スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



海がないから湖めざして

もう一週間前の事になりますが、
先週の日曜日、以前にお友達エスティがくれた一日船周遊券で
川を進み、ビール湖とその中にある島に行って来ました。
(島といっても厳密には陸続きみたいです。)


ステ村は首都ベルンにも流れるアーレ川が村の中心部に流れています。

なので、ラッキーな事にお家から徒歩で船着場へ行き、乗船。
CIMG4544.jpg

この日の朝はどんよりと曇っていて、甲板の上は本当に寒い!


にちよう日だったので、たくさんの乗船客が。
CIMG4545.jpg


橋の下をくぐって・・・
CIMG4546.jpg


あるゲートに来て、船はいったん止まりました。
CIMG4549.jpg
ここは元々小さな滝があり、船で通過するために
ここで一旦水位の調整をします。


CIMG4551.jpg
天井までの高さよーく見ておいてくださいね。


CIMG4553.jpg
船が入りきり、後方のゲートが閉じられます。
そして先の川との高さを合わせるため、水かさが増えていきます。


CIMG4554.jpg
乗船客もそわそわ。今、船の高さがゆっくりと上がって行ってます。

CIMG4555.jpg


CIMG4557.jpg
ずいぶん上がりました!!


CIMG4558.jpg
ここでは天井がそんなに高くないのが見えると思います。


川の高低差が見えます。これをクリアする為です。
CIMG4559.jpg


前方のゲートが開き、出発進行!
CIMG4560.jpg


CIMG4561.jpg


いつかボート欲しいなぁ。。。ってステと談話。
CIMG4563.jpg


CIMG4564.jpg


CIMG4565.jpg


ビール湖に入りました。秋の霧でどーんより。。。
CIMG4566.jpg


どなたかの敷地です。
階段があってすぐに湖に入れる様になってます。素敵☆
CIMG4568.jpg



ビール湖にある島に上陸。
ひと気のない場所を見つけたのでここでランチ。
(船で食べるつもりで注文したのが上陸時間に出来上がり、
 あわてて紙に包んで船を降りました。あぁ私たちらしい・笑)


ステが火をおこしてくれました。
CIMG4569.jpg


休憩場所からの景色です。すっかり晴れました。
CIMG4570.jpg


CIMG4571.jpg


CIMG4572.jpg


CIMG4573.jpg


CIMG4574.jpg


CIMG4576.jpg


CIMG4577.jpg



このあと、この島を出る船の乗船時刻をちゃんとチェックしてなくて
時計を見たのが船が出る5分前。

本気で走って船着場へ戻りましたが、
私たちが桟橋へ着いたと同時に船は離岸(涙。。。)


そして次の島脱出船が来るのは2時間後。
すっかり晴れて日差しが照りつける島で船をひたすら待ちました。


待ち疲れた船の甲板より。

CIMG4580.jpg


CIMG4581.jpg


お城かな?
CIMG4583.jpg


この後、もし本来の船に乗れていれば、ステ村まで船で帰れたのに、
逃してしまったばかりに、最終船は出てしまい、Bielから電車でかえるはめに。

しかも私、学校通いで定期があるのに持ってきてなくて、
片道600円の切符にお金を払いました(涙)

あぁなんて私たちらしいの・・・ 


かなり楽天的な私ですが、今でもこの日を恥ずかしく思うのです(苦笑)

Comment

 

残念ながら、万が一スイスに行ってもその船体験はできなさそうやね、私。。
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.09/08 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

大丈夫! ただの湖でとっても穏やかやから☆
あ、でも念のため酔い止め持参で頼む。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/08 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつどんな時でも定期持参でお願いしますねー!笑
まさかってところで(ケーブルカーとか船とか)半額になったりするし、
お財布に入れておいて下さい!
私も最初、別々に持ってて、バスの切符よく買ってました・苦笑
いい終末で良かったですね~。
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.09/08 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

のどかだなぁ 

いいね~湖クルーズe-379
川の高低差をそんなふうに越えるんだね。。
面白い☆
実際に見てみたいな。

船に乗り遅れて定期まで忘れて・・・さすがchisaさんi-229
スイスに行ってもやっぱり変わらないねぇ。
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.09/09 06:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

私も先週末ビールにいたんですよ!!しかも湖畔。
先週の日曜日は日本人の友達とビール湖の湖畔でBBQをしました(゚▽゚*)
もしかしたらchisaさんの乗ってた船を見たかもですね。 すごいや。

