スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



霧が出たならその上目指して

先週の日曜日の事。
部屋で特に何もすることなく過ごしてたらステが、
「いい事思いついた!霧の上に行こう!」 と。

慌てて支度して、車に乗り込みました。


外はこんなに霧が張っていてうっそうとしてます。
CIMG4747.jpg



高速道路もこの有様。
CIMG4748.jpg





そして着いた先は、”オーベル・ドルフ”。
既に霧の上で、日が出ています!
CIMG4767.jpg



そこで私たちは二人掛けの横向きリフトに乗って山上へ!
CIMG4749.jpg

手袋はめてマフラーして、カイロを背中と靴に仕込んで・・・



下の方はやっぱり霧に覆われています。
CIMG4751.jpg



リフトはゆっくりと確実に山間を進んでいきます。
CIMG4752.jpg




CIMG4753.jpg



下りに入ったとたん下を見てヒヤリとしました(汗)
CIMG4754.jpg



ハイキングのご夫婦、のどかですね。
CIMG4756.jpg



うーん、綺麗な青空!!
CIMG4757.jpg



スイスでは日曜日はほとんどお店は開いていません。
なので皆さん山に出て、自然を楽しむ事が多いようです。
CIMG4758.jpg



こちら山上レストラン。
CIMG4759.jpg


山上レストランからの眺め。
先に見えるのはアルプス。 霧と雲の上に浮いて見えませんか?
まるで”天空の城ラピュタ”みたい~♪
ちなみに拡大して見える右下方の黒い点は気球。優雅ですね。
CIMG4760.jpg



ステがウィンナーを買い求めてます(さてどこに見えるでしょう?)
ちなみにウィンナー1本、パン2切れ、飲み物1本で1,300円(涙)
CIMG4761.jpg



こちらリフト駅です。
CIMG4762.jpg



スイスではテラスでお食事・お茶が一般的。
少々寒かろうがみなさんお構いなしなのです。。。
CIMG4763.jpg



こちらお決まりの牛君たち。あ、実際はメス牛ばかりです。
CIMG4764.jpg



ステです。
CIMG4765.jpg



また来た道を引き返して下山。
CIMG4766.jpg

今回は標高1300メートルくらいまで上がりました。
普段生活しているのが標高400メートルくらいなので、
900メートルも上がったんですね。


これから霧の季節が本格的に始まります。

さすがにここで生まれ育ったスイス人達もうんざりの様で、
みな口ぐちに霧が始まるわぁと嘆いてます。

そして冬に入るんですね。。。

日本よりも春のありがたみを感じる事でしょう、私。


Comment

 

私も来た頃は日曜日にお店が閉まっている感覚が、
なかなか掴めませんでした。
今じゃ、土日は家族デーです、あは♪

春もけっこう肌寒かったり雨が多いので、
太陽がサンサンと降り注ぐ、初夏のありがたみ、
日本では感じたことがなかったけど、
こちらに来てみて実感しましたよ~。
みんな、こぞって太陽の下に出ますもんね。
「焼けるやーん。。。」と敬遠していたのは最初だけ、
やはり冬の間太陽に恵まれないと恋しくなります!
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.10/05 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

こんばんは~♪
前にうみさんがおっしゃって下さったベルンでピクニック…
ずっと心の中にあるのですが、まだベルンに行けてません(涙)
そうこうしている間にピクニックなんぞとても出来ない寒い日がたまに▼
実はまだ結婚届を大使館に出せてないので近々ベルンにステと参ります。
その際はご連絡させていただいても宜しいでしょうか?

そう、霧でうっとおしい日、陽が出るととっても嬉しくなりますね。
私も今のうちに!と義理母と外に出て庭仕事したりしてます。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/05 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいなぁ。。。 

 いいなぁ~、きれいですねぇ~。
夏とはまた違った抜けるような青空に、ちょっと秋っぽい木々。
ちょっと行っただけでこんな気持ちのいいところに行けることが羨ましい~!!!
やっぱりスイスはいいですねぇ。。。
ここ数日、日本のアルプスも紅葉して美しいようですが、休日でお天気もいいとなると山が渋滞ですからね(;;)。平日はそうそう行けないし、、、。
あぁ、いいなぁ、いいなぁ~♪
気分だけでもそちらの今を楽しませていただきました~♪ごちそうさまで~す(*^^*)♪
  • posted by rika 
  • URL 
  • 2008.10/05 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

rikaさん♪ 

そうですね、木々の色が変わってきていていよいよ冬が来るのねと。
確かにスイスでは少し車を走らせるだけで広大な山や湖が現れて、
なんて贅沢なんだろう、といつも思います。
でも神戸出身の私、なんでも揃う街というかハンズみたいなお店が
最近とっても恋しいんです(涙)
ないものねだりですね、この環境に順応しなくては♪
寒いのは苦手ですが、はやく冬の景色もみてみたいです☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/06 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハイジみたい!! 

何かどこかで見たような。。。と思って考えたら、やっぱりあった!!
実写じゃないけど、ホンマにchisaのいるとこって、ハイジなんやねi-236
何をいまさら・・・って思うかもやけど、そのうちあの長ぁ~いロープの付いた大きいブランコまで登場しそうな感じがするこのごろですe-68

それにしても、またまた絶景!!
同じ田舎に住むなら、日本のこんな田舎(鈴鹿のことねe-263)じゃなく、やっぱりそんな田舎じゃないとねe-420
平和だわ~e-278
日頃の嫌な出来事とか忘れられそうやし、ってか、そっちにいたら嫌なことさえなさそう◎

空が近いって素敵e-420

私が思ってる以上に、スイスの生活は寒くって本当に厳しいものなんだろうけど、なんだかいいところばっかり見すぎて・・・またないものねだりしてしまうわe-343

寒さで凍えそうなときには、伊勢茶でほっこりしてねv-278 なくなったらいつでも遠慮なくどうぞ・・・e-319
  • posted by aico 
  • URL 
  • 2008.10/07 06:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

aico♪ 

私もこんな風景に出会う度、ステにハイジみたい!って言うんやけど、
ハイジはここじゃないよ、もっと山の方って。
いやいや充分山だらけなんですけど、ステさん!?

