スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries



日本も秋に入りましたか?

9月からすでに5度以下の日が時折あったスイス。

今では本格的な秋に入ってます。


ステ母は大の日本庭園好き。
庭のあちらこちらに紅葉が植えられてます。
CIMG4879.jpg
紅葉(の一種)と、天使が素敵です。

夏は綺麗な緑でこれがまたとっても素敵なのです☆



紅葉と灯ろう。 知らなかったら本当に日本のよう。
CIMG4883.jpg




CIMG4882.jpg



庭にぞくぞくと生えているキノコたち。
CIMG4880.jpg



ほっておくと結構大きくなるのです。
CIMG4884.jpg



またまた紅葉。
CIMG4887.jpg



ストリートも落ち葉のじゅうたん。
CIMG4888.jpg











オチ・・・  







もうすぐハロウィンですね♪
CIMG4889.jpg




ステが車止めてくれなかったからさー。

でもどうしても撮りたかったのよー。



Comment

 

しばらくパソコン使えなかったので...
久しぶりのコメントです┏(_ _)┓

スイスでもちゃんと紅葉してるんやね~e-343
ホンマ、言われなかったらスイスか日本かわからんわ。
結構寒いみたいやけど、こっちはまだ朝晩だけ肌寒い感じかなe-490

結局、新婚旅行はアメリカ西海岸になりましたe-263
スイスに行けなくて残念i-195
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.10/17 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。

日本庭園のガーデンすごい!
早くも紅葉きれいですね~!
ステさんが日本好きなのわかりました。
日本のこと大切にしてくださるので
chisaさんもとっても幸せですね。

日本もやっと涼しい?!と思ったら
少し寒くなってきてさみしいです。
スイスの秋10月はお天気もよくて
紅葉が(黄色だけど)きれいな印象がありますよ!
  • posted by ミニュぅ 
  • URL 
  • 2008.10/17 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさ~ 

コメントは久々だけどさ。ちゃんと見てるよ、ブログ。
日本はね~、朝晩だけ秋だね。この土日のお昼間なんて、夏だぞ。半袖でいいぐらい、暑かったi-230この寒暖の差のせいか、周りに風邪ひいてる人が多くて。でもなぜか、私は元気さi-235
オーブリー、使ってるよ~。はじめ香がちょっときつく感じたけど、慣れたらそうでもないわ。いい感じですi-179今度は化粧品を変えてみようかと思案中。まぁ、いっぺんには無理なので少しずつトライしてみます。
もう10月も半分すぎちゃって・・・。まもなくやってくる、Y入のXデーi-193吉とでたら、uekoとパーティーするのさi-52凶とでても、きっと残念会をすると思うけど。あぁ、11月が怖い・・・i-282
  • posted by kaorin 
  • URL 
  • 2008.10/19 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

庭造りに例の本が活躍してるといいのですが。。
  • posted by ささ☆ 
  • URL 
  • 2008.10/20 04:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

久しぶりやね! どうしてるのかと心配してたよ。
米西海岸になったんや… それは残念。
でもこっちに来ても寒いし、欧州じゃなきゃ嫌!とかじゃなければそっちの方が、暖かくて手堅いかもね。
ところでお式等はいつになったのかしら?
彼によろしくお伝えください☆
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/20 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミニュぅさん♪ 

こんにちは。おひさしぶりです☆
日本庭園はステ母の好みなんです。
ステはステでソニーが大好きだったりするのですが、
二人とも、気にいったものがたまたま日本の物だったそうです(笑)
でも庭に出ると、紅葉に灯ろう、ほっとします。
私のもくろみは、桜の木をどこかに植えることです。
立派になるまでに時間が掛るので早くとりかからなくては!

スイスの秋の景色も本当に素敵ですね♪
もう暫くすると葉が全部落ちてしまいますが(涙)
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/20 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaorinさん♪ 

まいどです~♪
二人して、頂いた作務衣着て寝てますよ☆

私も気になってたんです、Y入のXデー・・・
もう関係ないのだけど、興味津津なのでまた教えて下さいね。

オーブリーは確かuekoも使ってる(た)と思いますよ☆
私はスイス初の新しいシャンプーに変えてみたんですが、
どうしても譲れない程のオッサン臭いシャンプーなんです!
でも洗い上がり等は今までで一番いいんです。リンスも要らないくらい。
またあっちのブログに書きますね。
ではでは、季節の変わり目、他の皆さんに様に体を壊されぬよう☆
ああ、kaorinさんと行ったグルメの数々が恋しい…
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/20 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ささ☆ 

ここに来た時には既にこんなお庭になってました。
ステ幼少期と灯ろうの写真とかあるよ。

やったんお式いつだい?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/20 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

スイスinJPAPANですね!
こないだ六甲山行ったらちょっと紅葉してました☆
ハロウィン外国は盛り上がっててかわいいですね(^O^)
  • posted by ☆ナラリン☆ 
  • URL 
  • 2008.10/21 04:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なお庭e-420
”たまたま”でも日本のものを気に入ってくれるFamilyでよかったね。

こちらは涼しくなりましたが、まだ紅葉は見てません。
今年はどこか紅葉がキレイなところにドライブe-125行きたいなぁ。

Xデー、私も気になる。
他人ごとじゃないし。。
Y入だけには戻ってきませんように。。。e-459
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.10/21 07:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

式は11月30日やで。
相変わらず向こうの親と折り合わずモメたまま、きっと式までこのままいくと思われますi-193
理解ある義理の親がいるトコがウラヤマシイですわ...
  • posted by ハルオ 
  • URL 
  • 2008.10/21 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ナラリン☆ 

Japan in スイス だね(笑)
六甲山はスイスのように寒そうだもんね。確かに紅葉してそう。
ちなみに六甲山牧場には行った~?
スイスの国旗や、ハイジやペーターが沢山いるよ♪
こっちの紅葉は赤色がないからちょっとさみしいな。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/22 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

日本も涼しくはなったみたいですけど、さすがに紅葉はまだなんですね。
日本人の桜がさいたら花見だ、紅葉したら紅葉狩りだ。って
みんなが心踊らせる文化(習慣)がとっても恋しいです。

また日本の赤いっぱいの紅葉が撮れたらmixiにアップしてくださいね♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/22 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハルオ♪ 

おおお、そうなんや・・・。
そやなぁ、ステ両親は干渉してこないところが沢山あってやりやすいな。
でも、私も日本人の義理の両親だったら一緒に暮らせてないと思う。

お式で幸せな姿を見せて、いつか打ち解ける日がくるといいね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.10/22 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • 日本も秋に入りましたか?
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年10月16日 (木)
  • 17時54分53秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
