは皆さんの出身国の国旗など。
CIMG4532.jpg


とうもろこし畑をぬけて。
CIMG4534.jpg


ここで一旦降りて、乗り換え。
CIMG4535.jpg

CIMG4536.jpg


振り返ると・・・
CIMG4537.jpg
線路へは特に柵はありません。渡るには地下道があります。


ではステ村へ向けて、出発!
CIMG4538.jpg
こちらロバさん達。いつも彼らを見たくて、こっちサイドに座ります。
時にはがちょうさんも一緒に居て、ほのぼの。


CIMG4540.jpg


ジュラ山脈が見えてくると・・・
CIMG4541.jpg


ステ村に到着です♪
CIMG4542.jpg


工事中・・・
CIMG4518.jpg


ステ村はとっても歴史ある村。
なのでとっても古くなっても潰せない建造物がたくさんあります。

この駅舎もそのうちの一つ。

工事をしているお兄さんとステが知り合いで、その彼いわく、
「俺らだって、潰してサクッっと建て直したいわ!
 でも禁じられてるからリフォームしてるねん。」 だそうです。





いかがでしたか?スイスの個人的な車窓から☆
これが私の毎日電車から見ている景色です。


まだ霧の季節じゃないうちに堪能しておかなくては。

Comment

 

お久しぶりです。
ドイツ語学校も始められたということで、スイス生活本格始動されたんですね。
頑張ってください!

そちらのファーストクラスは革張りですか…
朝のラッシュ時にガランとしているファーストクラス席を見るといいなぁって思ってしまいますね。
  • posted by marinka 
  • URL 
  • 2008.09/01 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

個人的な車窓から・・・
癒されましたv-282

発見の毎日やねv-354
私も、昔、地下鉄に折りたたみ自転車を持ち込もう
としたらとめられたv-356
生活しにくいv-390

ちなみに最近、わたくしは夜間のネイル学校に
通いだしました。目指せ開業よv-496
  • posted by こもごん 
  • URL 
  • 2008.09/02 04:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Marinkaさんへ♪ 

こんにちは♪
そうなんです、2か月ほどゆっくり過ごしましたが、
ずっとこうしてる訳にはいかないので、とうとうドイツ語学校に。

今まではどこへ行くのもパートナーと一緒でしたが、
こうして自分ひとりで行動し始めると、少し自信が出てきますね。

marinkaさんも電車通勤されてるんですね。
ステ村は始発駅なため毎朝座れますし、Biel自体
チューリッヒやベルンの様な街ではないのでセカンドクラスでも
悠々座れますよ☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/02 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こもごん♪ 

おっすー♪ 元気しとう??
そやで、別段電車からの景色がこうなのではなくて、
車でも、お散歩でもずっとこの調子。
こないだはお散歩中に牛とにらめっこしてみた・笑

ネイル学校通いだしたの!すごいね♪
ネイルって私の超不得意分野!
今度日本に戻った時はぜひ施して♪
私も手作りせっけんとかおすそわけするよ☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/02 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

早く行きたい・・・☆ 

ますます、そんな気分にさせられる写真たち
少しずつステ村や、その周りの街が見えてきた気がする
ほのぼのしてて、初心者でもすぐに打ち解けそうな感じかな
日本とは違い、歴史が刻まれてて、ちょっと建造物マニアなあたしにはかなり魅力的です

この前テレビで、スイスの鉄道から見えるアルプス山脈の特集してて、今までなら多分気にも止めなかった番組に釘付けになりました(笑)
サンモリッツ(?)ってゆう街の特集やったかな
周りは山々で、今まで見たことないくらい景色が最高に良くて、童話に出てきそうなかわいい街でした。
で、天井もガラス張りで、太陽が降り注ぐ素敵な列車
終点がイタリアってことにちょっとビックリやってんけど、それだけ近いんやね
乗った駅と降りる駅で国が違うって私未経験やから、なんかそれだけで憧れです
チサのいる街からサンモリッツは遠いんかな??


チサがスイスに行ってはじめは淋しかったけど、こうして沢山の情報を得たりしながら、知らなかった世界に興味を持ち始めれて、今はすごくイイ刺激を受けてます
1人での行動は勇気いることやと思うけど、少しずつ範囲広げてゆっくり頑張ってね!!
あたしもチサを見習わないと(苦笑)
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.09/02 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっかぁ 

ずっとステさんと一緒だったの、学校行く時は一人だもんね。。
また違った景色に見えていいでしょ?