そうね、大自然にはずいぶん助けられてる気がする。
慣れない生活で、しかも働けないもどかしさ。
でもまぁ焦らなくてもいっかな?って落ち着かせてくれるね。

そう、鈴鹿だっていいとこいっぱいあるやん!
ほらあのサーキットが… いよいよ日本GPやなぁ。
来年はまた鈴鹿の出番!ちなみにスイスはGPないの。

あと、伊勢茶のお申し出ありがとうね。
でもね、お茶を戴く度に、なんか違うなぁって思ってたん。
で、知ったんやけど、スイスの超硬水では日本茶は一生美味しくいただけないんやって!なんかね、出きってない感じで、甘みもなくって。
だからね、日本茶は日本で飲むのが一番って結論。ほんとに残念…
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/07 12:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私が住んでいる辺りでも、いつだったか濃い霧が出た朝がありました。でもそれもお天気が良くなる印…と思うとそれも良いかなぁ~と思ってみたり。まだハイキング、できるようですね。お出かけになった先の景色、綺麗ですね。
とても楽しい時間だった様子が写真をとおして伝わります!


  • posted by Marinka 
  • URL 
  • 2008.10/07 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

自然がいっぱい 

うらやましい。。。
私もそんな自然がいっぱいのところへ行きたい!!
便利な神戸に住み慣れているから、恋しくなるのは当然。
でも自然に囲まれての~んびりe-365過ごしてくださいな。。
でもきっと仕事することになっても日本ほど時間に余裕ない生活することはないんだろうね。

昨夜兄さんと会ったら、「来年の夏休みはスイスへ!!」ってまだ言ってたよ。
ホントに一緒に行くつもりかなぁ???
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.10/08 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Marinkaさんへ♪ 

チューリッヒ均衡は余り霧が出ないのでしょうか?
ここら辺では秋から冬にかけて、深い霧で数週間太陽が出ない日が続くらしいです。
なんだか心に悪い天気ですよね。

ちょうど今が木々が色づき始めてハイキングシーズンかも知れませんね。
ただ、少し山にあがると急に気温が下がるので防寒具必帯です。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/08 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

兄さんスイス来る気満々なんね!面白い事になりそう…
でも私も夏に日本に帰るので入れ違いにならないようにしなければですね。

石鹸の道具とか集める時にああ都会が恋しい…って思います。
せめてハンズかロフトが一つできればいいのに!って。
(あ、あとユニクロもいいなぁ。周辺国には出店済みらしいのですが。
あ、でも日本で話題?のH&Mはそこいらにあります♪)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/08 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

夏休み 

私の予定では6月に夏休みをもらうのがいいかと思っているんだけど、chisaさんの帰国予定は?
入れ違いだけは避けねば!!

ハンズやロフトはもちろん三宮にはあるんだけど、どっちか姫路にも欲しい!
だって三宮でお買い物して混み②電車に乗るの嫌なんだものe-263
あ、毒劇物e-286入手しました。
何か急な用が出来なければこの週末石鹸作り初チャレンジの予定ですe-319

H&Mって品揃えとかどんな感じ?
そのうち関西にできるかなぁ?
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.10/09 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

こんにちは♪

毒劇物入手、その後いかがでしょうか??
作られたらまたmixiでアップしてくださいね。
ああ、まだハンズコンプレックスから抜け出せておりません(涙)
いろんなパウダー欲しいなぁ…って。
いえ、悩むのは私らしくないわ、スイスなりに頑張ります!(自己解決・笑)

帰省は7月半ば~8月にかけてかと思われます。
ステの仕事が変わるかもしれないし、私もその頃は何をしてるのか
分からないので確定ではないんですけどね。
そう、スイス住民達が口ぐちに言うんです。
「今年の冬は相当厳しく(寒く)なりそうだ。」って!(涙)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/12 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

oberdorf 

びっくりしたよ~
ちょっと忙しくてのぞけなくてコメントかけなくてごめんね。いついったんだろ?
実は私のブログにも書いたけど私たちも同じ場所に先週行ってきたよ~☆しかも私の運転で(笑)

しかもしかも私たちはリフト使わずに登りも下りも歩きで、しかも(←しつこい)下りは反対側の町まで歩いて4時間強だったよ~。
疲れたけど翌日の筋肉痛が気持ちいい感じでした(Sですな。笑)
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.10/20 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごめん 

↑Mですな。
でした。。。。
  • posted by kokkopinpi 
  • URL 
  • 2008.10/20 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkopinpiさん♪ 

私たちが行ったのは9月末かな?先週末だったら結構暖かかった?
で、運転、続けてるね・・・
私は先日ステ村のStadtから家まで運転して胸張ってました(笑)
ステの後ろが見えないし、運転しにくいの~(いいわけ♪)

しかしあれを歩くとはかなりのもんだね!
でも行きも帰りもラクしてたのは私たちくらい!?
皆さんハイキングな格好でしたもの。。。
そう、SじゃなくてMね☆
でも歩くって決めたのは自分でそこのとこはSで
しんどいけど頑張ってる自分はMで。。。
わけわかんなくなってしまった。 では♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/20 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 霧が出たならその上目指して
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年10月04日 (土)
  • 18時22分42秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
