スイス生活 since June 2008

早いものでスイス生活ももう6年目。タイトル変更いたしました。

Entries

スポンサーサイト


ハロウィンは息をひそめて

先日、10月31日はご存知、ハロウィンでありました。




さて、ステ母、すっかり忘れていたようで、
ちびっこ達へのお菓子を用意していないとの事。
(私ははなからイベントとして頭にインプットされてない。)






話は3年ほど前になりますが、当時ステ母はハロウィンを全く知らず、
夜、ベルが鳴ったので、至っていつも通りドアを開けると、
なんと子供たちはお菓子を強要してくるではありませんか。


なんの事やら、ステ母が「お菓子はないわ。」と告げると、
子供たち、スプレーガムでお家の壁一面にいたずらを!

可哀そうなステ母、次の日一日かけて外壁の掃除をしたとの事です。


どうやらこの頃からスイス(うちの村)でも始まった!?のかな。




それ以来、戦々恐々お菓子を用意していたのですが、
すっかり頭になかった今年、ステ家話し合いの結果。










大のおとな4人、居留守(笑)













外から確認できる明かりはすべて消し、ろうそくで代用。


まるで戦時中?




テレビも音量を下げ、ひっそりと夕食。





その甲斐あってか今年は1件のドアベルのみ。

もちろん無視です。スイス的には非常識時間でしたし。

でもステとステ父は2階に上がりカーテンの隙間から
様子をうかがってました・・・笑






ヨーロッパの人ってアメリカ文化に染まる事を嫌いますよね。
ハロウィンなんて典型的アメリカ文化。

かぼちゃが町にあふれるのはいいとして、
子供たちの夜の訪問は静寂を大切にするスイス人には
ちょっと馴染みにくいイベントだと思います。


大体お菓子もらえなかったらイタズラするって。。。。






「お菓子をもらえたんなら1曲くらい歌いなさい!」


これステ母の意見。

もっともです。



スポンサーサイト

Comment

 

あはは、そんな過ごし方してんやねー。
うちにも誰も来るはずのない時間帯にピンポーン!
てっきり下の兄ちゃんが引っ越すからそれでかな?と思って
ドアを開けにわざわざ下に降りたら、ちびっこ達だったわ。
あーた達ねえ、
スーパーでもでっかく扱ってないんだから、
一般人の家に(しかもかぼちゃの飾り付けもなにもしてない)
お菓子ねだりに行ったところで、
もらえるものは何もないのだよ!
暗いんだから、家で大人しくTVでも見とき!

よね?
ホントここじゃハロウィンの”ハ”の字も感じないよね。
私も日本の友達から派手なオレンジのカードが送られてきてびっくりしたもん。
日本はすっかり子供のイベントとして定着しつつあるらしいけど。。。

今日街に出たら、すっかりお店はクリスマスまっしぐらだったわ。
12月になったらクリスマスマーケットが出るから、
遊びにおいで~!一緒に行こう!
  • posted by うみ 
  • URL 
  • 2008.11/01 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

話し合いの結果・・・まさかの居留守!!笑
その光景面白すぎ~♪しかもカーテンの隙間から覗いてる~♪
『静寂を大切にするスイス人にはちょっと馴染みにくいイベント』
って何か素敵やな~と思いました☆☆☆

 
  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2008.11/02 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほのぼのするねぇ☆
カーテンの隙間から覗いている光景をさらに後ろから覗きたい(笑

  • posted by ueko 
  • URL 
  • 2008.11/02 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

うみさん♪ 

オーストラリアもハロウィンは全くもって普通の日でした。
ここヨーロッパも基本そうみたいですね。
店頭にかぼちゃが並ぶのも季節のお野菜だからでしょうしね。

うみさんのお宅にもちびっこがやって来たんですね~。
ステ母は甘やかしたらアカン!お菓子をあげたら調子に乗るわ。って。
確かにそうですね。賛成しないイベントだったら今回の作戦でいいかと。

クリスマスマーケット☆いいですね~♪
ステ村も小屋が出てクリスマスマーケットが現れるそうです。
でもベルンともなると規模が違うだろうし、ステキやろうなぁ~♪
行きます行きます!ベルン!
そろそろHalbtax買おうかな…
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/02 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

MIKAちゃん♪ 

ステ母は3年前の恐怖の残像があるらしく、すっごいビクビクしてたよ。

スイスではね、静寂は法律で決められてるねんでー。
例えば、平日の12時から13時、夜10時以降は騒音禁止。
すなわち、機械を遣っての草刈りはもちろん、電話も基本非常識に。破るとご近所さんが警察に通報したり・汗。
日曜日に至っては終日騒音禁止なのでーす。
他にも11時から12時はお洗濯禁止で電気が勝手に止まるとか。
これはお料理に電気を沢山使う時間で負荷軽減かな?
なかなかunder controllな国なのです。
時々窮屈だったり。でも景色が奇麗だしいっかな?
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/02 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ueko☆ 

大人4人が子供たちにビクビクしてる光景は確かに滑稽!
でも去年は10分おき位にベルが鳴って、その度に玄関へ。
結構うっとおしいよね。しかもお菓子ねだられるだけで、何もいい事ない。
今回は平和だったしこれからは居留守かも!?
日本みたいに表面的なイベントならまだいいけどね。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/02 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

面白い♪ 

そうそう、ハロウィンって大人にとっては特にいいことない行事だよね~。
居留守でいいんじゃない?
でもみんなで息を潜めている様は想像するとかなり面白い。i-237
って私もハロウィンが盛んなところにいたことないけど。
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.11/06 05:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

私のハロウィンの盛んなイメージは、映画ETでしか知りません…
でも今年も、米でハロウィンの日に一人銃殺されてましたね。
命がけのイベントなんて嫌ですよね!
スイスだって一家に一丁銃があると言われる国ですので(ステ家にはありません。)まだ浸透してないイベントなだけに何が起こるか分りませんよね!
来年も居留守ですね!暗いけど平和でした♪
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/06 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

えっ 

スイスってそんなに銃が存在する国だったの?
知らなかった・・・。
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.11/13 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

piyoさん♪ 

スイスは重武装国家ですよ。
永世中立国ではありますが、攻められた時に備えて
さまざまな武器を揃えてあるようです。
男子は皆兵制なのですが、任務が終わると銃が渡されると聞きました。
スイスも日本も平和ですけど、大国に囲まれている分、
スイスの方がずっと緊張感がありますね。
地下にはシェルターがありますし(そして食糧が蓄えられてあります。)
スイス、小さい国ですが、したたかですよ。
日本も見習うべき所が沢山あるように思います。
  • posted by chisa 
  • URL 
  • 2008.11/13 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

平和・・・ 

日本って平和ボケしてるとこあるものね。。。
たとえ平和でもしっかり備えをしているスイス、確かに日本も見習った方がいいとこ結構あるかも。
銃は無理でも食料の蓄えくらいはね~。
chisaさんがスイス行ってからいろんな情報教えてもらって勉強になるわ。。e-149
  • posted by piyo 
  • URL 
  • 2008.11/16 03:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

chisa

Author:chisa
こんにちは。
ブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。

2008年よりベルン州在住、現在はビール/ビエンヌの時計会社で働いています。

初めての方もお友達も
コメント大歓迎♪

表示中の記事

  • スポンサーサイト
  • ハロウィンは息をひそめて
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年11月01日 (土)
  • 21時03分39秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy

☆また来てくださいね☆

☆現在閲覧中☆

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

pictlayer

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-