「スイスの個人的な車窓から」
よかったですe-460
Bielの駅が、私が放浪していた国々の駅を思い出していい感じ。
懐かしくなってしまいました。
またいろんな写真楽しみにしていますe-94
それにしても、のどかな風景の中生活できるのはうらやましい。。。
私の日常はせいぜい”すずめさんにご挨拶”くらいだもんね~。
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.09/03 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

で、 

どうなん?
学校は?
楽しい??
  • posted by 弟 
  • URL 
  • 2008.09/03 05:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

行った気になりました^^ 

学校通いももう10日ですか。
早朝通学も慣れましたか^^?
 それにしても、ホームにも電車内にも人いませんねぇ、、、。たまたま^^?
電車は相変わらずきれいですね。
私、スイス行ったときファーストクラス乗れるパスだったけど、革張りシートは記憶にないです(笑)。
主人ときれいな客車見て‘ファーストとセカンドの違いは一体何???’って話した記憶が^^。
 車窓からの眺めもノンビリしてていいですねぇ。
私ならウトウト寝てしまいそう^^。
変わりゆく季節の車窓も楽しみにしてます♪
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.09/03 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

調べたらサンモリッツはちょっと遠い。車で3時間くらいかな?
でもサンモリッツまで行かなくったって絶景が見れるのがスイス。
ステ村の近くでも途中、天気が良ければ道からアルプスが見えるよ!
私もステと出会うまではスイスがどこにあるのかも
考えたことなかったなぁ。はは。

aicoも親友がスイスに行ったのは何かのご縁、
これはスイスに行かなきゃってことよ♪
私もまだ知らないスイスがいっぱい、勉強しなきゃ。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/03 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

スイスの個人的な車窓から、ご堪能いただき有難うございます♪
これを見た母に、「ほんまに田舎やねんねぇ~!」ってしみじみと・笑
でも未だに車に乗ってて羊や牛がいると手を振ってますよ。
いつまでもこの新鮮な気持ちを忘れずにいたいものです☆

  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/03 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

弟君♪ 

学校は楽しいよ!
ってか生徒3人だけやし、ほんま仲間って感じ。
その代り、授業中油断は一刻も許されないけどね・・・
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/03 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

こちら、帰りの電車だったものでお昼前でがらがらでしたが、
普段はあと5人くらい人が見えます・笑
ひょっとしてrikaさんが乗られた電車とこれは一緒ではなかったのかも?知れませんね。

窓からの景色はとっても大好きです。
途中お花で飾ったとっても素敵なお家があって、
そこを抜けると小川に橋が架かってて・・・
途中乗り換えがあるのでうとうと出来ないのですが、
確かにドイツ語の後にこの景色、癒されます。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/03 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

違う 

やっぱり所変われば電車の色も雰囲気も違うね~!
こっちのは随分古い気がする。。。

私も今年学校通えればよかったなぁ~。
でも9月開始だったから残念無念。
景色を楽しみながら、頑張って学校通ってね!!

もし来年会えたらペラペラになってるChisaさんかな?
私も来年は学校行けるようになりたいな☆
  • posted by aitwo 
  • URL 
  • 2008.09/03 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

元気もりもりe-266

ちさに完璧なネイルが出来るように、頑張るぜぇe-319

手作りせっけん!!?
いや~ん、素敵v-360
楽しみ、楽しみv-411
  • posted by こもごん 
  • URL 
  • 2008.09/04 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しい車窓やねぇ。
うらやましい。
今日は行きかたを変えてみようと、初めて湊川から神鉄乗ってみたわ。
確実に座れます。
が、二本早く乗らないといけないおかげで6時55分に家出たけど。。
田舎だけど残念ながらロバは見えませんでした(笑)


こもごん、私の爪もなんとかしてください。。
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/04 04:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

aitwoさん♪ 

そちらの電車と見た目も違うのかしら!?
でもこっちも外は新しく見えて、中は古い車両もあるよ。
その場合は車両移っちゃうけど(笑)

語学学校はタイミングが合わなかったのね、残念。
日本にいる間もなんらかの勉強はするのかな?
私はあまり詰めて語学学校に行かない気がするので、
1年後か。。。 きっとペラペラじゃないな。およよ。
まぁ、マイペースに。取りあえず第一歩は踏み出したって事で☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/05 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こもごん♪ 

私の爪は平べったくて可愛くないよ~。
一度は美しい手を持ってみたいものだわ。
そんな訳でネイル屋さんには行った事がないの!でも興味ある!
のでよろしくね♪

手作りせっけんいいよ~。やめられへんわ。
こっちではまだまだ働けないだろうから、いい趣味なの♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/05 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

6時55分に家出たって。。。冬はつらいなぁ。
そかぁロバは見えんかったか。残念。
でもここにも勝るくらいの田舎やのになぁ。

けどね、言葉の通じない街の早朝、50分間何したらえーねん、やで。
おかげさまで予習がはかどってるけどね☆

とりあえず来週でこのコースは終わり。
次なにしよう・・・

  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/05 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • スイスの個人的な車窓から
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月01日 (月)
  • 16時33分19秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
