スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


ドイツ語学校ほうこく

急に通うことになったドイツ語学校(詳しくはこちら)


この金曜日で最初の1タームが終わりました。
(途中参加だったので私が通ったのは3週間と2日です。)



前述のとおり、私のクラスの生徒は私を含めて3人。


一人はタイの男性ピーターポン。

彼はお姉さんがスイスで暮らしていて、
彼自身はタイでドイツ系の企業に勤めていてドイツ語が必要な様。
3か月の観光ビザを利用しての短期滞在です。

彼は母国語しか話せないので、私との共通語はドイツ語でした。

お互い本当に初級のドイツ語なので、会話はかなりおかしく、
毎回通じたのか、誤解ない会話だったのか今でもよくわかりません。

でもとってもいい人で毎日Recola(スイスの飴)をくれました。
別に飴ちゃんくれたからいい人って訳じゃないですよ~。


で、もう一人がスイス‐スペイン人のIsa(イサ)。

私と名前が似ている上に、なんと誕生日が全く一緒!!
あ、でも歳は私の方がちょうど10年上ですけど・苦笑

彼女はお父さんがスイス人でスペイン育ち。
先生とも、ステとも普通に話しています。

でもどうやらグラマーが苦手なのと、
標準ドイツ語とスイスドイツ語がごちゃまぜの様です。
でも、ほんとうに、ぺらぺらなのでうらやましい・・・
まず単語のボキャブラリーが断然違います(涙)
そしてとっても性格が良くってかわいいのです☆



で、明日からもう5週間、続ける事に決めました。

なんせ与えられた教科書がまだ半分で尻切れとんぼなのと、
タイのピッターポンが先週までで、
今週からイサ一人になると、クラスが開かれなくなってしまいます。



そんな理由もあって、明日からまた新たな5週間が始まります。

クラスメイトはイサのみ、セミプライベートクラスになりました。


さすがに生徒が二人のみなので、
授業料は据え置きで、授業日は毎日から週3日に。
朝は30分遅くなりました(おかげで1時間長く寝れる!)

それでもイサはそれなりにドイツ語が既に話せるレベルなので、
これからはスピードアップしていくようです。

おいて行かれないように頑張らないと・・・!!



やり始めると、よくもまぁこんなにややこしい言語を作ったもんだ!
って思うけど、まぁ少しずつ与えられたことを理解出来るように
がんばります。


ちなみにステは正解か不正解かは教えてくれるけど、
「なんで?」って聞いたとたんに眠ってしまいます・笑





めっぽう寒くなったスイス、
すでにウールのマフラーの準備をしました。



あ!木曜日に念願のヨーロッパパークに行きます!
近頃お天気が良くないので人生で3回目くらいに
てるてる坊主を作ってみました。


木曜日のドイツは晴れて、ちょっと気温が上がるといいな。

スポンサーサイト

Comment

ヨーロッパパーク☆ 

私のクラスも最近一個上がったらクラスメイトは4人になったよ。
そうそうしゃべれるのになんか初心者のクラスにいる方いたよ、私のときも。でもグラマーテストの点数だけは日本人トップなのよねいつも。

ついに行くのね(^^)
ヨーロッパパーク。
後ろ向きジェットコースター是非のってみてね~。あと確か、二人で密着してのるソリ型のジェットコースターもどきも。

天気晴れるといいね。
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.09/15 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

来週24日からイギリスいってきますー!
んで多分10月か11月にドイツいくっちゃけん、
ドイツで会える?スイスで会える?

とりあえず何も決めてないから、またイギリス行ってから
連絡するわー!ってかタイ人ドイツおんねんなー
  • posted by saito 
  • URL 
  • 2008.09/16 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

タイ君は先週までやってんけど、
初めての欧米言語らしく、理解するのにすごい苦労してて、
若干クラスでも時間を取ってたのね。
でも今はこの二人だからスピードアップで速い早い!
でも日本人、グラマーは負けません・笑
ってかグラマー理解しないまま先へ進めないタチよね。

ヨーロッパパークね!本当はハニムーン中に行きたかったんやけど、
そういや、ドイツはまだ学校休みやーんって気づいて、
混むのがいややから先延ばしにしてたの。
でも先延ばし過ぎて、なんかめっちゃ寒そうよね。
てるてる坊主つくったし晴れるはず!!

  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/16 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

saito♪ 

おっすー!元気しとう?イギリスは仕事?お兄ちゃん?
10月でも11月でもいつでもどうぞ☆
私はスイスに来ていただけたらありがたいな。
旦那の仕事や私も学校があるしね。
ってかちょっと先やからまた予定決まったら連絡して♪

タイ人はスイスめっちゃ多いよ。移民の方が。
豪州は中国人だらけやったけど、ここはビザが取れないかな、
ほとんど見かけない。その代りにアジアからはタイが多いかな。
でもタイのごはんは美味しいし、悪いことなし!
ほな連絡待ってるねー。
お土産は”ふえるワカメちゃん”で。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/16 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

日本よりコメント 

私はとうとう帰国したよ~!
スイス離れる時は息が既に白かった!!

ドイツ語一区切りしたんだね、お疲れ様~☆
人数少ない上にいいメンバーみたいで、自分のことじゃないけど嬉しいよ。
私はヨーロッパパークいったことないからレポート楽しみにしてますv-10
  • posted by あい 
  • URL 
  • 2008.09/16 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

あいさん♪ 

スイス本当に寒い~。
今日は厚手の本気マフラー巻いて通学でした・笑
セントラルヒーティングも入って気分は冬。ってまだ9月やのに!

ドイツ語のクラス、人数が少ない事も嬉しいけど、
クラスメートのイサが本当にいい子ですごい救われてる。
あいさんもゲーテの通信頑張ってね!
私もチューターと話してる姿見てみたいなぁ・・・笑
暫くはきっと最後になる日本生活存分に楽しんでね。

ヨーロッパパーク、またここに書くね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/16 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちさ頑張れ!! 

ドイツ語、ほんまに難しいよねi-238
1ヶ月やったところで、まだまだ・・・
経験者としてめっちゃ分かります。
あと5週間、毎日毎日勉強で大変やろうけど、習得できたらもっと世界広がるし、Isaちゃんと一緒に頑張ってねe-2e-2

あたしも、育児を言い訳に途中で放り投げてる花の資格やカラー、インテリアの勉強もっとガンバラな・・・
チサ見習いますe-68
って、いっつも口だけになってるから、今度こそ重い腰しっかり上げますi-229
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.09/17 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

今日先生に、日本語にはder/die/dasなんてないし、複数形もない!
って言ったらめっちゃ驚いて、同情してくれたわ・笑

ドイツ語頑張らなあかん理由は、
もちろん生活する上で必要なのもあるけど、学費高いねーん。
だから無駄には出来ないのです。

今週に入ってまた訳分からなくなってさ、
負けず嫌いの虫がうじゃうじゃわいてきたところ。
aicoお花のお勉強、そして経営のお勉強(何学部出身やっけ!?・笑)頑張ってね☆
私も次会うときは胸張れるようにがんばるわ~。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.09/17 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ってるね~ 

ドイツ語学校続けて行くことにしたのね。
学費高いのは痛いけど、先生もクラスメートもいい人だったら今頑張ってしっかり勉強しとくべきだよね負けず嫌いで頑張れ~e-271
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.09/19 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ドイツ語学校ほうこく
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年09月14日 (日)
  • 22時36分51秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