クルーズ気持ちよさそう♪
でも、今年はもうできなさそうですね・・・。
夏が終わってしまいますorz

では、また遊びに気まーっす☆
  • posted by Lajoux 
  • URL 
  • 2008.09/09 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

ほんと、お財布の中に入れておいた方がいいですよね。
今日は車内で切符チェックがあり、もちろん定期を持ってたんですが、
スイス独語かハイ独語で何か聞かれましたが、何も分からず・涙。
直ぐに英語に切り替えてくれましたが、やっぱり悔しいですね。
で、Bielだったし、この人はきっと仏語も出来るんやろうなぁって。

定期、肌身離さず携帯することにします!
こっちの交通費はいちいち高いですもんね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/09 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

一応外国にいるのでそれなりに気を張ってるつもりなんですが、
やっぱり私は私の様です(笑)

この高低差の克服、とっても興味深いですよね☆
そのほかにも、橋の下をくぐる時、船の操縦室が
低くなったりもするんですよ。
クルーズは一日券で2000円位なのでオススメです♪
でも一日潰れる事覚悟でお願いします。船に乗り遅れなくても!
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/09 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Lajouxさん♪ 

こんにちは。
先週Bielにいらっしゃったんですね!
私たちの船を見たに違いありません・笑

気温も大分上がったし、絶好のBBQ日和だったのでは?

いよいよ私にとってスイスで初めての冬がやってきます。
それまでに外に出て遊んでおかなくては♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/09 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

湖! 

海大好きだけど、スイスにはない。。
でも時々湖に出ると「海だ」と錯覚してしまう(笑)
この季節のクルーズは本当に気持ちいいよね!!

私はHalbtax持ってるのに何故か普通料金で支払ってしまって、
後で気付いて「あっ!!」ってなったよ。。
もったいね~って思ってしまう、だってスイス電車高いしね(泣)
  • posted by aitwo 
  • URL 
  • 2008.09/09 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

aitwoさん♪ 

わかるわかる!!
ドイツ語で湖ってseeやからこの日、ずっと湖の事英語の会話で海って
言い続けて、ステに「海じゃないからね。」って何度も訂正された(笑)

私一応Bielって街まで定期持ってるんやけど、
Halbtaxも欲しいなぁ・・・
一年有効やし、持ってて損しないかな!?
ベルンまでは片道1200円もするもんなぁ・・・(独り言。)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/09 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

のどかな景色★ 

なんて素敵な休日!!
日本にいたら、湖畔を船で渡って・・・とかって滅多に経験できひんもんねi-238

かもめ(?!)や渡り鳥が手の届きそうなところにいて、やっぱり自然溢れるスイスがとってもうらやましいわe-68

最後はあいかわらずチサらしくて、またイイ感じ(笑)

神戸で育ったチサには海がないのはちょっと寂しいかもやけど、こんなすてきな湖があればいう事ないねe-2
 
あたしこっちに来て田舎化してきたんかもやけど、のどかな生活にちょっと憧れてしまうわe-51
んまぁ、スイスやから憧れるんやけどね(苦笑)
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.09/12 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

本当にのどかやでー(笑)
こっちに来てたいして買い物もしてないし、
本当に生活環境が180度変わったって感じ。
でもこの自然に癒されてストレスなく過ごせてると思うよ。

かもめだけじゃなくて、牛や羊や馬たちも手が届く所にわんさか・笑
こっちに来てくれた時には、自然の中でゆっくりのんびりしてね☆

そう、生活環境変わっても私は変わらずおっちょこちょい…
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/13 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

気持ちはもういつもスイスに行ってるんやけどね♪
実際に行けた時には、いっぱい案内してね★

全然スイスには劣るけど、のどか~なとこに一昨日ブドウ狩り行ってきたよ!
ブログ更新したので暇ある時にまた見てみてね◎
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.09/13 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

ぶどう狩りいいね~♪
シュウも旦那さんも元気そうで写真見てほほましかったよ♪

スイスにはもちろん大歓迎やけど、9月以降は日本の冬みたいな気温。
(私にはそう感じます▽)
だから季節を選んで、おいでね!お花の季節に☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/15 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 海がないから湖めざして
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月07日 (日)
  • 19時31分24秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
